HOME > エルクレスト美通信

2017年2月号

バックナンバー

INDEX

  声の老化 おじさん声
  美顔本館 サブ店長 鈴木登美子
  アロマで痩せ体質作り
  ボディ館 カウンセラー 能見玲子

from美顔本館

「声の老化 おじさん声」

美顔本館 サブ店長   鈴木登美子

鈴木登美子

顔の老化、体の老化だけではなく声も老化するのはご存知ですか?
知らず知らずの内に「おじさん声」に近づいています。一般的に声の老化は40代後半ごろから始まります。声の老化は声帯の衰えによっておきますが、タバコや飲酒、ホルモンバランスの乱れにもよっても声のかすれや老化が進んでしまうことがあります。

女性の場合は高い声が出にくく、男性の場合は低い声が出にくくなります。
40代後半頃までの女性の平均的な声の高さは、240~270ヘルツといわれています。(240ヘルツは、1秒間に声帯が240回震えるという単位)。個人差がありますが、40代後半頃には平均200ヘルツ以下になってしまうそうです。

声の老化により受ける印象は意外に大きく、同じ年齢でも10歳~20歳もの差がでます。
男性の7割が女性の高い声を好む傾向もあるそうなので、「おじさん声」を遅らせる努力は必要なのかもしれません。

声帯のたるみチェック方法は「あー」と声を長く出し、声の続く時間が…
●女性は12秒以上
●男性は15秒以上なら声帯がしっかり閉じ、声漏れは多くないとされています。

少しでも「おじさん声」から遠ざかるには…声帯は筋肉で動くので意識して動かし、筋肉低下を防止する事が大切です。歌ったり話したりして意識的に声を出していきましょう。

PAGE TOPPAGE TOP

fromボディ館

「アロマで痩せ体質作り」

ボディ館 カウンセラー   能見玲子

能見玲子

コンビニでも手に入るアロマオイルで、今年一年の痩せ幅をあげませんか?

この時期は、過度なダイエットより12月からのイベントタイムで溜まった体のストレスを取り除いてあげることが大切です。
イレギュラーな生活リズムやいつもより少し多くなったお酒・お食事で乱れた体内機能は時間をかけないと元に戻ってくれません!

塩分過多やアルコールで酸性に傾いたお体の、ホルモンバランスや自律神経の乱れ、冷えによる代謝の低下、免疫力の低下。

まずは時間も手間もかからない、香りケアから始めてはいかがでしょうか。
自律神経に作用してくれる香りをいくつかご紹介させていただきますね。

「ゼラニウム」
フローラル系の香りで、女性ホルモンの調整作用もあります。

「イランイラン」
甘みのある香りです。
負担や緊張などを鎮めてくれます。

「サンダルウッド」
白壇の香りですね。
深いリラックス効果があるので、安眠が期待できます。

好きな香りが見つかったら、2〜3種類混ぜて相乗効果を出しましょうね。

PAGE TOPPAGE TOP

→ 2016年9月

  夏の疲れを残さない為にしておきたい事
  美顔本館 カウンセラー 鈴浦雅子
  1週間で美脚に!簡単脚痩せダイエット
  ボディ館 カウンセラー 小松崎薫
  新館

PAGE TOPPAGE TOP