HOME > NAKAGOME BLOG(ナカゴメブログ) > 

エルクレストの原点

NAKAGOME BLOG(ナカゴメブログ)

エルクレストの原点

2014.2.5.(水)


今日は毎月の定例勉強会の日




原点回帰というわけでもありませんが


最近の私の心の中でMyブームになっているのが


河村京子先生の講演テープでの学びです



doc20140208143248_001ss.jpg



現在のスタッフはそのほとんどが河村先生の講演を生で聴いたことがありません


従って、入社と同時に先生の講演を録音したMDを貸し出し、毎日通勤電車の中で聴いてもらうことを慣習としてきました


今日は、久しぶりに全員で講演ビデオを見ることにしました


「使命感なき美容は崩壊する」


河村先生の口癖です


知識、技術はプロであれば有って当たり前


それ以上に大切なのが人間力であると説かれます


私がこのエステティックという仕事に出会って、まさしく五里霧中であったとき


河村先生の講演を聴講させていただいて濃霧が一気に晴れたことを思い出します


エルクレストの原点がここにあるといっても過言ではありません。


まさにこの仕事の王道を指し示していただきました。


今日は勉強会のあとの感想文を読んで目頭が熱くなる思いです


doc20140208220249_001.jpg

美顔本館 小野店長の感想文から


「以前、何度か河村先生の講演を聴講させていただいた際に


内容をメモしたノートを朝礼のスピーチ発表前に今でも必ず目を通しています。


未経験でこの仕事に就き、右も左もわからなかった自分には、河村先生のお話はとても心に響きました。


オーナーもいつもおしゃっておりますが、私も自分の原点であると思っています。


今月やると決めたことははってでもやる。


使命感を持つ。


エステティックは教育産業。


ベクトルを合わせる。


能力の差ではなく、意識の差。


一人一人がオーナー感覚でなければならない。


常に自分の中にある言葉です。


オーナーの原点はエルクレストの原点であり、私たちスタッフの原点でもあります。


新しいスタッフにも原点を伝えることでみんなのベクトルが合い、必ず大きな力になります。


このような機会をつくっていただき大変感謝しております。」



sDSC_2662.jpg

嬉しいですね!


小野店長はもとエルクレストのお客様でした。



全くのエステ未経験から店長まで登りつめました。


そしてエルクレスト15年の歴史の中で前人未到の実績を創り上げた人でもあります。


苦労の連続だったと思います。


毎日、聴いてもらった河村先生の講演テープがきっと大きな心の支えになってくれたことでしょう。




河村先生、曰く


「私はもともと凄いスタッフは一人もいらない。


私はこの手で


ごくごく普通の子を超一流に育て上げたいんです。」




聞いたところによりますと


現在、直営8店舗


社員120名。


近々、神戸で300坪の土地に


なんと40億円のビルをお建てになられるそうです!?


凄すぎます。

 

『人生、多くを与えた者のみが、多くを与え返される。』



河村先生から教えていただいた大好きな言葉です。










ページトップ

ケータイ版QRコード

  • QRコード

最近のコメント

バックナンバー

カテゴリ