HOME > エルクレスト美通信

2023年6月号

バックナンバー

INDEX

  紫外線対策の栄養素
  カウンセラー 飯田智美

「紫外線対策の栄養素」

カウンセラー   飯田智美

エルクレスト 代々木公園店 本館

6月〜8月は、紫外線のピークを迎えます。
シミやシワの原因となる他皮膚癌になる可能性にも繋がる紫外線!!

予防していく事が大切ですよね。
まずは、日頃のお食事から見直しカラダの中から対策していきましょう。

「ビタミンC」
紫外線によって皮膚に発生する活性酸素を抑え、コラーゲン合成を促進する作用があります。また、ビタミンCはメラニン色素の生成を抑え、できてしまった色素を無色に還元するのを助ける働きがあります。紫外線による肌の老化を防ぐために、最も重要なビタミンです。赤ピーマン、ブロッコリー、カリフラワー、キウイフルーツ、イチゴに多く含まれています。

「ビタミンE」
活性酸素の影響で細胞膜が酸化されるのを防ぐ効果があります。ビタミンCと一緒に摂ることで相乗効果が期待できます。小麦胚芽、アーモンド、うなぎなどに多く含まれています。

「ベータカロテン(ビタミンA)」
体内で代謝され、必要な分だけビタミンAとなります。ビタミンAには発癌の抑制、皮膚の免疫機能やバリア機能を維持する働きがあります。ベータカロテン自体にも強力な活性酸素抑制効果があります。緑黄色野菜に多く含まれています。

「ビタミンB2 」
細胞の再生や成長を促進する働きがあり、皮膚の新陳代謝を高めてくれます。レバー、海苔、アーモンドに多く含まれています。

「亜鉛」
細胞の再生に必要なミネラルで、皮膚を正常に保ちます。不足すると紫外線に対する皮膚の抵抗力が低下するといわれています。牡蠣、ビーフジャーキー、煮干しに多く含まれています。

日頃、気をつけて食材を取って頂く事でカラダの中から予防出来ますので意識して取り入れてみてくださいね!!^_^

PAGE TOPPAGE TOP

PAGE TOPPAGE TOP