HOME > エルクレスト美通信

2021年11月号

バックナンバー

INDEX

  オメガ3で健康寿命を延ばしましょう
  本館 カウンセラー 小野恵子
  女性ホルモンと美容の関係
  新館 カウンセラー 本多紀子

from本館

「オメガ3で健康寿命を延ばしましょう」

本館 カウンセラー   小野恵子

エルクレスト 代々木公園店 本館

毎日の食事は、私たちの健康な身体をつくってくれる大切なものですね。
食事の偏りを気にされている方も多いと思います。特に、お肉がお好きな方へはオメガ3系脂肪酸の摂取がオススメです。

食生活の欧米化や魚の摂取量が減ったこと、加工食品の摂取が増えオメガ6系脂肪酸の摂取が多くなったことなどにより、オメガ3系脂肪酸の積極的な摂取が求められています。

一般的に健康増進のためには、オメガ3系脂肪酸の摂取量を増やし、オメガ6系脂肪酸の摂取量を減らすことが望ましいとされています。

オメガ3系の脂肪酸であるEPA・DHAは、血流や血管の健康を守る力を持っています。

EPA・DHAは単体で摂るのではなく、合わせて摂取することで相乗効果が得られ、その理想のバランスはEPA:DHA=2:1と言われています。

《EPA・DHAを多く含む食品》
マグロ・サンマ・サバ・くるみ

《EPA・DHAのはたらき》
*EPA
血栓を防ぐ・動脈硬化の予防・炎症を抑える
*DHA
脳の栄養になる・抗炎症作用・網膜機能の維持

EPA・DHAなどのオメガ3系の必須脂肪酸が健康をサポートしてくれます。

EPA・DHAが豊富に含まれている食品やサプリを積極的に摂取して、健康寿命を延ばす食生活を心がけましょう。

PAGE TOPPAGE TOP

from新館

「女性ホルモンと美容の関係」

新館 カウンセラー   本多紀子

エルクレスト 代々木公園店 新館

女性ホルモン=女性らしい身体をつくります

実は女性にも男性ホルモンが33%存在するので、ストレスが増えると男性ホルモンが活性し、皮脂分泌が多くなりニキビができたり角質が硬化する、体毛が濃くなります。


キメの細かいなめらかなお肌をつくるためにも、なるべくストレスを和らげることが女性ホルモンの分泌に繋がります。


一生のうちに女性ホルモンが分泌される量は、ティースプーン1杯分と言われていて、そのわずかな量に美と健康がつまっています。

30代後半以降、このホルモン量は減少していきますので
この頃から体調やお肌の変化を感じやすくなります。


自力で増やすことができない女性ホルモンですが、これ(エストロゲン)に似た働きをする大豆イソフラボンは有名ですよね。食事やサプリメントから摂取も推奨されていますね。


エルクレストでは、お客様に冷えのお話やアドバイスをさせて頂いてますが、お腹(卵巣と子宮)を温めることでその臓器の血流が良くなり、女性ホルモンの分泌を助けることにもなります。

自分に合わせたストレス解消法を身につけておくこと、
腹巻などで内臓を温めることで上手に対策していきましょう。

PAGE TOPPAGE TOP

PAGE TOPPAGE TOP