HOME > エルクレスト美通信

2021年8月号

バックナンバー

INDEX

  正しい姿勢での睡眠と、健康で美しい身体とお肌の深い関係
  本館 カウンセラー  鈴浦雅子
  夏バテ知らずで元気に過ごす!
  新館 カウンセラー 佐和田典子

from本館

「正しい姿勢での睡眠と、健康で美しい身体とお肌の深い関係」

本館 カウンセラー    鈴浦雅子

エルクレスト 代々木公園店 本館

健康で美しい身体とお肌を保つのに「血流」を良くする事はとても大切です。
同じ化粧品を使っていても、血流が良いか、悪いかにより効果に2倍、3倍の差が出ると言われています。良い姿勢を心がけ、日常生活を送る事はもとより、ベッドに横になる時の姿勢も大切だそうです。
では、ベッドに横になる時、どのような姿勢が良いのでしょう。
まず、足は左右対称にまっすぐ伸ばし、肩や腰の隙間にタオルなどを入れます。
そして布団の掛け方もポイント。
布団の重みだけでも肌がたるんでしまう事もある為、ベッドの横から垂れ下がる掛け布団は身体の横に入れ込むようにたくし上げ、足先はつま先を圧迫しないようにゆとりを持たせましょう。
重たい布団が足先に垂れ下がった状態は足先の血流を妨げ、足先冷え性の原因にもなりますので注意しましょう。
布団の掛け方も侮れないとは、本当に人の身体はデリケートですね。
お化粧品の効果に2倍、3倍の差が出てしまうのであれば、「良い姿勢で良い布団の掛け方をする」事を頑張ってやってみる価値はありそうですね。

PAGE TOPPAGE TOP

from新館

「夏バテ知らずで元気に過ごす!」

新館 カウンセラー   佐和田典子

エルクレスト 代々木公園店 新館

梅雨と夏の季節で過ごしにくい日が続いていますね。
これから来る夏本番に向けて、暑さに負けない身体作りを意識していただけたら嬉しいです。

夏バテをしてしまうと
 ・食欲不振
 ・疲れやだるさが続く
 ・喉が頻繁に乾く
 ・気力減退
 ・めまい
などの嫌な症状が起こります。

まず、私たち人の身体は半分以上が水分でできています。
汗で水分が保たれにくくなると夏バテや熱中症を起こしてしまいますので、まず第一にこまめな水分補給を意識して摂ることが大切です。

そして外や室内の気温差が5度以上あると自律神経のバランスが崩れやすくなるので、冷房が効いた室内や電車内などは薄手のセーターなどで身体を冷やしすぎない事が夏バテ防止にかなり役立ちます♪

また、タンパク質やミネラルも不足しやすくなるので、ミネラルたっぷりのトマトやゴーヤ、パプリカなどの夏野菜でミネラルを摂取していただく事と豚肉やウナギなどのビタミンBを豊富に含んだ食材は糖質を代謝してくれ、エネルギー源に変化させてくれるので、疲労回復や疲れにくい元気な身体を作ってくれます。
梅干しなどに含まれるクエン酸も疲労物質を体外に排出してくれる働きがあるので、上記の食材を上手に取り入れ、元気いっぱいに夏を過ごしていきましょう☆

PAGE TOPPAGE TOP

PAGE TOPPAGE TOP