HOME > エルクレスト美通信

2020年3月号

バックナンバー

INDEX

  気をつけよう!春の肌トラブル
  本館 カウンセラー 伊東右子
  冷え症の原因は血管年齢?!
  新館 カウンセラー 本多紀子

from本館

「気をつけよう!春の肌トラブル」

本館 カウンセラー   伊東右子

エルクレスト 代々木公園店 本館

この時期は、お肌がピリピリしたり赤くなったりと敏感で不安定になり困りますよね、、

原因は
・スギ花粉によるアレルギーや黄砂による肌荒れ
・紫外線によるダメージ
(紫外線量が上がりはじめこの時期は残暑厳しい9月と同じぐらい)
・気温差や環境変化によるストレスで、自律神経やホルモンバランスが崩れやすい


そもそも冬の乾燥ダメージが蓄積しバリア機能も低下しているので、余計にトラブルが起こりやすいのです。
早めに対策し肌トラブルが起きないよう気をつけていきましょう。


♢花粉や黄砂をよせつけない♢
服装はサラッとした素材を選びマスクをしたり髪をまとめて、家に入る前には服についたものをはらう。


♢日焼け止めをしっかり塗る♢
適量(目安は500円玉ぐらい)を丁寧に優しくぬる。

♢腸内環境を整え免疫を上げる♢
免疫細胞は腸内に6割あり、腸内環境を整えるのは効果的!食物繊維や発酵食品を意識してとっていきましょう。


♢ビタミンを積極的にとる♢
ビタミンA.C.Eは抗酸化作用が強く肌の修復をしてくれたり老化を抑えてくれる優れもの。
またビタミンB群はストレスからくる疲労を軽減してくれます。
バランス良く摂るのが難しい方は、エンビロンドクターズサプリがオススメです!


♢洗顔に気をつける♢
お肌の洗いすぎはバリア機能を損なってしまうので、低刺激の洗顔やぬるま湯での洗顔を心がけてみてくださいね

PAGE TOPPAGE TOP

from新館

「冷え症の原因は血管年齢?!」

新館 カウンセラー   本多紀子

エルクレスト 代々木公園店 新館

冷え症の人のなかには、血管が硬くなって老化がすすみ、血圧に異常が出る場合もあります。
実は、若くても冷え症の人は血管年齢が高いことが、、


血管をのばすことで、柔らかくして、若返らせ冷え症だけでなく、血圧の改善にもつながります!

動脈硬化も改善‼︎


そんな方にオススメなのが
「血管ストレッチ」

↓↓↓

下半身は特に太い血管が多くあります。
なので、下半身の血流を良くすると全身の血流も良くなります。


〜大腿動脈編〜
①正座をして両手を前につく

②片足を後ろに伸ばして足の甲を床につけ30秒keep。
前ももをのばす意識で顔は前を向いたままです。


呼吸を止めずに、気持ち良いと感じながらストレッチするのがオススメです。


朝晩2回ずつ、慣れたら増やしていきます。

次回はひざ裏の膝窩動脈編をご紹介します。

PAGE TOPPAGE TOP

PAGE TOPPAGE TOP