HOME > エルクレスト美通信

2009年3月号

バックナンバー

INDEX

  花粉と皮膚
  美顔本館 店長 二宮千尋
  春にむけて!半身浴デトックス
  ボディ館 カウンセラー 稲葉美貴
  今年の目標は…
  新館 店長 森岡順子

from美顔本館

「花粉と皮膚」

美顔本館 店長   二宮千尋

二宮千尋

エルクレストの皆さん、こんにちは(^O^)/
フェイシャル館の二宮です。
いや~な花粉症の季節がやってきました!!!
この度気象庁から出た、花粉観測システム“はなこさん”って皆さんご存知ですか?
10年で10%ずつ花粉症の人が増えていると、発表がありました。
( ̄▽ ̄;)

恐ろしいですね?
まず、手洗い、ウガイ、洗顔!なんですが、今日は、もう少し踏み込んで考えてみましょう。

女性の身体には11個の穴があります。目2つ、鼻2つ、口1つ、耳2つ、オシッコする所、生理がある所、ウンチの出る所・・・・・・
最後に皮膚!が11個目の穴なんです!

体質的にアレルギーやアトピーでも、症状が出るか出ないかは、各10個の穴からきちんと排泄出来ているかどうか、冷えてないかどうか、からなります。
低体温、免疫力の低下も もちろん原因の一つです。
痔は冷えが原因ですから、いくら痔を治療しても冷えを改善しない限り、又、なってしまいます
( ̄▽ ̄;)

嘆いてばかりも 居られません!!!
今日から 身体を深部から温めて 健康な身体と肌を手に入れましょう!

生姜 ネギ チーズ 黒砂糖 赤ワイン ・・・等は、身体を温める食材です。
毎日 生姜を お味噌汁やスープ、紅茶に入れて、ポカポカさせてみましょうo(^-^)o
適度な運動と共に、毎日の生活に取り入れてみてはいかがでしょう
きっと変わってきます!

運動不足の人は運動し始めの頃は、11個目の穴である皮膚から、溜まっていた毒素が出ますから、運動後の汗にカブレる場合があります。
すぐにジャブジャブ洗って下さいね。
それでは (^_-)-☆

PAGE TOPPAGE TOP

fromボディ館

「春にむけて!半身浴デトックス」

ボディ館 カウンセラー   稲葉美貴

稲葉美貴

みなさんこんにちは!! ボディ館カウンセラーの稲葉です。
まだまだ寒い日が続き風邪も流行っていますので、手洗いうがいはもちろんのこと、身体を温めてしっかり休養をとって予防して下さいね!

今回は半身浴と手軽にできるストレッチについてお話ししようと思います。
ボディに通われている方なら良く耳にすると思いますし今は雑誌やTVでも目にする機会が増え半身浴はとても身近な美容法の一つになっています。
何より手軽にでき、身体だけではなく心も(気持ち)リフレッシュさせてくれる最高のデトックスタイムではないでしょうか。
半分湯船につかることで心臓への負担を減らし血行が促進するので身体を温め新陳代謝を活発にしてくれます。それによって今まで身体に溜め込んできた老廃物や疲労物質が汗とともにどんどん排出されるのです。

“半身浴しても汗が出ないんです”“汗をかかないから意味がないからやってないんです(悲)”と言うお話しを聞きます。
確かに‥半身浴中に汗をかく人、お風呂から出てジワっと汗をかく人、なかなか汗をかかない方がいると思いますが‥みなさんしっかりとデトックスしていますよ~☆
なかなか汗をかかない~って方も寝ている間やいつもより濃い尿として外に排出されているので安心して続けてみて下さいねo(^-^)o

一杯の生姜紅茶、味噌汁を半身浴前に飲んだらいつもより身体の温まり方が違って汗もたくさん出たので、オススメですょ!!!
ご存じの方も多いと思いますが‥半身浴は20分?入れる自分が心地よいと思う温度でお水を飲みながらやってみて下さいね♪

好きな入浴剤を使って本を読んだり音楽を聴いたりマッサージしたり‥私も楽しんでやってます♪
お風呂から出た後は、ゆっくり呼吸をしながら背伸びをしたり首や腕やを大きく回したりするストレッチを行っています!!

リラックスもでき疲れもとれ身体も温まります‥それに何よりゆっくりと深い睡眠になりますので朝の目覚めが違います!!!是非やってみて下さいね☆
体の中から綺麗になって素敵な春をお迎え下さいね~!!

PAGE TOPPAGE TOP

from新館

「今年の目標は…」

新館 店長   森岡順子

森岡順子

某雑誌の特集に

~男性が気になる女性のムダ毛の場所~
1位 スネ毛
2位 背毛
3位 指毛

なかなか自分で剃りにくかったりデートの食事中の時にふと自分の手を見て
「剃り忘れたー!」
そんなところを男性はチェックしているんですね…
やはり出来ることならムダ毛の存在をなくしてしまうのが一番です!

多くの女性は自宅でコツコツ自己処理をしているわけです。
バスタイムに石鹸の泡をつけて下から上に剃る
いわゆる『逆剃り』をしている方は危険信号です!!!

お風呂に入り柔らかくなっている皮膚と一緒に毛を剃る
傷つきやすさも倍増です!

バスルームは雑菌も多いため 炎症も起こしかねません。
そのカミソリはいつ使い始めましたか?
いつカミソリの刃を変えましたか?

錆びたカミソリで剃ったりすると毛穴から雑菌が入り毛嚢炎(もうのうえん)を引き起こす場合もあります。毛穴の中の炎症です。
頻繁に自己処理を繰り返すことにより慢性的なカミソリ負けになりカサカサ、ガビガビなお肌になってしまいます!

余計、男性の目はお肌に釘付けです!

もしも家で自己処理をするのであれば電気シェーバーか優しく綺麗なカミソリで剃って下さい。
そして必ず剃った後のボディケアは欠かさないで下さい。

保湿性のあるクリームを塗ることによりまた自己処理をする時に剃りやすい肌になります。
今年はムダ毛がなくなおかつスベスベ……触られたい肌を目指しましょう!

※エンビロン ボディシルク
乳酸・尿素が入っているので硬くなってしまったお肌も柔らかくなってきます。なめらかな使用感の保湿クリームです。
是非一度サロンでお試し下さい。

PAGE TOPPAGE TOP

→ 2016年9月

  夏の疲れを残さない為にしておきたい事
  美顔本館 カウンセラー 鈴浦雅子
  1週間で美脚に!簡単脚痩せダイエット
  ボディ館 カウンセラー 小松崎薫
  新館

PAGE TOPPAGE TOP