HOME > NAKAGOME BLOG(ナカゴメブログ) > 

4時間かかったウルトラマンby佐藤義之ドクター【3】

NAKAGOME BLOG(ナカゴメブログ)

4時間かかったウルトラマンby佐藤義之ドクター【3】

2011.8.10.(水) 10:30~12:30

 

『社内レベルアップ研修』

 

@エルクレスト代々木公園店 セミナールーム

 

 

講師は、日本橋清州クリニック院長、佐藤義之先生です

 

 

sDSC05805.jpg

 

難しい話を難しく伝えることがカッコ良いと思っている一部のプロフェッサーたち

 

 

私が大学1年の時、ある経済学の教授が、イスに浅く腰掛け、靴を履いたまま両足を教壇に載せて講義をしていました

 

 

マーシャルのKがどうのこうの・・・

 

 

難しい話を難しくして生徒はほとんど何もわかりません!

 

 

今の私だったら150人の生徒を味方につけて授業料返せと抗議したでしょうが、当時の私にはそんな勇気はありませんでした

 

 

それに比べたら佐藤先生は、神様みたいな方です

 

 

本業は、開業医のドクターでいらっしゃいます

 

 

私たち一般人にどうやったら難しい身体の仕組みを理解してもらえるか?

 

 

そんなことを真剣に考えてくださっています

 

 

免疫担当細胞である白血球は、骨髄でつくられ、血液にのって全身に運ばれますが

 

 

どうやって全身の臓器、隅ずみまで運ばれるのか?

 

 

最後は末梢血管の無数の小さな穴から血管外に出て初めて仕事ができるのですが!

 

 

それをご自宅で4時間かけてイラストにしてくださる佐藤先生

 

 

ありがたくて涙が出ます!

 

 

エルクレストのスタッフの顔を思い浮かべながら色鉛筆を使い、描いてくださるのです

 

 

それをご覧になった先生の奥様がひと言・・・

 

 

「あら!? あなた何、ウルトラマン描いてるの?」

 

 

sdoc20110811010106_002.jpg

 

スタッフ一同、大爆笑

 

 

すべての臓器は、末梢血管によって栄養されているんだよ!!

 

 

冷えたり、ストレスで交感神経優位になると

 

 

末梢血管に血液が流れず、副血行路ができてしまうんだよ!

 

 

とわかりやすく教えてくださるための重要なイラストです

 

 

こんな素晴らしいドクターどこにいらっしゃるでしょう!

 

 

心の底から感謝しています

 

 

自分は本当にツイているな!

 

 

心の中で手を合わせています

 

 

佐藤先生、いつも大変わかりやすいご講義、ありがとうございます!

 

 

リニューアルした佐藤先生のクリニックのホームページはコチラから

 

 

 

 

 

 

中込の職場です

 

 

ページトップ

ケータイ版QRコード

  • QRコード

最近のコメント

バックナンバー

カテゴリ