HOME > NAKAGOME BLOG(ナカゴメブログ) > 

模索...

NAKAGOME BLOG(ナカゴメブログ)

模索...

2010.9.19.(日) 11:30〜14:00

 

@渋谷セルリアンタワー東急ホテル

 

 

お声を掛けていただいて光栄です

 

 

九州は福岡県、久留米市を中心に3店舗のクリニックを展開されている

 

 

久持スキンケアクリニック院長の久持純子先生

 

 

hisamochi1.jpg

 

 

 

近々4店舗目のオープンを計画中だそうです

 

 

 

フェイシャルは、エンビロンのオフィシャルパートナーサロンでいらっしゃいます

 

 

 

既に開業されて5年になるそう

 

 

 

九州のクリニックでは、エンビロンでトップの実績をお上げになっている先生だということを

 

 

 

事前に本社からお伺いしていました

 

 

 

 

今日の会食は、久持先生からエンビロン本社の営業担当の森さんへ

 

 

 

森さんからエルクレストの営業担当、伊藤さんに

 

 

 

という流れで実現しました

 

 

 

 

突然のお声掛けをいただき、いささか当惑気味の私です

 

 

 

「サロン経営に関する話が聞きたい」という内容です

 

 

 

何かお役に立てますやら!?

 

 

 

本心はこちらの方がお伺いしたいことだらけです...

 

 

 

 

事前に久持先生のクリニックのホームページを拝見させていただきました!

 

 

 

とても素敵なホームページ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0919,2010.jpg

 

 

 

クリニックのイメージとはかなりかけ離れている印象を受けました

 

 

 

まずその辺のところから先生にお伺いしますと

 

 

 

先生自身、そのことを意識されていて

 

 

 

クリニックからできるだけサロンのイメージにしたいと...

 

 

 

意外です!?

 

 

 

さらにお話しをお伺いすると

 

 

 

「私は医者に向かないの!」と何度も謙遜されます

 

 

 

サロンの方が性に合っていて好きと何度もおっしゃいます!

 

 

 

「本当ですか?」もったいないと私

 

 

 

代わっていただきたいです

 

 

 

先生が一番ご苦労されているのは人財育成の部分です

 

 

 

ドクターである先生が現場で出過ぎるとなかなかスタッフが育たないと...

 

 

 

それは、そうだと思います

 

 

 

スタッフにとって店長がドクターなんて理想です、

 

 

 

安心して何でも聞けますし、絶対的な安心感があります。

 

 

 

でも、そこが久持先生の最大の悩みのようです

 

 

 

スタッフの育成についてはどこのサロンも皆、悩んでいます

 

 

 

 

エルクレストも例外ではありません

 

 

 

経営者のぶち当たる壁は本当にどこも一緒だなとつくづく感じました

 

 

 

それにしても不思議な感覚を味あわせていただきました

 

 

 

医学部を出られドクターになられた方が今、真剣にエステティックサロンを経営しようとされている

 

 

 

クリニックからエステティックサロンへのシフト

 

 

 

 

今後、この流れは勢いづくのかもしれません

 

 

 

 

そうだとすれば今後のエステティックは中途半端なところはどんどん淘汰されるでしょう

 

 

 

エステティックの可能性に気づき始めているドクターたち

 

 

 

保険診療から自費診療へ

 

 

 

都度払いからコース契約へ

 

 

 

頭のいいドクターたちです

 

 

 

 

その変の頭の切り替えさえできれば

 

 

 

 

どんどんこの業界を席巻していくことでしょう

 

 

 

 

お客さんからしてもドクターが経営しているエステサロンですから、安心、みたいな!

 

 

 

そして、そのようなエステティックサロンが増えてくれば

 

 

 

世間のエステティックに対する見方も相当変わってくるでしょう!

 

 

 

社会的信頼度は相当上がるはずです

 

 

 

にわかサロン、にわかエステティシャンがはびこる時代は終焉を迎えます

 

 

 

今日のお話しからドクターのジレンマをよく理解できましたし

 

 

 

 

今後のエステ業界を占なう時、この業界の将来像を垣間見ることができた気がします

 

 

 

 

改めてエルクレストの進もうとしている方向性に自信と確信を持てました

 

 

 

歯医者さんがコンビニの2倍もある現実

 

 

 

3時間待ちの3分診療の医療の在り方、

 

 

 

薬で一時的によくなっても再来を繰り返す患者さん

 

 

 

そのことに疑問を持ち始めているドクターが増えてきています

 

 

 

時代の中の大きなうねり

 

 

 

それが今まさにこれから起ころうとしています

 

 

 

これからの時代は、どの業界でもしっかりとした理念、ビジョン、方向性

 

 

 

自分の仕事に対する信念がないと

 

 

 

隣の芝生ばかりが青く見えて、右往左往することに...

 

 

 

会話中、先生の柔和な笑顔の中にきりっとした真剣な視線がとても印象的でした

 

 

 

短い時間の中で時間をムダにしないよう、本質を掴もうとされている視線でした

 

 

 

 

DSC07841a.jpg

 

 

中込の職場です

 

 

 

ページトップ

ケータイ版QRコード

  • QRコード

最近のコメント

バックナンバー

カテゴリ