HOME > よくあるご質問 カウンセリングについて

よくあるご質問

カウンセリングについて

PAGE TOP

カウンセリングってどんなことをするんですか?
まずは、外面・内面・精神面の3面美容に基づいたアンケート用紙を中心にお話をすすめていきます。そして、肌質や体質を知るための経絡ストレス度チェックなどの測定をさせていただきデータが出揃ったところで、トラブルの原因を突きとめトリートメント内容を組み立てます。良い結果を出すために技術と同じくらい重要なのがカウンセリングです。ですので、アンケートにはできるだけ詳しくお答えいただけますようご協力をお願いいたします。
カウンセリングにかかる時間は?
初めてご来店いただく場合は、アンケート用紙にご記入いただいたり、いくつかの測定をさせていただいたりしてカルテを作る時間が必要になります。また、お手入れ後に注意事項も含め、いろいろお伝えする時間が必要になりますので、初回だけは、お手入れも含めまして約3時間を頂戴します。
お手入れ内容などを詳しく聞きたいのですが?
お手入れ内容に疑問や不安がありますと十分な結果が得られません。カウンセリング中にご納得がいくまで、何なりとご遠慮なくお尋ねください。
経絡ストレス度チェックで何がわかるの?
東洋医学で謂うところの気の流れをグラフ化できます。気の滞りは、冷えや病気につながります。ストレスは気の流れを滞らせ美容結果に大きくブレーキをかけます。エルクレストでは、気の流れが停滞している経絡を知ることでお手入れメニューの組み立てに役立てています。
*ご興味のある方は続けてお読みください。
東洋医学の鍼灸ではツボは内臓に対する治療点ですが、そのツボに微弱な電気を流すことでそのツボに連動する内臓の働きの良し悪しをうかがい知ることが出来ます(内臓体表反射と言います)。内臓は絶えず自律神経の交感神経と副交感神経によってコントロールされ、健康や美容にたいへん重要な代謝を左右しています。このことからこの測定で①内臓の働き、②自律神経の12経絡上でのバランス、③全身の自律神経のバランス、④全身の代謝機能の良し悪しが分かり、痩せない理由やスキントラブルの原因を見つけるための参考にしています。
→カウンセリングのページへ
内臓温測定って何ですか?
特殊な計測器でヘソ上3cm、ヘソ下3cmの体表温を計ります。そのことで統計的に内臓温が分かります。冷えで深刻なのは内臓温の低下です。女性の多くは本来37.2℃なければいけない内臓温が35℃、36℃台なのです。体温が1℃下がると基礎代謝は13%近くさがります。お肌の新陳代謝も遅れますので、冷えは美しさの大きなブレーキになります。
→カウンセリングのページへ
肥満遺伝子検査で何がわかるんですか?
自分の肥満遺伝子を知ることで生まれつき身体のどの部位に脂肪がつきやすいか、どのような病気になりやすいかや基礎代謝が元々高めか低めかがわかります。また、肥満遺伝子のタイプを知ることで食事の時、どのような食品群から順番に食べるかで太りづらかったり、タイプ別でどのような運動をすると痩せやすいのかなどがわかります。
→カウンセリングのページへ
50倍、100倍のスキンスコープによる肌診断って何ですか?
50倍レンズでお肌をTVモニターに映すことで肌のキメや角質の状態を肉眼でご確認いただけます。50倍レンズは無反射モードに切り替えることで真皮の色素沈着や毛細血管の血流状態まではっきりご覧いただけます。
100倍レンズでは毛穴の状態を見ることができます。皮脂の酸化状態や皮脂の分泌量がわかります。スキンスコープを使うことで普段の洗顔の仕方やお手入れ方法が、わかったりもします。
スキンスキャナーで何がわかるんですか?
フェイシャルで使用します。波長の短い特殊な光を皮膚に当てることにより肉眼では確認できない皮膚の代謝の悪いところやシミになりかけている部分、皮脂の分泌の多いところを確認することができます。余談ですが偽札発見器としても使われています。
ドクターサポートについて
ニキビやアトピーなどの深刻な皮膚疾患でお悩みの方に見識あるドクターによる無料相談を受けれるシステムです。日本でのエンビロンスキンケアの生みの親でもあります戸澤明子ドクターによる画像診断や直接カウンセリングを受けることもできます。(要予約)
症状や緊急性に応じて、みどりぎ皮ふ科、吉田クリニックをご紹介する場合がございます。
ボディに関しましては城本クリニック、全国冷え性研究所を、脱毛に関しましては城本クリニック、小林メディカルクリニックをご紹介いたします。
施術を受けるに当たって、体質的な不安や既往症、薬を飲まれていることでの不安などございましたら遠慮なくスタッフまでご相談ください。専門のドクターと連携して最善の方法をアドバイスさせていただきます。
*提携ドクターのご指示によりエルクレストで施術をお受けできない場合がございます。
その節は悪しからずご了承くださいませ。

PAGE TOP