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2020年11月号

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  テレワーク中でのちょっとした心がけ♪
  本館 カウンセラー 伊東右子
  肌のかさつきが気になるかたへ…最適食材♪
  新館 カウンセラー 小松崎薫

from本館

「テレワーク中でのちょっとした心がけ♪」

本館 カウンセラー   伊東右子

エルクレスト 代々木公園店 本館

テレワークが増え、ランニングや筋トレに興味が出てきた方も多いですが、約6割の方が運動不足を実感しているようです。
座っている時間が長くなり歩数が3割低下、なかには7割低下している方もいるそうです。
エネルギー消費が減り、通勤と比べると1ヶ月1kgペースで増加する計算になります。
食べ過ぎてしまうとさらに増えてしまうので、気をつけたいところです。

体重が増えるだけでなく、生活習慣病、体力・筋力低下、ストレスの蓄積、腰痛なども気になりますね
生活に組み入れるようにして、例えばスクワットを朝一番や食後に行うなど時間を決めてしまう工夫をすると良さそうです。
最初は無理せずできる回数で行うと良いですね♪


また人と会わない、話さないなどで顔も運動不足になるとたるみや老け顔になってしまいます。
オーソドックスですが「あいうえお体操」や「舌回しエクササイズ」は表情筋を鍛えるのに最適です!
鏡をみるたびに顔の体操をするなど決めて習慣にしてしまうと良いですね。


・あいうえお体操
あいうえおと1語につき10秒ぐらいかけてゆっくり言い、顔全体を最大限まで思いきり大きく動かします。

・舌回しエクササイズ
舌先に力を入れ、歯茎の外側をなぞるように3秒かけて大きく回し逆回転も同様に行う。
まずは20秒〜30秒ぐらいやってみてくださいね。

どちらも筋肉を意識しながら行うとさらに効果的です♪

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from新館

「肌のかさつきが気になるかたへ…最適食材♪」

新館 カウンセラー   小松崎薫

エルクレスト 代々木公園店 新館

朝晩冷え込むようになりましたね。
乾燥も少しずつこれから始まってきますね。

保湿には更に気をつけないと時期に差し掛かります。
今回は体の中からの美ということで肌の乾燥に良い食材をご紹介させて頂きます。


まず
ターンオーバーを促すビタミンA!
肌のバリア機能を高めるため、ビタミンAは皮膚や粘膜に働きかけ新しい細胞を生み出す力になっています。
ビタミンAが不足すると肌はかさつき潤いを失い傷つきやすくなります。

ターンオーバーを促進するビタミンA
・鶏レバー
・海苔
・うなぎ
・パプリカ
・ほうれん草
など… 

ビタミンAには二種類あり緑黄色野菜に含まれるのはβカロテンで体内でビタミンAに変換されます。
動物性食品に含まれるビタミンAはレチノールと呼ばれています。


そしてもうひとつは亜鉛です!
亜鉛も肌のターンオーバーにかかせません。
亜鉛は細胞が新しくなるとき遺伝情報の入ったDNAの合成に関わります。
コラーゲンの合成も助けてくれます。

コラーゲンの合成 亜鉛
・カキ
・するめ
・牛もも肉
・コンビーフ
など…

ぜひお食事のご参考にしてみて下さいね

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  本館 カウンセラー 鈴浦雅子
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