HOME > NAKAGOME BLOG(ナカゴメブログ) > 

エルクレストのサロン名

NAKAGOME BLOG(ナカゴメブログ)

エルクレストのサロン名

 

20代の後半か30代の前半か?

 

記憶がまったく定かではありません

 

私は、ほとんど下戸で家で飲むということはまったくありません

 

ただ、誘われればついていきますし、みんなで楽しくの雰囲気は好きなので

 

そういう時は、ビールをグラスで2~3杯は飲めたりします

 

 

 

誰に連れて行ってもらったかもさっぱり思い出せません

 

その店の名は、六本木にあったCREST CLUBというパブです

 

20年以上前の話しですが、ネットで調べるとまだあるみたいです

 

店の真ん中に白いグランドピアノがあって黒人が弾き語りで演奏していました

 

飲めもしないのにその雰囲気に圧倒されたことだけは覚えています

 

その店の名前がやけに気に入ってしまいました

 

現在ある株式会社 エルクレストと、実はもう一つ美容商材を扱う会社があり、

 

そちらの会社の名前が有限会社クレストです

 

この会社、最初の社名がクレストクラブだったのです

 

(もちろん、その店の名前をそのまま使わせていただいたのです)

 

その後、クラブが誤解を招くことが多く、クレストに改名しました

 

そしてその後に、エステティックを業務とする会社を設立するにあたり

 

エルクレストと命名しました

 

CREST は、最上級、頂上をあらわし、勇気と誇りの象徴としての意味があります

 

意味は後から知ったのですが、初めてCRESTのアルファベットの配列と言葉の響きを聞いたときに直感的に気に入ってしまったのです

 

ですから新しい会社名もどうしてもCRESTを使いたかったのです

 

ただ、エステティックにしては、響きがすごく男っぽいのです

 

エステには、どうかな?と迷いました

 

そこで少し、丸みを持たせるためエステの本場、フランス語の女性をあらわす代名詞のELLEを接頭語的に前に配置しました

 

ここでELLE CREST の社名兼サロン名が完成したわけです

 

このロゴでチラシを作り、広告を始めたところ

 

しばらくして、あの有名なELLE本社から一通の手紙が!?

 

社名にELLEを使うことは商標権の侵害にあたるので即刻、辞めるようにという内容です

 

あわてました、そして出来上がったのが、現在の ELCREST です

 

かえってシンプルでよかったなと思っています

 

いまだOfficeの扉の内側には、初心忘するべからずの思いをこめて当時の看板が貼ったままにしてあります

 

 

DSC02858a.JPG

 

 

DSC02628a.JPG

 

現在、お客様に社名の意味を聞かれた場合は、

 

フランス語の女性を意味するELLEと英語の最高峰を意味するCRESTを併せて

 

 

 

olertgkiorioki.jpg「女性美を極める」という意味を込めました、とご説明させていただいております

 

 

エルクレスト公式ホームページはこちら

 

ページトップ

ケータイ版QRコード

  • QRコード

最近のコメント

バックナンバー

カテゴリ