HOME > エルクレスト美通信

2008年4月号

バックナンバー

INDEX

  4月のお手入れのポイントはまずUVケアです。
  美顔本館 カウンセラー 出口 千明
  身体が疲労で酸化したり、リンパの流れが滞ることがむくみの原因です。
  ボディ館 カウンセラー 山崎 はるな
  脱毛期間中は日焼けにご注意ください。
  新館 カウンセラー 真田 飛鳥

from美顔本館

「4月のお手入れのポイントはまずUVケアです。」

美顔本館 カウンセラー   出口 千明

出口 千明

4月と言えば厳しい環境でスタートを切る方も多いのではないでしょうか?楽しいことばかりならいいですけど環境の変化からストレスも多くなるのではないでしょうか?昼と夜の温度差も激しいので自律神経も乱れて質の良い睡眠が取れなくなる方も多くなります。そしてお肌にとって一番恐ろしいのは4月の紫外線です!紫外線のA波はなんと8月並みなのです!ご存知でしたか?お肌はまだ乾燥気味でしっかりとしたバリア形成が出来ていないときなのです。ですから紫外線がダイレクトにお肌に入っていきます。気温が夏と比べて低いので紫外線も少ないと勘違いしがちですが、実は4月のお手入れが秋のシワの数に直結しているのです。4月のお手入れのポイントはまずUVケアです。サンスクリーン剤でしっかり紫外線をブロックしてお肌を酸化から守りましょう。SPFは10?20くらいの低めのものがお勧めです。数字が大きいと肌に負担をかけ逆効果です。そして皆さんよくご存知の老化の原因である活性酸素を除去する抗酸化ビタミンであるビタミンC、ビタミンE、ベータカロテン、お肌の代謝を促進するビタミンAをたっぷり補給しましょう。さまざまな老化因子からお肌を守るための『肌力』は、毎日のビタミン補給によって実現します。食事と同じで肌からのビタミン補給は『食いだめ』ができないのです。『継続は力』間違いありません!

PAGE TOPPAGE TOP

fromボディ館

「身体が疲労で酸化したり、リンパの流れが滞ることがむくみの原因です。」

ボディ館 カウンセラー   山崎 はるな

山崎 はるな

今回初めて美通信を担当することになりました山崎はるなです。どうぞよろしくお願いします。
今回私は足のむくみについてお話してみたいと思います。夕方になったり寝不足で疲れていたり、じっと座っているとむくみますよね。身体が疲労で酸化したり、リンパの流れが滞ることがむくみの原因です。
酸化した身体にはビタミン、ミネラルなどのバランスの摂れた食事と睡眠が重要です。

ではリンパの流れは?リンパ管には血管のように心臓というポンプがありません。リンパの流れではリンパ管の周りにある筋肉運動によって作られます。でずからじっとしていて筋肉の収縮が無ければ、リンパ管のなかのリンパ液は動きません。重力の影響もあり脚に血液成分であるリンパ液が滞留してしまいます。これがむくみの原因です。このリンパ液には栄養素とともに老廃物も含みます。なんとヒップや太ももの醜いセルライトはこの老廃物が影響しています。一度出来たセルライトは脂肪分解酵素の影響を受けにくく、なかなか取れません。雪だるま式にどんどん成長します。ではそうならないための方法は?一番は良く動くことです。運動とストレッチ。とてもよくリンパが流れます。当然です。デスクワークも1時間に1回は屈伸運動を!そして良く歩きましょう!簡単で安上がりです。

PAGE TOPPAGE TOP

from新館

「脱毛期間中は日焼けにご注意ください。」

新館 カウンセラー   真田 飛鳥

真田 飛鳥

脱毛メンバーの皆さんへお願いです!脱毛期間中は日焼けにご注意ください。
通常、脱毛の光は黒色に反応するのですが、肌が黒いと毛だけでなく肌にも反応してしまうのです。そうすると脱毛効果が格段に落ちます。良い結果が出せません。
『日焼けをするとなぜ肌は黒くなるのでしょうか?その目的は?』
命を守るためです。紫外線は細胞の遺伝子を傷つけ、がん化させますしかも体内にまで入ってきます。ですからそうならないように生体の防御反応として肌を黒くして体内への侵入を防ぐという大変重要な働きをしてくれているのです。白人に皮膚がんが多い話を聞かれたことはありませんか?皮膚にはメラノサイトという色素形成細胞があります。紫外線が強くなると脳から刺激ホルモンが出てメラノサイトを刺激します。そこで茶褐色の色素が作られ皮膚が日焼けするという仕組みです。脱毛中のお客様は良い脱毛効果を得るためにぜひ脱毛部位には日焼けクリームをお勧めします。4月の紫外線量はA波では8月と変わりません。もちろん日にあたらないことが一番ですが!例外として脱毛当日は日焼け止めクリームのご使用をお控えください。光線とクリームが反応して皮膚トラブルを起こしかねません。以上、真田からのワンポイントアドバイスでした。

PAGE TOPPAGE TOP

→ 2016年9月

  夏の疲れを残さない為にしておきたい事
  美顔本館 カウンセラー 鈴浦雅子
  1週間で美脚に!簡単脚痩せダイエット
  ボディ館 カウンセラー 小松崎薫
  新館

PAGE TOPPAGE TOP