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メディア取材
エステティックジャーナル 2014年2月号
いかにサロンの個性を追求していくか
エステサロン・ランキングでダントツ第1位の
「エルクレスト代々木公園店」に学ぶ
「エルクレスト代々木公園店」は、4,200サロンが加盟する日本最大のクチコミ・ポータルサイト「アイスポット」(@コスメグループ)が厳選する「ベストサロン大賞」において、
総合部門とエステサロン部門で2年連続ダントツの第1位に輝く注目サロンである。エステティック業界全体が売り上げ低迷に悩み、閉鎖されるサロンが続出している中で、お客様に愛され、売り上げを伸ばしている秘訣を学びたい。
「エルクレスト」は、株式会社エルクレスト(中込歳哲社長)が運営するサロンで、創業16年目を迎える。東京の代々木公園店の美顔本館、ボディ館、ヘアケア館を中心に、代々木上原店、原宿店、下北沢店、自由が丘店、新宿店、目黒店、そして大分店、広島店を展開している。「エルクレスト」は、本店の代々木公園店からスタッフが加盟店として独立し、同じサロン名で展開しているグループ経営で、本店が集客アシストやスタッフ研修、セミナー開催を中心とするアカデミーの運営業務を行っている。
メディカルエステが特徴でトラブルケアとアンチエイジングに徹する
「エルクレスト」は、医療機関と提携してお肌とプロポーションに悩む女性のトラブルケア専門店にこだわっている。
トラブルケアとトラブル解消後のアンチエイジンを通して末永いお付き合いをいただくために結果重視のシンプルメニューに絞り込んでいるのが、大きな特徴だ。
「メニューが多過ぎるとスタッフもお客様も迷うばかりで却って結果につなげにくいのです。ですから創業当時からメニューも料金もほとんど変えていません。スキンケアはエンビロン専門で、プロティアジャパン本社の公認資格を取得しています。また痩身はエンダモロジーを中心にオリジナルメニューで他店との差別化を図っています。」と中込社長が語る。
エルクレストはエンビロン本社やエンダモロジー本社が主催するフォトコンテストでグランプリを獲得している優秀サロンだ。
エステティックの理想は個人サロン
「サロン選びの主導権はお客様が握っています。お客様から必要とされるサロンしか生き残れません。こらからのエステサロンは歯医者さんや美容院のように地域に根ざし、使命感を持った個人経営者によるサロンが一番繁栄する時代です。結果に責任を持ち、外見だけでなく心まで前向きにしてくれる先生をお客様は探しています。そのようなサロンには広告費は要りません。立派に口コミだけでやっていけます。エルクレストはそのようなサロン展開を目指しています。」と中込社長。
至れり尽せりの独立支援制度
本店では担当制にこだわることでお客様への美容結果に責任を持たせているという。中込社長は、「お客様の期待に応えるため一所懸命になることでスキルがどんどん上がります。担当制にすることでより強固な信頼関係が生まれ、末永いリピーターになっていただけます」と語る。そしてそのスタッフが独立する際には担当していたお客様も全部つけてあげて、開業資金も援助するのだとか。独立開業が初めての加盟店が短期間に経営を軌道に乗せることができるのもそのへんに秘密がありそうだ。
アカデミーを併設し、開業医のドクターをはじめ一流の講師陣による充実の研修制度
エルクレストでは、教育を一番重要視しており、様々な勉強会を定期的に開催している。
美容は健康ベースという理念のもと開業医のドクターをはじめ、薬剤師、管理栄養士、メディカルハーバリストを招いて行う講義内容は、美容はもちろん、身体全体のメカニズムを深く知ることで食事や睡眠、運動など内面的なアプローチが出来るようになり、よりスピーディな美容結果につながると説いている。また技術面では世界的に定評のある森柾秀美学院長にエルクレストオリジナル技術の開発や、定期的な技術指導をしてもらうことでスタッフの大きな自信につながっているという。昨年末にはフランスのヌーベルエステティック公認のアカデミー資格を取得し、更なるスタッフ教育の充実を図っていくそうだ。
いかにサロンの個性を追求していくか
「エステバブルの時代はとっくに終わっています。売り上げばかり追求するサロン経営が通用するはずがありません。知識も豊富、技術もピカイチ、資格もたくさん、集客もバッチリ、でも潰れるサロンがあります。お客様が何を求めてエステサロンに来て何のためにお金を使うのか、それに応えていく必要があります。いかに他のサロンとの差別化を図り個性を出していくか、それが今後のサロン経営の課題だと思います。」と中込社長は語る。
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女性自身にエルクレスト ボディ館 横川店長が!
本日、2009年10月27日発売の女性自身に
エルクレスト代々木公園店 ボディ館 横川博美店長の取材記事が掲載されました
エルクレストは、女性美の原点は、美しい素肌と理想のプロポーションにあるという理念のもと
その美しさの夢をムリなく、ムダなく、スピィーディに叶えるためのメディカルエステとして
創業11年目を迎えました
現代人は、高度に進歩した社会生活の中で、肉体的、精神的ストレスを多くの方がかかえています
そのことが、自律神経の働きを乱し、美しさを維持したり、より美しくなるためのホルモンバランスにまで影響を与えています
エルクレストは美しさを維持したり、さらなる美しさに磨きをかけようとするときに
その中核にあるものは、
1.自律神経が正しく機能し、バランスがとれていること
2.ホルモンバランスが安定し、ホルモン中枢が正常に機能していること
3.体内酵素の働きが正常であること
この3つのポイントをたいへん重要視しています
そして、10年前からこの3つのポイントに大きく影響を与えるのが、冷えであり
その中でも特に内臓温の低下がこれら3つに決定的な影響を与えるということに焦点をしぼり、その改善に取り組んでまいりました
このことは、フェイシャルにおいては、エンビロンスキンケアの前に必要なことなのです
痩身においては、スリミングトリートメントの前に必要なことなのです
今回、取材を受けたうなじ岩盤浴は、冷えを改善するためのホームケアアイテムとして
とてもコストパフォーマンスの高い商品ということでお客様にご紹介してまいりました
単なる、ホットパック的な温熱器と違い、天然鉱石から放射される遠赤外線により
皮膚深部にまで温熱が到達します
もちろん、ラジオ波のような内臓や神経中枢にまで到達するようなパワーはありませんが、
肩こりや腰痛などのうっ血した部位の血流促進、
免疫が下がりかけて悪寒がした時の腎臓に対する温熱効果、
うなじにあてることによりAVA血管に対する温熱効果、
生理痛時の子宮に対し、冷えた子宮筋をあたため収縮痛を和らげる効果、
お腹を温めることにより自律神経安定効果など
ご家庭で簡単に冷え症改善ができます
今回の取材は、別にこちらがアプローチしたわけではなく
とてもいい商品なのでお客様にご案内させていただいただけなのですが
エルクレスト全店で半年間に約200台ご購入いただけました
驚いたメーカー経由で今回の取材とあいなったしだいです
女性自身からの取材 うなじ岩盤浴
今日は、1時から 雑誌「女性自身」 の取材を受けました
きっかけは「うなじ岩盤浴」
今年の3月からエルクレストの選定商品として取り扱うようになりました
半年で130台販売したことがメーカーを驚かせたようです!
このうなじ岩盤浴、最初、私が個人的にある広告で見つけ
興味があり、購入しました
値段があまりに安いので品質的にそれほど期待していませんでした
ところが使ってみてビックリ!
こんなにコストパフォーマンスの高い商品は、滅多に出会いません
人ごとながらメーカーもこんな価格で出して合うのだろうか? と心配になってしまいます
効果の高さに、従来エルクレストのフェイシャル店で施術中に使用していた
お腹を温めるための遠赤外線放射マットを
8台とも全部「うなじ岩盤浴」に入れ替えることにしました
当初、販売予定はまったく頭になかったのですが
お客さんの喜ぶ反応を見てスタッフがぜひ自分も購入して使いたいと言い出しました
また、施術を受けたお客さんからも値段を聞かれたり、質問されるケースが増え、
これだったらエルクレストの選定商品にしても良いのではないかと思い
メーカーを呼んで、商品説明と研修をしていただいて取り扱いを始めました
エステのメイン商品ではありませんので販売に力を入れたわけではありませんが
驚いたことにリピートがすごいのです
実家のお父さん、お母さんに父の日、母の日の
プレゼントをしたいという方がけっこういらっしゃいました
このうなじ岩盤浴、福島県の一部にしか取れない海化石という鉱石を使用しています
約6千万年前のサンゴを中心とした鉱石で66種類のミネラルの集合体からできています
人体に理想の遠赤外線放射曲線を描き、とてもやすらいだ気持ちになります
美容結果を妨げる内臓温の低下に直接的に働きかけるパワーはありませんが
間接的な効果はかなり期待できます
実際、使われたお客様から不眠、肩こり、便秘、疲れやすい、生理痛などの症状に
とても効果があったというレポートをいただきました
今回の取材は、こんなお客様から直接、書いていただいた体験レポートを出版社に渡し
そのレポートの報告をボディ館店長の横川店長の方からお伝えしていただくかたちで進行しました
一ヵ月後の「女性自身」がどのような紙面になってくるのか今から楽しみです!
サンケイリビング・トップページに 『3Dリフトマッサージ』が
2009年9月26日発行のフジサンケイリビングに
エルクレスト代々木上原店の3Dリフトマッサージが表紙に紹介されました
9月の7日にサンケイリビング新聞社の女性スタッフの方が2人で
エルクレスト代々木上原店 大石チーフのサロンに
3Dリフトマッサージの取材体験に来られました
今回の取材目的は、「たるみ」と「下がり」がテーマのようで
担当者の方がそのキーワードでネット検索されて
エルクレスト代々木上原店の3Dリフトマッサージを見つけてくださいました
この技術は、世界的に有名な森柾秀美先生のオリジナルメソッドで
エルクレスト代々木上原店の大石チーフは、森柾先生のスクールに通い
森柾秀美先生、直々にマンツーマンのレッスンを何度も受けられ
森柾先生から直接、ディプロマと太鼓判をいただいたチーフです
お顔のリフティングに対して背中からアプローチして
肩、デコルテを経由し、フェイスリフトへ
この森柾先生オリジナルメソッドにより即効性と飛躍的な持続力を維持します
俗に言う "老け顔"、 "老化減退肌" に抜群の効果を発揮します
エステの本場、フランスのクリスチャンDior社のフェイシャルメニューを提供している
森柾先生のオリジナルメソッドの中でも難易度Eクラス
それが3Dリフトマッサージです
発行日からたった1週間で70人近くのご予約をいただいたそうで
そのニーズの高さに改めて驚かされた私でした!