HOME > エルクレスト美通信

2019年11月号

バックナンバー

INDEX

  秋に5歳老ける肌トラブルの原因3つ
  本館 店長 鈴木登美子
  秋からの冷え性対策
  新館 カウンセラー 田中美紗子

from本館

「秋に5歳老ける肌トラブルの原因3つ」

本館 店長   鈴木登美子

鈴木登美子

気温や湿度が下がる秋は、8割以上の人が肌の乾燥を感じています。
4人に1人は秋から冬にかけて繰り返し肌トラブルを引き起こしています。

秋の肌トラブルの原因3つ

①夏の紫外線の肌ダメージ→秋になって表面化。
紫外線ダメージの蓄積によりバリア機能が低下し、インナードライ状態になる。
シミやそばかすの元となるメラニンが肌に蓄積する。


②気温・湿度の低下→肌の水分量が減少し、乾燥肌の原因となる。
口元、目元、頬などがかさつく。ターンオーバーが乱れ、
シミやそばかすの排出がスムーズにいかず目立つ様になる。
血流が低下し黄色くくすんだり黒ずんだりしてみえる


③皮脂量の低下→秋の乾燥により肌にうるおいを閉じ込められなくなる。
過剰に分泌された皮脂はニキビなどを生み出す原因となる。


肌を乾燥させないように保湿を強化、血行をよくするマッサージがオススメです。

PAGE TOPPAGE TOP

from新館

「秋からの冷え性対策」

新館 カウンセラー   田中美紗子

田中美紗子

秋になり、冬が近づいて来ました。
気温が下がると今まで感じなかった体の冷えも気になり始めてきます。

冬が本格的に来る前に早めのケアをする事で、冷えにくい体づくりが出来るので、
今年は是非早めに対策してみて下さい。


ポイント①
湯船に浸かる!!

夏場暑くてシャワーだけで済ませてしまい、それが習慣化していたり、
疲れてお風呂に浸からず、シャワーだけになってしまうと、体の内側まで温める事が出来ず、
血行不良になってしまいます。
毎日湯船に浸かる習慣をつけ、冬に向けて血流を良くしていきましょう。


ポイント②
食生活を見直そう!!

体を温める食べ物を積極的にとり、冷たい飲み物は避けるなど、内側から温める事が大切です。
生姜や根菜類など沢山摂れるといいですね!
また食事のバランスも大切なので、偏らずバランスの良い食事を心がけると冷え対策に繋がります。


ポイント③
筋肉量を上げる!!

運動不足になると代謝が悪くなり、血流が悪くなる為、冷えを招いてしまいます。
また筋肉量が少ないと熱を作り出す事が出来ず、上手く体を温める事が出来ません。
筋肉量を増やしておく事で、冷え対策になりますので、
秋のうちに運動を始めてみてはいかがでしょうか?

PAGE TOPPAGE TOP

PAGE TOPPAGE TOP