HOME > エルクレスト美通信

2023年11月号

バックナンバー

INDEX

  秋バテも要注意
  カウンセラー 飯田智美

「秋バテも要注意」

カウンセラー   飯田智美

エルクレスト 代々木公園店 本館

急に涼しくなる初秋に出なりやすい「秋バテ」。こんな症状が出てきたら、要注意です。

食欲がなく胃がもたれる
疲れやすい、だるい
立ちくらみ、めまいがする
頭がボーッとする
寝不足気味で、朝スッキリ起きれない

この様な症状が起きる原因は…
◆夏のダメージが長期化
◆天候不良と台風襲来

そうならない様対策がコチラ!!

【じんわり体を温めましょう】

夏のダメージを取り除くために、体の内外からじっくりと温めましょう。

根野菜を煮込んだスープや豚汁で疲れた体をいたわりましょう。
お酒も冷たいビールより、ワインや日本酒・焼酎の水割りなど体を温めるものを。
38℃~40℃のぬるめのお湯にゆっくり入り、全身を温め血のめぐりを良くしましょう。

ゆったりリラックスで心と体をリセットしましょう♪
お風呂では、好みのハーブ系の入浴剤を入れるなどしてバスタイムでリラックス。
軽いウォーキングやお休み前にマッサージ、ストレッチをして快適な睡眠を心がけましょう。

【たんぱく質補給でからだをケアしましょう】

内臓や血液、筋肉も、もとはすべてたんぱく質でできています。これらが不足してしまうと代謝がうまくいかず、体の機能がうまく働かなくなってしまいます。カラダを温めたりリラックスすると同時に、肉、魚、乳、大豆、卵など良質なたんぱく質を含む食品を、朝昼晩でしっかり食べることをおすすめします。

このように、秋バテ対策は特別なことをするのでなく、じんわり、ゆったりリラックスする時間を作って、自然な回復を待つのがポイントです。秋バテを解消して、爽やかな秋を満喫しましょう!

PAGE TOPPAGE TOP

PAGE TOPPAGE TOP