HOME > エルクレスト美通信

2021年1月号

バックナンバー

INDEX

  〜目元の老化の原因にもなる『目の疲れ』を素早く撃退 〜
  本館 カウンセラー 鈴浦雅子
  肝機能改善で痩せ体質に!
  新館 カウンセラー 田中美紗子

from本館

「〜目元の老化の原因にもなる『目の疲れ』を素早く撃退 〜」

本館 カウンセラー   鈴浦雅子

エルクレスト 代々木公園店 本館

放っておくと目元のくすみやたるみなど目元の老化の原因にもなってしまう目の疲れ。
多忙な現代人こそ手軽な方法で、小まめに素早く解消させ若々しい目元をキープさせましょう。


長時間集中して行うパソコンや、読書、車の運転などは目に大きな負担となります。


1時間に10分程度は目を休める為に休憩を取るようにしましょう。


◎目の疲れを簡単に取る方法3つ


1、目のストレッチ
目の周りにある筋肉をほぐしてあげましょう。
目を閉じて上・下・左・右にゆっくり動かします。ゆっくり回してみるのも良いでしょう。


2、目のツボ押しマッサージ
目の周りの骨を指の腹の部分で軽く押してみましょう。
気持ち良いと感じる所があれば、少し長めに押してみましょう。
又、こめかみをやや強めに気持ち長めに押すのも良いでしょう。


3、温アイマスク
目の上に蒸しタオルを置いて、血行を良くしてあげましょう。
目の疲れが取れ、リラックスできます。
水で濡らしたタオルを電子レンジで温めると簡単に蒸しタオルが出来ます。


大事な事は、こまめに行い、疲れを溜めない事。
身体同様、目もいたわってあげて、いつまでも若々しい目元をキープさせましょう。

PAGE TOPPAGE TOP

from新館

「肝機能改善で痩せ体質に!」

新館 カウンセラー   田中美紗子

エルクレスト 代々木公園店 新館

睡眠をきちんと取っているのに疲れが取れなかったり、運動をきちんとしているのになかなか痩せないなど…そんな悩みの原因はもしかしたら肝臓機能の低下かもしれません。

基礎代謝の内訳のうち、内臓の占める割合は、なんと44%!そのうち、肝臓は27%を占めます!
肝臓機能が低下すると代謝も低下し、痩せにくくなってしまうのです!

肝臓は、普段から重要な働きをしてくれています。
・グリコーゲンやビタミンなどを蓄えて必要になると血液中に放出する
・タンパク質をアミノ酸から合成して体をつくる
・アルコールなどの有害な物質を分解して解毒する
・脂肪の消化や吸収を助けてくれる胆汁をつくる
などがあります。

肝臓の機能が低下してしまうとビタミンを貯める能力が低下してしまうので、ビタミンの補給は肝臓機能を上げるにはとても重要です。とくにビタミンA、C、E、B1、B12は積極的にとるのがお勧めです。

そして、必須アミノ酸を含む肉、魚、大豆類、卵などのタンパク質の摂取も肝臓機能の改善には重要です。

肝臓機能を高めて、痩せ体質にしていきましょう!

PAGE TOPPAGE TOP

→ 2020年1月

  免疫力アップにビタミンA&D
  本館 カウンセラー 染谷彩子
  下腹&ウエストを目覚めさせメリハリボディに!!
  新館 カウンセラー 小松崎薫

PAGE TOPPAGE TOP