HOME > エルクレスト美通信

2017年11月号

バックナンバー

INDEX

  老化しない身体作り
  美顔本館 カウンセラー 染谷彩子
  直ぐに出来る日常で免疫力を上げる方法
  ボディ館 カウンセラー 田中美紗子

from美顔本館

「老化しない身体作り」

美顔本館 カウンセラー   染谷彩子

染谷彩子

あっと言うまに秋になりましたね。
穏やかな季節に体もしっかり休めていきましょう。

体は弱アルカリ性に保たれているのが自然と言われています。
体が疲れている時は酸性に傾きやすく、老化に繋がりやすくなりますので日頃そうならないように心がけていきたいですね。

酸性になりやすい生活は、

・糖質の多い食生活

血中に糖分が多いと体は酸性に傾きます。
脳の栄養素となる糖は欠かせないものになりますが、一度にたくさん摂ったり依存して食べたりしてしまうと食べないと居られない状態になってしまいます。
ジュースやスポーツ飲料、カフェインアルコールなどの摂りすぎやドカ食いには気をつけましょう。


・脂や動物性タンパク質の摂り過ぎ

摂りすぎることで消化に時間がかかったり、カロリーオーバーにもなります。
食事に偏りがある時は、野菜、海藻類、きのこ類などをそえるようにしましょう。
食事をする時はよく噛み、最低でも20分はかけて食事はしましょう。


・肥満

肥満、ということは食べる量が多くてエネルギーが有り余っている状態です。バランスとしてはミネラルの不足が考えられます。
体重や体脂肪がオーバーしている時は老けて見えやすいと考えてカロリーの消費を心がけていきましょう。
遅い時間まで働いている方は寝る直前に食事をしないよう出来るところは工夫していきましょう。


・疲労

疲労の蓄積が老化です。
長時間働き過ぎないというのが1番ですが、
疲れた時の対処方としてはリンパや血行促進がおすすめです。
疲れ過ぎている時は、横になって体を休める、湯舟に浸かる、マッサージに行くなど無理のないことがいいと思います。
デスクワークなどで日中動かないことが多い場合はストレッチやウォーキングなども。

仕事や家事など働く時間が長い方ほど慢性的に疲れやすくそれが知らないうちに老化に繋がっていきます。
過ごしやすい今の時期は、ぜひ日中は体を動かし夜はゆっくり体を休めてくださいね。

PAGE TOPPAGE TOP

fromボディ館

「直ぐに出来る日常で免疫力を上げる方法」

ボディ館 カウンセラー   田中美紗子

田中美紗子

日中と朝晩の気温差が激しくなったり、日により温度が変化しやすい時期になりました。

風邪を引かれたり、体調を崩されている方も多いと思いますが、免疫力を高めて風邪に負けない体を作っていきましょう!

免疫力を高める方法はたくさんありますが、今回は普段の生活の中で免疫力を高める方法をご紹介致します。

まずは、笑うことです。

楽しい事を見つけたり、好きな人と過ごすなど、笑える環境作りをして免疫力を上げましょう。

逆に過度なストレスは免疫力を低下させる原因になりますので、自分にあったストレス解消法も見つけておくのも重要です。

次に、睡眠です。

睡眠不足の時は体が重く感じたり、風邪を引きやすかったりする事があります。睡眠不足は免疫力を低下させてしまう原因にもなります。

免疫力アップに重要なのは、質の良い睡眠です。

質の良い睡眠を取るためには、就寝前にしっかり体温を上げる事がポイントとなります。
就寝1時間前に入浴して、体を温める事が免疫力アップの鍵です。

最後に食事です。

免疫力を高める食事には、栄養バランス良い食事が重要です。

過食は免疫力低下に繋がりますので、注意が必要です。

免疫力アップには、体温を上げる必要がありますので、体を温める食べ物を摂るようにしましょう。

冬が旬の野菜や地面の下にできる根菜類、色が黒、赤、オレンジの野菜は体を温めると言われています。

出来る事から始めて、この冬は風邪やインフルエンザに負けない体を作りましょう!

PAGE TOPPAGE TOP

→ 2016年11月

  糖化予防で肌の老化を防ぐ
  美顔本館 カウンセラー 伊志嶺さゆり
  もしかして糖化が原因?
  ボディ館 カウンセラーリーダー 田中美紗子
  新館

PAGE TOPPAGE TOP