HOME > NAKAGOME BLOG(ナカゴメブログ) > 

オリジナルメソッド盗難事件

NAKAGOME BLOG(ナカゴメブログ)

オリジナルメソッド盗難事件

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


衝撃的な出来事


あまりに悲しい


血液が逆流するほどの憤り。



エルクレストが大事に大事にしてきたオリジナルメソッド。


L.JPG

今から約5年前、


※2010年2月。


他店との大きな差別化を図るため


プロエステスクール学院長の森柾秀美先生にお願いして開発していただいた


エルクレスト オリジナル・フェイシャルメソッド


エンビロンとの相性を考え、


実際のエンビロン製品を先生のスクールに一式お預けして


実践で使用しながら考案いただきました。


DSC07790df.jpg
DSC07859dd.jpg
※森柾先生のスクールで完成したばかりのメソッドの技術指導の一コマ。




開発途中、イメージする中で、森柾先生が各店のトリートメントルームを見たいとおっしゃられ、


いくつかのサロンまで足をお運びくださいました。


加盟店各チーフの要望、


時間的、場所的な制約、


エンビロンクリームとの相性、


さまざまな難問を一つ一つクリアーしながら完成するまでに6ヶ月を要しました。


難産でした。


だからこそ、完成したときの喜びも一塩でした。


最後にプロのカメラマンに来ていただいて森柾先生自らメソッドを披露してくださり


DVD撮影をいたしました。


ぶれないようにするためと今後のスタッフ研修の重要な資料として。


DSC07843ew.jpg
@エステティック モリマサ プロフェッショナルスクール


20150705DSC06424.jpg
DSC09721dfs.jpg

規定の研修期間では満足いくほどのスタッフの習得レベルが足らないと感じ、


別途費用を掛けて追加研修もしていただきました。


総額ン百万円。


20150705.jpg
※㈱トゥールビオンと㈱エルクレストが結んだオリジナルメソッド開発に関する契約書。


当然です。


エステの本場、フランスのクリスチャン・ディオール直営サロンの技術開発まで依頼される先生です。




開発から既に5年以上が経過し、


そのオリジナル技術を守るため、3ヶ月に一度、


森柾先生自らエルクレストにお運びいただき、一日サロンクローズをしてメソッドの技術チェックをしていただいています。


なぜなら、エルクレストの宝物ですから。



それが、今般、


都内の某サロンが、


このエルクレスト オリジナル・フェイシャルメソッドのマニュアルとDVDを違法に入手し、



20150705DSC06424.jpg


エンビロンスキンケアと共にトリートメントメニューに組み込んで商売していることが発覚いたしました。


しかも驚いたことにその期間が3年以上の長きにわたります。


衝撃的でした。


唖然とされられました。


経営者のモラル


プライドも理念もかけらもありません。


スーパーで飴玉一つ盗んでも、すぐパトカーが来て逮捕される時代です。


これは立派な犯罪です。


スタッフの人生までも預かっている経営者のモノの見方、考え方。


知らずに泥棒の片棒を担がされているスタッフ。


あまりにかわいそうです。


怒りを通り越してあきれ果てるだけです。


弁護士を通じ、法の番人に裁いていただく手続きに入りました。


一刻も早く逮捕されることを心の底から願っています。


判決が下り次第、すべてを公表いたします。







ページトップ

ケータイ版QRコード

  • QRコード

最近のコメント

バックナンバー

カテゴリ