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佐藤康高社長

NAKAGOME BLOG(ナカゴメブログ)

アメブロ設定奮闘記

2012.12.5.(水) 11:00~17:00


久しぶりにお願いした


ブログ研修


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市場動向から


アメブロの可能性に注目


WEBコンサルタントの佐藤社長と佐々木デザイナーにご協力いただき


月初会議の日の午前中にアメブロの設定終わらそう!


皆もう、ココログでブログ設定や更新はお手の物だろうから!


なんて軽い気持ちで加盟店のチーフにも声がけして研修がスタートしました


ケータイを使っているスタッフ、いわゆるガラ系


スマホを駆使するスタッフ


タブレットでブログ更新をするスタッフ


家で、パソコンで更新するスタッフ


ドコモの人


auの人


ソフトバンクの人


みんなバラバラ!


さすがの佐藤社長、佐々木デザイナーも大汗かきながら


なんと5時間オーバー!!!


気がつけば大切な月初会議をそっちのけであっという間に5時!!!


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佐藤社長、佐々木デザイナー、


本当にありがとうございました。


よ~くわかりました


皆まだまだということを・・・


WEB研修を復活させます


佐藤社長、佐々木デザイナーのお力をまたまた借りなければいけない時がきました



さらにより良いコンテストでの入賞結果を残すため


そのためのモニターさんの募集にSNSを最大限に活用していきます


公式ホームページ内のサロン別実例集から


担当スタッフ個人別の実例集を全スタッフで構築していきます


いよいよ始まる全店挙げてのモニターさんご紹介キャンペーン


年に4回、3ヶ月ごとに開催します


今月、初めてのメール配信を行います


来年もグランプリ受賞はもちろん、エンビロンの美素肌でも入賞を目指します!


ドクターと連携したメディカルエステとしての実力を外部コンテストにエントリーし、認めていただくことでエルクレストの実力をご判断いただこうと考えています。

DSC01991gf.jpg●エンダモロジー・サーモシェイプコンテスト グランプリ受賞の秘密はコチラから



中込の職場です





震災とモバイル

2011.5.6.(金)11:00~12:30

 

@エルクレスト セミナールーム

 

今月の月初会議は、モバイルコンサルタントの佐藤社長をお招きして

 

ケータイに関するセミナーをしていただきました

 

 

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◆印象に残ったこと

 

 

今回の震災において一番最初に全面復旧したライフラインは、電気でも水道でもガスでもなく

 

 

ケータイだったと...。

 

 

ケータイがライフラインと言うかは別として

 

 

NTTが電電公社であった頃の昔であれば、地震と津波で倒壊した電柱から固定電話を復旧させる工事は、膨大な時間を要したことでしょう

 

 

ケータイメールがまず復旧し、各キャリアの無料伝言預かりサービスなどを活用することで家族の安否や居場所の確認が取れたりと計り知れない心の支えになったのは

 

 

パソコンではなくモバイルです

 

 

ケータイ、スマートフォン、i フォンを含めてモバイルと称するのであれば

 

 

その数、日本でなんと1億1700万台以上!

 

 

その中で多くの人が24時間、50cm圏内に携帯しています

 

 

今回の震災で亡くなられた方の身元判定に携帯していたモバイルから判明できた方も相当数おられたそうです

 

 

今や生活の必需品

 

 

人と人をつなぐコミュニケーションツールとしてこれ以上のものは今後も出てこないでしょう

 

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◆今回の震災で深刻だったガソリン不足

 

 

1人10リッター限定で2時間待ち

 

 

せっかく並んでも途中で完売で入れられなかったとか...

 

 

佐藤社長と関係する千葉県のあるガソリンスタンドが

 

 

給油待ちの車の列に一台一台、お店のメルマガ会員になっていただいて

 

 

入荷状況と売り切れ情報を配信するという試み

 

 

アッという間にメルマガ会員が集まり

 

 

お客さんにとってこんなありがたい配信はないでしょう

 

 

また、この震災で電気の止まったままのある居酒屋さん

 

 

「ロウソク灯してひっそりやってます!」とメール配信したら

 

 

外まで並ぶくらいお客さんが集まってきてくれたそう

 

 

聞いててワクワクしてくる話ばかり

 

 

以前、青汁で有名なやずやの社長が

 

 

「通信販売でも心をのせられる」という話をされていました

 

 

佐藤社長と佐々木デザイナーにつくっていただいたケータイホームページ

 

 

そしてエルクレスト代々木公園店だけで2500人のメルマガ会員さんがいらっしゃいます

 

 

もっともっと太いホットラインになるよう

 

 

スタッフ全員でオリジナリティに磨きをかけていきます

 

 

モバイルの未来

 

 

私には想像もつきませんが

 

 

結露で曇った窓ガラスを乾いたタオルでサッと一拭きしてくれる佐藤社長

 

 

心強いリーダーです

 

 

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佐藤社長のホームページはコチラから

 

 

 

中込の職場です

 

 

 

エステティックとモバイルマーケティング

2011.2.7.(月) 10:00~16:00

 

@エルクレスト セミナールーム

 

今年初めてのモバイルコンサルタント

 

佐藤康高社長によりますレベルアップ研修

 

 

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昔は、「10年ひと昔」

 

今は、「半年ひと昔」

 

 

恐ろしいスピードで進化し続けているWebの世界

 

 

今話題のフェースブック

 

 

その登場により、近い将来、現在のHTML言語によるホームページがWebの世界から消えてなくなるかもしれないそうです!!!!!

 

 

フェースブックそのものにホームページ機能が...

 

 

しかも誰でも簡単作りこめるようにして!

 

 

恐ろしや!

 

 

いったいエルクレストのホームページはその時どうなるの?

 

 

まったくツイテいけない世界です

 

 

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※モバイルマーケティングからドラマティックにV字復活を遂げたマクドナルドの秘話に真剣に聴き入るチーフ衆。今現在マクドナルドのメルマガ会員数なんと1800万人。ボタン一つで1800万人に一瞬にして最新情報が伝わります。日本国民の15%。恐ろしい囲い込み。

 

 

◇エルクレストの場合、一人のセラピストが平均で80人のお客様のカルテを預かっています

 

 

ですから毎日、のんびりとは仕事できません

 

 

一人一人のお客様にお伝えしなければいけないことがたくさんあります

 

 

最優先されるお手入れと美容指導、

 

 

毎月のお得なキャンペーン情報、イベント案内など

 

 

しかも一人のお客様に毎日、サロンでお会いできるわけではありません

 

 

タイムリーに80名から100名のお客様に最新情報をどうお伝えするのか?

 

 

その辺の大問題を佐藤社長の方からどうクリアーしていったらよいのかをご指導くださいました

 

 

◇私は先が見えない仕事は不安で嫌いです

 

 

エステティックの将来を考える時、最後は必ず個人店経営になります

 

 

例えればペンション経営です

 

 

大きな旅館やホテル経営とはまったく性格が異なります

 

 

地域に根差して安定的に生き残るためにはそれしかありません

 

 

大手のように絶えずスタッフが入れ替わるサロンは、決して信頼されず生き残れないのです

 

 

大手にいて自信のついたスタッフは必ず独立していきます

 

 

お客様は、最後は必ず信頼できるエステティシャンという人につくのです

 

 

結婚、出産で絶えずやめていくスタッフという人の確保、お客さんの集客に多くの経費をかけないといけないような経営は、今後のデフレ社会の中でその費用をお手入れ料金に上乗せできなくなります

 

 

従って、大手、中堅どころはすべてこの業界から退場させられます

 

 

現場で本気で取り組んでいると声なき声が本当に聞こえてきます

 

 

ですからエルクレストは個人店経営を基本に、それを大切にしています

 

 

ところがWebの世界で命がけで取り組んでいる佐藤社長は、

 

 

佐藤社長ですらこのWebの世界がどうなっていくかは想像がつかないそうです

 

 

 

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私には、とても恐ろしくて飛び込めない世界です

 

 

その現状をわかりやすくアドバイスいただける自分は、とても幸せ者です

 

 

佐藤社長に感謝。

 

 

中込の職場です

 

 

 

 

 

 

リーダー研修

2010.9.30 (木) 11:00~12:30

 

@エルクレスト代々木公園店 研修ルーム

 

 

参加メンバー:

 

美顔本館 二宮店長、小野サブ店長

 

ボディ館  横川店長、脇本サブ店長

 

脱毛館  森岡店長、鈴木サブ店長

 

矢澤統括チーフ、中込

 

 

 

今日は、モバイルコンサルタントの佐藤社長にリーダー研修をしていただきました

 

 

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佐藤社長は、ケータイ市場の可能性に早くから気づかれ

 

 

ケータイサイトを利用したコンサルタントとして幅広い業種で商店や企業のアドバイスを日本全国でされている方です

 

 

 月の半分は、地方出張という多忙をきわめています

 

 

今回は、佐藤社長自身が自己を高めるために半年間に亘るビジネス研修を受けられ

 

 

とても勉強になったということで、その中からエルクレスト用にアレンジして内容を考えてくださいました

 

 

店長、サブ店長という管理職の難しさ

 

 

それは、当の本人が一番よく分かっています

 

 

リーダーとしての仕事、心構え、姿、洞察力、指導力、その部分をご講義いただき大変勉強になりました

 

 

◆20代の時に穴が開くほど読んだカーネギー「道は開ける」「人を動かす」の話しが出てきました

 

超なつかしい! 忘れかけていました...

 

 

『聴く』の三徳

 

 

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人の話を聴くことにより、人生の80%は成功する

 

(デール・カーネギー)

 

 

徳1:聴き上手は、相手の心を癒す

 

徳2:聴くと好かれる

 

徳3:聴き上手は成長が早い

 

 

人とのコミュニケーション、話し上手の極意は聴き上手とも云いますね!

 

 

自戒多き研修でした

 

 

佐藤社長、ありがとうございました!

 

 

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中込の職場です

 

 

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