HOME > エルクレスト美通信

2016年10月号

バックナンバー

INDEX

  体内時計
  美顔本館 カウンセラー 染谷彩子
  秋のダイエットは痩せやすい!
  ボディ館 カウンセラー 武藤智美

from美顔本館

「体内時計」

美顔本館 カウンセラー   染谷彩子

染谷彩子

私は目覚まし時計を使わずに起きているのですが、自然と目覚める時間がずれてきた時はとにかく早起きをするようにしています。
1週間くらい続けるとなんとなくですが、よく眠れて身体も軽く感じます。

今回はこの早起きが身体によい理由「体内時計とメラトニン」についてまとめてみたいと思います。
身体のリズムは本来24時間になっています。
起きた時間から12時間で計算され、昼と夜に分けられます。
ですから、起きる時間を決めることでリズムを整えることができます。
そして太陽の光で目覚めることでメラトニンの分泌を促すことができます。

メラトニンには
・睡眠の誘発
・身体のリズムの調整
・免疫賦活作用(対感染、対発ガン)
・感情、情動の調整(ストレス緩和)
などの効果があります。

特に2~3時AMにしっかり眠れていると身体が回復し免疫力が上がります。
「夜中目が覚めてしまう」「疲れやすい」と感じる時こそ日中身体をよく動かし、朝は目が覚めたらがんばって起きて体内時計を整えてみるのもいいのかもしれません。

PAGE TOPPAGE TOP

fromボディ館

「秋のダイエットは痩せやすい!」

ボディ館 カウンセラー   武藤智美

武藤智美

暑い夏の日々が落ち着き、涼しく過ごしやすい秋に近づいてまいりました。
季節を感じる野菜や果物など、秋の味覚もたくさん増えてきましたね!どれも色やツヤも良くとても美味しそうです。
ただ、旬のものはその美味しさから、ついつい食べ過ぎてしまうことも!

そして、日に浴びる時間が少ない秋は、幸せホルモンであるセロトニンの分泌が減ります。ですから人はそれを食事から補おうと食欲が増加する傾向に…。

まさに食欲の秋。

実は、秋は痩せやすい時期だとご存知でしたか?

【秋に痩せやすい理由は3つ】
①基礎代謝がアップする
気温が涼しくなってくると、私達の身体は体温を維持するために基礎代謝が上がります。
何もしていないのに消費カロリーもアップ!
なんとも嬉しい限りです♪


②自律神経のバランスが整う
忙しい現代では、ストレスや緊張によって高まる交感神経が優位になる傾向に。
秋は穏やかな気候や紅葉などの美しい自然が整っており、リラックスを促す副交換神経もバランスよく優位になります。
それによって血流が改善され、代謝も良くなり効果的な脂肪燃焼が期待できます♪

③運動に適した気温
暑すぎず、寒すぎない気温は運動による身体への負担を軽減してくれます。
また、ムリのない運動はストレスが少なく、継続して行いやすいのも特徴です。

太陽をたくさん浴びて育った食材は美味しさも格別!栄養素も豊富に含まれているので身体にもとても良いです。
特に秋は、ダイエットの大敵である便秘に効果的なサツマイモや栗、かぼちゃなどの食物繊維が豊富なお野菜も食べ頃です!

秋の痩せやすいこの時期。
旬の栄養素をしっかり取り入れながら、食欲を上手くコントロールして、理想のプロポーションを目指しましょう♪

PAGE TOPPAGE TOP

→ 2016年9月

  夏の疲れを残さない為にしておきたい事
  美顔本館 カウンセラー 鈴浦雅子
  1週間で美脚に!簡単脚痩せダイエット
  ボディ館 カウンセラー 小松崎薫
  新館

PAGE TOPPAGE TOP