HOME > エルクレスト美通信

2022年4月号

バックナンバー

INDEX

  〜毎日の白湯のススメ〜
  カウンセラー 鈴浦雅子

「〜毎日の白湯のススメ〜」

カウンセラー   鈴浦雅子

エルクレスト 代々木公園店 本館

美容の為に普段からお水を飲むように心がけている方は多いのではないでしょうか?

そのお水を白湯に変える事で、健康と美容への効果がグンとアップします。

白湯とは、沸かしたお湯を50度程度に冷ましたお湯の事を言いますが、白湯の具体的な効果と飲み方を見ていきましょう。

『冷え性改善・免疫力アップ・ダイエット効果』

白湯には内臓を温め、血流をよくする効果があります。
内臓の温度が上がり、血流が良くなると、身体の中から温まる事が出来る為に、冷え性の改善に効果的と言われています。
内臓温が上がると、体内の免疫機能を高める効果にも期待が出来ます。
内臓温が1度温まると免疫力は30%もアップするのです。
ダイエットへの効果は、内臓温が1度上がると代謝が10%上がると考えられていて、効果的に脂肪燃焼する効果が期待できるそうです。

『便秘解消』

便秘解消には十分な水分補給が大切です。
白湯には余分な成分が含まれていない為に、胃腸の洗浄効果もありますので、毎日の習慣にすれば便秘解消につながりますね。

・白湯の作り方と飲むタイミング

作り方は、水道水やミネラルウォーターを沸かし沸騰させます。
沸騰後も少しの間火を消さず、そのまま沸騰させ続けるのがポイントです。
カップに注ぎ、40〜50度になるまでさましたら出来上がりです。(冷ます際に水を入れて冷ますのはNG!余分な成分が入ってしまい、沸騰させた意味がなくなってしまいます)

1日800mlを4回に分けて飲むのがオススメですが、特に起床後は、冷えてしまった胃腸を温める効果もあるので最もオススメなタイミングです。

PAGE TOPPAGE TOP

PAGE TOPPAGE TOP