HOME > NAKAGOME BLOG(ナカゴメブログ) > 

リーダー研修

NAKAGOME BLOG(ナカゴメブログ)

リーダー研修

2010.9.30 (木) 11:00~12:30

 

@エルクレスト代々木公園店 研修ルーム

 

 

参加メンバー:

 

美顔本館 二宮店長、小野サブ店長

 

ボディ館  横川店長、脇本サブ店長

 

脱毛館  森岡店長、鈴木サブ店長

 

矢澤統括チーフ、中込

 

 

 

今日は、モバイルコンサルタントの佐藤社長にリーダー研修をしていただきました

 

 

DSC0809c3.jpg 

 

佐藤社長は、ケータイ市場の可能性に早くから気づかれ

 

 

ケータイサイトを利用したコンサルタントとして幅広い業種で商店や企業のアドバイスを日本全国でされている方です

 

 

 月の半分は、地方出張という多忙をきわめています

 

 

今回は、佐藤社長自身が自己を高めるために半年間に亘るビジネス研修を受けられ

 

 

とても勉強になったということで、その中からエルクレスト用にアレンジして内容を考えてくださいました

 

 

店長、サブ店長という管理職の難しさ

 

 

それは、当の本人が一番よく分かっています

 

 

リーダーとしての仕事、心構え、姿、洞察力、指導力、その部分をご講義いただき大変勉強になりました

 

 

◆20代の時に穴が開くほど読んだカーネギー「道は開ける」「人を動かす」の話しが出てきました

 

超なつかしい! 忘れかけていました...

 

 

『聴く』の三徳

 

 

doc2010100121310f0_001.jpg

 

人の話を聴くことにより、人生の80%は成功する

 

(デール・カーネギー)

 

 

徳1:聴き上手は、相手の心を癒す

 

徳2:聴くと好かれる

 

徳3:聴き上手は成長が早い

 

 

人とのコミュニケーション、話し上手の極意は聴き上手とも云いますね!

 

 

自戒多き研修でした

 

 

佐藤社長、ありがとうございました!

 

 

DSC08101.JPG

 

 

中込の職場です

 

 

コメント(1)

大きなイベント前で大変お忙しい中、さらなるスキルアップのために学び続けていらっしゃる皆様は本当にすばらしいですね。
皆様を見習って私も勉強します。

今回掲載されている「聴く」は奥が深いですね。
「傾聴のスキル」を身につけて実行するのはなかなか難しいことです。
じっくり相手の話を最後まで聴いて本意をつかむ前に、ついつい途中で自分の言いたいことを話してしまいがちになります。

中込オーナーも矢澤チーフも、そして代々木公園店の皆様も、よく人の話をまず聴いてくださるので、そのことで相手は心が和みます。
これは簡単なように思えて、本当はなかなかできないことです。
代々木公園店に行く度にそのすばらしさを実感しています。

ページトップ

ケータイ版QRコード

  • QRコード

最近のコメント

バックナンバー

カテゴリ