HOME > NAKAGOME BLOG(ナカゴメブログ) > 

ダイエット教室 2011.1

NAKAGOME BLOG(ナカゴメブログ)

ダイエット教室 2011.1

2011.1.11.(火) 19:00〜21:30

 

エルクレスト代々木公園店 セミナールームにおきまして

 

 

ダイエット教室が開催されました

 

 

講師は、矢澤晃子統括チーフです

 

 

DSC00670iu.jpg 

ウエイトマネジメントにおいて重要なことは皆さんご存知

 

 

食事制限と運動です

 

 

インプットを減らし、アウトプットを増やせば必然的に痩せます

 

 

ただ方法論を間違うと不必要な脂肪が減るだけでなく

 

 

美しさや健康を維持するために必要な筋肉や骨密度といった重要な体組成にも悪影響を与えます

 

 

仮にインプットを1400kcalの食事量に制限したとしても

 

 

どうでしょう? そのすべてがパン、ご飯、うどん、そばといった炭水化物のみだとしたら

 

 

カロリーは足りても筋肉も骨も内臓も血液もホルモンも体温も維持できません

 

 

ですからバランスの摂れた食事が大切です

 

 

そのバランスを多くの国民に教えるため

 

 

高校の教科書にも採用されているのが、「四群点数法」です

 

 

子供の頃に親に教えられた

 

 

「好き嫌いはダメよ。なんでもバランスよく食べなさい。」につながります

 

 

実は、この四群点数法にも歴史があり

 

 

昔は、「二群法」からスタートしたようで

 

 

動物性食品と植物性食品の簡単な分類です

 

 

「肉だけでなく、野菜もちゃんと食べなさい」ということです

 

 

それを少し進化させたのが「三群法」です

 

 

これは、「三色食品群」とも言うらしく

 

 

黄色・緑色・赤色の三色をバランスよく食べるというものです

 

 

・黄色は、穀類、豆、イモ

 

・緑色は、野菜、果物

 

・赤色は、肉、魚ということです

 

 

そして、これに日本人に不足しがちな牛乳、卵という良質のタンパク質とカルシウムをプラスして

ほぼすべての栄養素を網羅したのです。

 

 

初めて四群点数法を知った時、その分類を丸暗記するしかありまでんでしたが

 

 

この話を聞いて納得しましたし、最初からこの話をしてくれていたらすぐ覚えれたのにな~と思いました

 

 

yonguntensuho .gif 

 

《第1群》...牛乳・乳製品、卵類...〔3点、240kcal〕

 

《第2群》...魚介類・肉類・豆類...〔3点、240kcal〕

 

《第3群》...野菜(海藻、きのこ含む)、イモ類、果物...〔3点、240kcal〕

 

《第4群》...穀類、砂糖、油脂、菓子、アルコール...〔11点、880kcal〕

 

 

 以上、ダイエット教室の内容からご紹介しました

 

 

DSC00673jnh.jpg

 

 

エルクレストのイベント・キャンペーン情報はこちれから

 

 

中込の職場です

 

 

 

ページトップ

ケータイ版QRコード

  • QRコード

最近のコメント

バックナンバー

カテゴリ