HOME > NAKAGOME BLOG(ナカゴメブログ) > 

帝国ホテル  一流の品格

NAKAGOME BLOG(ナカゴメブログ)

帝国ホテル  一流の品格

 

歩いている人が違います

 

ラウンジの雰囲気もどこか独特です

 

品がいいですね

 

外国の方も多いです

 

外国語がとびかっています  ここは日本?

 

制服を着たスタッフは笑顔を絶やさず外国のお客様に流暢な英語で対応しています

 

庶民の私には憧れのいいムードです

 

こういう雰囲気がたまらなく好きです

 

 

 

ちょうど2年前、エンビロン本社、プロティアジャパン主催のフォトコンテストがここ帝国ホテルで開催されました

 

帝国ホテルはあの時以来です

 

今日の目的は、次男坊 雄二朗君の職場見学です

 

来年の4月から帝国ホテル内の京料理『伊勢長』に就職が内定し、

 

  DSC03670ab.JPG

 

今日は、本人が改めて料理長にご挨拶をしにいくということで私も同行したしだい

 

伊勢長』 300年続く京料理の老舗です もちろん本店は京都

 

300年はにわかに信じがたい年月です

 

現在の店主は、何代目なのでしょう?

 

日本の伝統・文化が脈々と受け継がれてきた素晴らしいお店に違いありません

 

 

子供の頃から料理人になりたいといっていた彼

 

料理って何の?  「日本料理」!

 

偉いなと思うのはそれがまったくぶれないのです

 

高校では、農業を学び、毎日のように自分で育てた

 

ニンジン、かぼちゃ、トマト、大根、キャベツ、ジャガイモ、さつまいもを持って帰ってきては

 

自分で料理してました 

 

料理の素材のつくり方から学んだことは後々すごく役立つことだと思います

 

雄二郎1.JPG

 

現在は、まだ服部調理師専門学校の2年生

 

将来は匠の味、匠の人と言われるようになってほしいと思います

 

これで親の努めもひと段落です

 

料理長とお約束の時間まで30分ほどありましたので

 

帝国ホテル内の『虎屋菓寮』で白玉ぜんざいと抹茶のセット  

 

DSC03654a.JPGこれがけっこういいお値段!

 

ところがさすが一流  お値段以上の満足感!

 

DSC03835a.JPGベージュとこげ茶の落ち着いた店内

 

DSC03650a.JPG行き届いたスタッフの対応

 

ついつい居心地がよく  コーヒーの追加注文

 

DSC03666a.JPG

 

味もさることながら  すてきな空間です

 

 

夏休みに一ヶ月間だけ伊勢長さんで働かせていただき 

 

本人がお店に惚れこみ、お願いして先に内定をいただいていたので

 

内定後に履歴書を出すという異例の展開に

 

DSC03641a.JPG訪問前日に履歴書と悪戦苦闘・・・

 

父 「履歴書は、そのお店、会社に一生残る重要な書類だから想いを込めて丁寧に書くように!」

 

 

エルクレスト公式ホームページはこちら

 

ページトップ

ケータイ版QRコード

  • QRコード

最近のコメント

バックナンバー

カテゴリ