HOME > エルクレスト美通信

2016年5月号

バックナンバー

INDEX

  四月の紫外線対策
  美顔本館 カウンセラー 伊藤万莉菜
  腸内環境とダイエット
  ボディ館 カウンセラー 田中美佐子

from美顔本館

「四月の紫外線対策」

美顔本館 カウンセラー   伊藤万莉菜

伊藤万莉菜

四月に入り新生活がスタートした方も多い季節だと思います。
親元を離れての生活や新しい人間関係や昼と夜の温度差も激しいので自律神経も乱れて質の良い睡眠が取れなくなる方も多くなる時期かと思いますが、この時期お肌にとって大敵な紫外線が活発になってきます。
紫外線のA波はなんと8月並みなのです!ご存知でしたか?
気温が夏と比べて低いので紫外線も少ないと勘違いしがちですが、実は4月のお手入れが秋の乾燥に直結しているのです。4月のお手入れのポイントはまずUVケアです。
紫外線防止剤でしっかり紫外線をブロックしてお肌を酸化から守りましょう。SPFは低めのものがお勧めです。数字が大きいと肌に負担をかけてしまいます。
また老化の原因である活性酸素を除去する抗酸化ビタミンであるビタミンC、ビタミンE、ベータカロテン、お肌の代謝を促進する『ビタミンA』を早め早めにたっぷり補給しましょう。紫外線からお肌を守る為にも毎日のビタミン補給を心掛けてこれから更に強くなる紫外線を予防していきましょう。

PAGE TOPPAGE TOP

fromボディ館

「腸内環境とダイエット」

ボディ館 カウンセラー   田中美佐子

田中美佐子

便秘が体に良くない、ダイエットによくないとなんとなくわかっている方も多いと思いますが、なぜ体に悪いのか知っている人は少ないのではないでしょうか?

今回は、良くない理由をお話ししていきます。

便秘に悩まされている方の殆どが自律神経のバランスが乱れているそうです。

内臓はほとんどが交感神経優位になると働きが良くなりますが、胃や腸などの消化器官は逆に副交感神経が優位になるとよく働くそうです。

ストレスを感じると交感神経の働きが優位の状態が長く続く為、働きが悪くなり便秘になりやすくなります。

ダイエットをしている方には便秘は大敵です。

便秘になることで代謝が悪くなったり、体の循環が悪くなったりと痩せにくい体を作ってしまうからです。

しかし、逆にダイエットを始めたら便秘になったという方もいるのではないでしょうか?

ダイエットで体重を減らしたい方の殆どは、食事制限をされます。

食事の摂り方によっては、今まで食事から摂っていた水分がなくなるので、水分不足になり、食物繊維も不足します。

すると、便が硬くなり排出されにくくなってしまいます。

腸内環境の悪化は体内環境の悪化に繋がります。

また便秘になると毒素が発生し、血液により全身に運ばれ代謝が悪くなります。

代謝機能が落ちると脂肪の燃焼を妨げます。

水分不足や食物繊維不足やストレス。色々な原因から便秘になりますが、原因を追究し便秘を解消してダイエットを成功させていきましょう。

PAGE TOPPAGE TOP

→ 2016年9月

  夏の疲れを残さない為にしておきたい事
  美顔本館 カウンセラー 鈴浦雅子
  1週間で美脚に!簡単脚痩せダイエット
  ボディ館 カウンセラー 小松崎薫
  新館

PAGE TOPPAGE TOP