HOME > エルクレスト美通信

2020年5月号

バックナンバー

INDEX

  そのつらいニキビ!身体の冷えが原因かも
  本館 カウンセラー 鈴浦雅子
  腸内環境を整えて免疫力をあげよう!
  新館 カウンセラー 田中美紗子

from本館

「そのつらいニキビ!身体の冷えが原因かも」

本館 カウンセラー   鈴浦雅子

エルクレスト 代々木公園店 本館

身体の冷えは風邪と同様「万病の元」と言われていますが、冷えは体調を悪くするだけ無く、肌トラブルの原因にもなり、とりわけ「ニキビ」を招く原因になります。


冷える事により血のめぐりが悪くなり、代謝が落ちてしまうのですが、血液の滞りは、食べた物を消化・消費などの代謝機能をスムーズに行うことが出来ず、結果、血液が汚れてニキビの元となる毒素を生み出してしまいます。
では出来にくくするにはどうすれば良いのでしょうか。

◆身体を冷やす食べ物は極力避ける

アイスクリーム、アイスコーヒー、キュウリ、ナス、白砂糖等
夏場はそれほど気にしなくても大丈夫ですが、冬場は控えるようにしましょう。食べる時は温めたり、温かい飲み物と組み合わせるなどの工夫をしましょう。

◆睡眠不足は避け、ストレスはためないようにする

睡眠不足やストレスは自律神経を乱し、血行不良を招きます。
出来るだけストレスフリーで規則正しい生活を送ることが大事ですが、ストレスを全て解消することはなかなか難しいもの。
軽い運動をする習慣を身につけたり、笑顔になるような事を日々見つけたり、ストレスを溜めない生活に少しでも近づけましょう。

◆ゆっくりと湯船に浸かる

身体を温め、自律神経を整える両方の効果を得るのに大変有効です。
又、湯たんぽや足湯など足を温める事もリラクゼーションに効果的です。

ちょっと頑張れば毎日でも実践できそうですね。
身体をしっかりと温め、冷えからくる「ニキビ」を改善していきましょう。

PAGE TOPPAGE TOP

from新館

「腸内環境を整えて免疫力をあげよう!」

新館 カウンセラー   田中美紗子

エルクレスト 代々木公園店 新館

新型コロナウイルスにより、今は自己免疫力を上げることがいつも以上に重要です。

腸は免疫細胞の70%が集まっていると言われている部分です。
腸内環境が整うと、血液の質が高くなり、老廃物の排泄も高くなります。
免疫力を上げたかったら腸内環境を整えよう!ということです。

腸内環境を整えるには、腸内細菌の種類と数を増やすことです。
腸内細菌を増やすには、腸内細菌の餌である穀物、野菜、豆、果物などの植物性食品を摂取することが重要です。他に、海藻やきのこ、発酵食品もおすすめです。

食品中に防腐剤や添加物が入っている食品は、腸内細菌を弱らせてしまうのであまり多く摂取しない方がいい食品です。

また月一回くらいのプチ断食も胃腸や肝臓などの臓器が休まり、腸内環境が整うので、おすすめです。

さらに、腸では、幸せホルモンと呼ばれるセロトニンが作られます。
セロトニンが少なくなるとと鬱症状が出たりするので腸内環境はとても大事です!

腸内環境を整えて、免疫力を上げて、コロナに負けない体を作っていきましょう!

PAGE TOPPAGE TOP

→ 2019年6月

  目が無防備なままだとUVケアが半減する
  本館 店長 鈴木登美子
  気になるしわ、たるみ肌改善食材
  新館 カウンセラー 小松崎薫

PAGE TOPPAGE TOP