HOME > NAKAGOME BLOG(ナカゴメブログ) > 

現代の魔女づくり by Tozawa's Column

NAKAGOME BLOG(ナカゴメブログ)

現代の魔女づくり by Tozawa's Column

ENVIRON 2011 WINTER Vol.52

 

doc20111120230659_001.jpg 

これは、年に4回、(株)プロティア・ジャパンから発行されるエンビロンの小冊子です。

 

 

その中に毎回掲載される戸澤ドクターのコラム

 

 

毎回読むのを楽しみにしています

 

 

素晴らしい文章力・・・

 

 

「有言実行の人」

 

 

あまりに感動的な内容なので、前文をそのままご紹介したいと思います。

 

doc20111120230835_001.jpg 

『現代の魔女づくり』

 

 

"魔女"はヨーロッパの俗信であろう。

 

解釈によっては、悪霊と交わって、超自然的能力、魔力を得た女性ということになる。

 

普通の人にはない怪しい魅力を持つ女性、あるいは特別の能力を持つ女性・・・。

 

かつて、オリンピックでバレーボールのゴールドメダルに輝いた"東洋の魔女"を思い出す。

 

良かれ悪しかれ、"魔女さん"の力には尋常でない可能性のイメージがある。

 

個人的なことを書くのはあまり好みではないが、書くことにする。

 

70代を超えた頃から、私は娘に"魔女"という愛称で呼ばれるようなった。

 

めったに時間を共有できない親子ではあるが、ある日、帰宅した娘が突然、「魔女さん、魔女さん」と連呼した。

 

「え?魔女?」 

 

「そう!魔女ですよ~魔女、あなたは~」。

 

ニタァ~「魔女ね~悪くないね~」。

 

何かあったに違いない。

 

それから私は、時々「魔女さん」と呼ばれると「はいよ!」という感じで気合いが入る。

 

一気に、掃除洗濯、買いだし、料理作りと意気が上がるのは事実のようだ。

 

"魔女"と呼ばれる所以は何だろうか。

 

年の割には若すぎる、何をやらせても年寄りくさくない、言うことがともあれすごい、予言者みたいなところがある、

 

無茶苦茶元気、歩く、走る、語る、笑う、怖い、何でもありき・・・で、年齢を超越したエネルギーを感じさせる。

 

そんなところが"魔女"めいているのであろうか。

 

人が人間らしく日常を過ごすためには、 "健全な脳" を持つかどうかが重要である。

 

間脳(食欲、性欲、生存にかかせない)、

 

脳幹(循環、呼吸、消化、生命活動に必要な運動機能を調節)、

 

大脳辺縁系(感情、喜怒哀楽)、

 

とくに感情脳、大脳皮質の前頭前野は、心と深い関係を持つと言われる。

 

人とのコミュニケーションは、アクティブエイジングには大切なこと。

 

魅力的な人(怪しげでも、どこか違う)、

 

生産的な人(活き活きと仕事をする)、

 

成功者(社会との健全な関係を持つ)はそれに長けている。

 

実は、これは脳の活動力によって左右される。

 

脳内物質であるセロトニン、ノルアドレナリン、ドーパミンの活性が不可欠で、

 

その調整は"バランスの良い科学的な運動"で脳の血流を促すことだという。

 

脳をバランスよく使うことが、いかに大切であるか。

 

日課で活用しているアクセラレーショントレーニングマシン、パワープレートに心からありがとう。

 

DSC_1123h.jpg

 

もちろん、"エイジングを超越する"現代の魔女づくりには、正しいスキンケアも欠かせないのは言うまでもない。

 

 

医師・(株)プロティア・ジャパン代表取締役社長

 

戸澤明子

 

 

 

DSC_0568df.jpg

 

 

エンビロンについて

 

中込の職場です

 

 

ページトップ

ケータイ版QRコード

  • QRコード

最近のコメント

バックナンバー

カテゴリ