HOME > NAKAGOME BLOG(ナカゴメブログ) > 

渡辺ゆき代先生

NAKAGOME BLOG(ナカゴメブログ)

第13回 渡辺ゆき代先生 レベルアップ研修 2017.6.16

s_academy_rogo.jpg


2017年6月16日(金) 11:00~17:00




第13回 渡辺ゆき代先生 レベルアップ研修




「カウンセリングに必要な人間力をみがく」




@代々木公園店 セミナールーム



2017.6.16DSC05823.jpg

何度拝聴させていただいても、その講義内容に感動いたします



どこでどのようにしてこのような研修の仕方を学ばれ、身につけてこられたのか?



毎回、研修内容と同時にそのことにも関心がいってしまう私です



・P→D→C→Aを効果的にまわすことで仕事の成果を上げる



・なぜ?というWhyを5回繰り返すことで原因の本質が見えてくる



・計画は具体的な数字を掲げて明確にする



・ご紹介を常にいただけるように行動する




中身の濃い研修内容をしっかり自分のものにして、より成長してもらいたい。


2017.6.16DSC05811.jpg2017.6.16DSC05817.jpg2017.6.16DSC05828.jpg2017.6.16DSC05835.jpg2017.6.16DSC05842.jpg2017.6.16DSC05866.jpg

●エルクレストでは、エンビロン化粧品による1ヶ月間無料・美肌モニターを募集中です!



fmonitor.JPG



第12回 渡辺ゆき代先生 レベルアップ研修 2017.2.17.

s_academy_rogo.jpg


2017年2月17日(金) 11:00~17:00


第12回 渡辺ゆき代先生 レベルアップ研修



「カウンセリングに必要な人間力をみがく」



@代々木公園店 セミナールーム



20170217DSC03368.jpg


ご紹介をたくさん出せるスタッフとそうでないスタッフとの違い



今日の研修のテーマは、「紹介」についての研修でした



今まで受けたことがないな・・・



このような研修!



最初から最後まで気づきだらけ



渡辺先生の懐の深さ、経験から培ってきたノウハウ



改めて渡辺先生の偉大さに気づかせていただく講義内容でした



スタッフ皆がスキルアップして欲しい



成長することで自信をつけて欲しい



心からそう願っています。


20170217DSC03375.jpg
20170217DSC03385.jpg

20170217DSC03401.jpg
20170217DSC03412.jpg


第11回 渡辺ゆき代先生 レベルアップ研修 2016.12.5

s_academy_rogo.jpg



2016年12月5日(月) 13:00~16:00


第11回 渡辺ゆき代先生 レベルアップ研修



「カウンセリングに必要な人間力をみがく」



@代々木公園店 美顔本館




2016.12.5DSC00588.jpg


今年最後の渡辺先生によるカウンセリング研修



ロープレを中心に今年教えていただいた内容の総チェックをしていただきました



「美道5原則」



「お客様に好かれる6つの方法」



カウンセリングの原点は、やっぱりこの二つに集約されるのだな~



改めてそう感じさせていただきました



この一年本当にたくさんのことを教えていただきました



1年前とはガラッと違うサロンの雰囲気



スタッフの姿の変化に長く通ってくださっているお客様からも嬉しい反応の数々



トライアルからご縁をつなぐ確率も耳を疑うほどの高スコアーに毎回驚かされます



店長を中心にスタッフのご新規様に対する姿勢がまったく変わりました



ありがたい。



入会率は素晴らしい指導によっていくらでも伸ばすことができることを渡辺先生の講義から改めて教えていただきました



まだまだ磨けば光る可能性を秘めています



これからも末永くご指導よろしくお願いいたします



そして来年こそは、



「スタッフ全員が幸せになる100のルール」をご指導ください。





2016.12.5DSC00490.jpg2016.12.5DSC00492.jpg2016.12.5DSC00494.jpg2016.12.5DSC00526.jpg2016.12.5DSC00528.jpg2016.12.5DSC00531.jpg2016.12.5DSC00533.jpg2016.12.5DSC00558.jpg2016.12.5DSC00564.jpg2016.12.5DSC00575.jpg2016.12.5DSC00577.jpg2016.12.5DSC00584.jpg2016.12.5DSC00616.jpg2016.12.5DSC00632.jpg2016.12.5DSC00635.jpg2016.12.5DSC00652.jpg2016.12.5DSC00664.jpg2016.12.5DSC00671.jpg2016.12.5DSC00687.jpg2016.12.5DSC00696.jpg2016.12.5DSC00700.jpg2016.12.5DSC00706.jpg2016.12.5DSC00749.jpg2016.12.5DSC00773.jpg2016.12.5DSC00797.jpg2016.12.5DSC00804.jpg2016.12.5DSC00806.jpg2016.12.5DSC00822.jpg2016.12.5DSC00823.jpg2016.12.5DSC00843.jpg2016.12.5DSC00849.jpg2016.12.5DSC00875.jpg2016.12.5DSC00882.jpg2016.12.5DSC00915.jpg2016.12.5DSC00917.jpg2016.12.5DSC00928.jpg2016.12.5DSC00951.jpg2016.12.5DSC00953.jpg2016.12.5DSC00968.jpg2016.12.5DSC00971.jpg

第10回 渡辺ゆき代先生 レベルアップ研修 2016.11.7


s_academy_rogo.jpg



2016年11月7日(月) 11:00~16:00


第10回 渡辺ゆき代先生 レベルアップ研修



「カウンセリングに必要な人間力をみがく」



@代々木公園店 美顔本館


2016.11.7DSC09249.jpg
2016.11.7DSC09387.jpg



1月からスタートした渡辺先生によるカウンセリング研修


総論から各論へ


全体研修から個別研修へと移行してきています


本当にお願いしてよかったな~


スタッフの声からそのことが感じられます


私にはできない、まさに痒い所に手が届く研修内容


磨けば皆輝ける要素を持っています


うまく引っ張り出してあげれるか!?


そこが問題です


「人生、何に出会ったかよりも誰に出会ったかでそのほとんどが決まる」


頷ける言葉です。











・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

第9回 渡辺ゆき代先生 レベルアップ研修 2016.10.14

2016年10月14日(金) 11:00~17:00


第9回 渡辺ゆき代先生 レベルアップ研修



「カウンセリングに必要な人間力をみがく」



@代々木公園店 美顔本館



sDSC08151.jpg
sDSC08178.jpg



スタッフ一人ひとりの長所と短所をしっかり見据えて研修内容を考えてくださる渡辺先生



毎月一度の研修にもかかわらずスタッフ全員の名前をしっかり覚えていてくださっています



平社員から店長、エリアマネージャーと先生自身の長い現場経験を通しての実践研修は本当にありがたいです



研修の合間、合間でお話くださる現役時代の成功例や失敗談は、スタッフにとってはとても受け入れやすく納得できることばかり



意外とそういうお話が、スタッフの心に残り、現場で大いに役立ったりします



すべての答えは、現場にあるし、現場経験を通じて実際に実績をあげてこられた方の言葉以上に説得力のあるものはないでしょう!



それでなければ人はついてきませんし、リーダーシップは執れません



貪欲に研修内容を吸収してメキメキ成長してきているスタッフがいます



自信がつき、輝きが増している姿は、とても魅力的で喜びを感じます。




それにしてもすごい渡辺先生の引き出し、無尽蔵に出てきます



いったいこのような研修の仕方をどこで学ばれたんでしょう?



そのことにも興味津々の私です。


sDSC08160.jpg
sDSC08185.jpg
sDSC08214.jpg
sDSC08228.jpg
sDSC08232.jpg
sDSC08236.jpg
sDSC08239.jpg
sDSC08247.jpg
sDSC08249.jpg





第8回 渡辺ゆき代先生 レベルアップ研修 2016.8.3

2016年8月3日(水) 14:00~17:00




第8回 渡辺ゆき代先生 レベルアップ研修



「カウンセリングに必要な人間力をみがく」



@代々木公園店 美顔本館



20160803DSC04745.jpg


一年以上にわたってコツコツ積み上げてきたカウンセリング研修


たくさんの外部講師にご協力いただきました


その甲斐もあって着実に成長が実感できるコミュニケーション能力


一年前とは皆、別人です




かつて現役時代、"鬼軍曹"とまで言われた渡辺先生の研修も今回で8回目を迎えました


今までエレクレストに欠けていた研修内容をしていただいています


先生の現場経験から培ったノウハウ


とても実践的で即現場で活かせるものばかり


ありがたい。



ロープレでは、先輩スタッフが後輩スタッフの成長を願い


厳しい中にも愛情いっぱいのアドバイスに一同が感動のあまり泣き出す一幕も!


もらい泣きの連鎖


その光景を見ていて、とても微笑ましく幸せな気持ちにさせてもらいました


サロンは最高のスタッフによって支えられているな~


そのスタッフのためにも、もっともっとよい環境をつくれるように心新たに決意を固めました。


20160803DSC04732.jpg
20160803DSC04776.jpg
20160803DSC04790.jpg
20160803DSC04811.jpg
20160803DSC04814.jpg
20160803DSC04845.jpg
20160803DSC04906.jpg
20160803DSC04915.jpg
20160803DSC04963.jpg
20160803DSC04986.jpg
20160803DSC05049.jpg
20160803DSC05101.jpg
20160803DSC05109.jpg
20160803DSC05136.jpg
20160803DSC05149.jpg
20160803DSC05162.jpg





第7回 渡辺ゆき代先生 レベルアップ研修 2016.7.15

2016年7月15日(金) 11:00~17:00


第7回 渡辺ゆき代先生 レベルアップ研修



「カウンセリングに必要な人間力をみがく」


@代々木公園店 美顔本館




2016.7.15DSC03795.jpg


第7回目の今日は、今年前半・半期の総復習を兼ねてテストから始まりました



毎回、きちんとメモをして理解したつもりでも、



抜き打ち試験があると意外と皆、答えられないもの



しっかり何度もノートを読み返して身につけてもらいたいものです



今日の後半は、いよいよカウンセリングの各論です



ペアになりロープレ中心で進行しました



■大切な前提意識



1.自信



2.当然意識




■後カウンセリングのポイント


1.確認


2.承認




などなど・・・とても大切な部分をご指導くださいました



この半年で皆、飛躍的に成長してきたカウンセリング



まだまだ研修しだいでいくらでも伸ばしてあげることができるスタッフの可能性・・・



研けばいくらでも輝きます



継続は力なり



始めたことは、とことん納得がいくまでやり通すこと



それがエルクレスト唯一の取り柄だと思っています。




2016.7.15DSC03615.jpg2016.7.15DSC03618.jpg2016.7.15DSC03621.jpg2016.7.15DSC03637.jpg2016.7.15DSC03661.jpg2016.7.15DSC03683.jpg2016.7.15DSC03686.jpg2016.7.15DSC03702.jpg2016.7.15DSC03735.jpg2016.7.15DSC03714.jpg2016.7.15DSC03741.jpg2016.7.15DSC03751.jpg2016.7.15DSC03756.jpg2016.7.15DSC03772.jpg2016.7.15DSC03816.jpg2016.7.15DSC03831.jpg2016.7.15DSC03839.jpg2016.7.15DSC03860.jpg2016.7.15DSC03887.jpg2016.7.15DSC03892.jpg2016.7.15DSC03893.jpg2016.7.15DSC03903.jpg2016.7.15DSC03937.jpg2016.7.15DSC03942.jpg2016.7.15DSC03952.jpg2016.7.15DSC04027.jpg2016.7.15DSC04037.jpg2016.7.15DSC04038.jpg2016.7.15DSC04054.jpg2016.7.15DSC04125.jpg










行列ができる勝ち組サロンづくり

2016.6.21.(火) 13:00~17:00


2016年・第2回 勝ち組サロン実践セミナー


@ビジョンセンター東京



講師:三原孔明 レナード株式会社 代表取締役社長



2016.6.21DSC03167.jpg
2016.6.21DSC03139.jpg


まだ若干37歳?


「既に500サロン以上のコンサル、300サロン以上の開業サポート」


にわかに信じがたい実績


昨年から参加させていただき、今回で4回目になります


求めている答えが見つかりました


ただあとはそれを実践できるか?


それにかかっています。


今日は、130名以上のサロン経営者とその関係者


その中には、エンビロンのオフィシャルパートナーサロンの先生の顔も


あの有名なサロンの経営者も


あの超有名な美容外科クリニックの経営者も


なぜ歯医者の先生もいるのか?


あの有名なエステティック専門誌の代表者も・・・


そして現在、エルクレストの専任講師をお願いすることになった渡辺ゆき代先生との再会を果たせたのもこのセミナーでした!


image1.JPG

とてもよい気が流れているのでしょう・・・


エステティックサロンの経営に的を絞ったセミナーでこれほど価値あるセミナーを他に知りません


何としてもものにしたい内容です。







第6回 渡辺ゆき代先生 レベルアップ研修 2016.6.10.

2016年6月10日(金) 11:00~17:00


第6回 渡辺ゆき代先生 レベルアップ研修



「カウンセリングに必要な人間力をみがく」


@代々木公園店 美顔本館



2016.6.10DSC02759.jpg
2016.6.10DSC02744.jpg

早くも第6回目になる渡辺先生研修



とてもとても気づきの多い研修内容



今までよく知らないでここまでやってこれたな~



過去の経験から、本気で求めていると必ず出会わせていただけるのです



その答えを持っていらっしゃる方に!



「突き抜ける」とはどういうことなのか?



テクニックではなく、やっぱりハートが最も大切



この研修もテクニックだと思って聴講していたら何の気づきも成長もありません。



2016.6.10DSC02760.jpg


聴き手の心構えによって受け取り方がまったく違ってしまう講義内容



渡辺先生にお尋ねしました・・・



「先生ご自身は、このような研修をいつ、どこでお受けなったのですか?」



先生曰く、



「いや、私自身は、受けたことないんです。すべてエステティシャン時代の実践で自分が培ってきたことなんです。」



恐ろしや、渡辺先生。



20年、30年、この業界にいても何もつかんでない人がたくさんいます



多くの人を雇ってきた中で実感させられることがしばしばあります



貴方、20年もこの業界にいて今までいったい何してたの?



素人に近いような人がたくさんいる業界です



業界にいた長さなどまったく当てにならないことを知っています



意識の差、使命感の差、人生観の差?



その差はどこから生まれてくるのでしょうか?



決定率以前の、原点に戻していただける時間です。




2016.6.10DSC02743.jpg
2016.6.10DSC02771.jpg
2016.6.10DSC02774.jpg
2016.6.10DSC02778.jpg
2016.6.10DSC02783.jpg
2016.6.10DSC02788.jpg
2016.6.10DSC02800.jpg
2016.6.10DSC02806.jpg
2016.6.10DSC02808.jpg
2016.6.10DSC02810.jpg
2016.6.10DSC02817.jpg
2016.6.10DSC02835.jpg
2016.6.10DSC02836.jpg
2016.6.10DSC02839.jpg
2016.6.10DSC02876.jpg

@コスメ・ビューティストブログはコチラから▼



第5回 渡辺ゆき代先生 レベルアップ研修 2016.5.6.

2016年5月6日(金) 14:00~17:00


第5回 渡辺ゆき代先生 レベルアップ研修



「カウンセリングに必要な人間力をみがく」


@エルクレスト セミナールーム


2016.5.6DSC02210.jpg
2016.5.6DSC02218.jpg


キャビンアテンダントの接遇マナー教育がいろいろな企業の社内研修に取り入れられているそうです



我々の仕事も同じ接客業です



知識と技術が一流なら人間力も一流を目指そうということで



昨年からその部分を強化し、渡辺先生にご指導いただいております



髪型、メイク、装い、姿勢、挨拶の仕方、発声練習、しぐさや距離感まですべてご指導とチェックをしてくださいます



今日は、今までの総復習と渡辺先生直々に電話応対のテストをしてくださいました



研修時間ギリギリまでかかりましたが、お陰様で全員合格をいただくことができました



今回もチェックまでの空き時間に新人スタッフや他館のスタッフにまで丁寧に指導してくれているボディ館・脇本店長



愛情に溢れています



面倒見のよさにただただ頭がさがります



実力もあり、真に優しい人



渡辺先生に云わせると「華のある人」です。



2016.5.6DSC02237.jpg2016.5.6DSC02249.jpg2016.5.6DSC02273.jpg2016.5.6DSC02322.jpg2016.5.6DSC02381.jpg
.




・ここ1年以上かけて多くの講師の方々にお願いしてきましたカウンセリング研修



やっとエルクレストのスタンダードが確立できそうな気配いを感じます


森柾先生、


戸澤先生、


緒方代表、


鈴木インストラクター、


高橋インストラクター、


桐沢インストラクター、


静インストラクター、


中村チーフ、


星野チーフ、


本当にありがとうございます。


手を抜かず、ここから更に高みを目指し、掴みます。




2016.5.6DSC02220.jpg2016.5.6DSC02223.jpg2016.5.6DSC02251.jpg2016.5.6DSC02256.jpg2016.5.6DSC02287.jpg2016.5.6DSC02318.jpg2016.5.6DSC02359.jpg2016.5.6DSC02369.jpg2016.5.6DSC02347.jpg

@コスメ・ビューティストブログはコチラから▼














第4回 渡辺ゆき代先生 レベルアップ研修 2016.4.4.

2016年4月4日(月) 130016:00

 

 

第4回 渡辺ゆき代先生 レベルアップ研修

 

 

「カウンセリングに必要な人間力をみがく」

 

 

@エルクレスト セミナールーム


2015.4.4DSC01677.jpg


感動の一日。



嬉しくて涙が出そうになりました。



渡辺先生自らの個人ロープレテスト


2015.4.4DSC01681.jpg



なかなか合格をもらえないスタッフを店長や仲間が支え合い、応援しています。


2015.4.4DSC01686.jpg2015.4.4DSC01721.jpg2015.4.4DSC01737.jpg2015.4.4DSC01764.jpg2015.4.4DSC01767.jpg2015.4.4DSC01781.jpg2015.4.4DSC01788.jpg2015.4.4DSC01801.jpg2015.4.4DSC01803.jpg2015.4.4DSC01809.jpg2015.4.4DSC01813.jpg



合格をもらえると全員で心からの拍手が・・・



店長自ら館の垣根を越えて指導してくれています。



心温まる瞬間、



その優しさがとても嬉しいです。



多くのサロンを担当されている渡辺先生、



その先生からエルクレストのスタッフは、皆レベルが高いとお褒めの言葉を頂戴しました。



ありがたい。



各店チーフや店長の熱心な指導のお陰です。



確実に成長してきているスタッフ、お客様のためにもっともっと高みを目指します。




@コスメ・ビューティストブログはコチラから▼




第3回 渡辺ゆき代先生 レベルアップ研修 2016.3.7

201637日(金) 130016:00

 

 

3回 渡辺ゆき代先生 レベルアップ研修

 

 

「カウンセリングに必要な人間力をみがく」

 

 

@エルクレスト セミナールーム

 

 

2015.3.7DSC01281.jpg

 

あの有名な「地獄の特訓」を受けられた経験のある渡辺先生

 

 

 

先生の研修から大昔の思い出がいくつもよみがえります

 

 

 

高校時代、柔道部の先輩の命令で、荻窪駅のホームの真ん中で大声で「およげ、たいやき君」を歌わされたり、

 

 

声が小さいと反対ホームにいる先輩たちのOKをもらえず何回もやり直し

 

 

 

またある研修で100円のボールペンを飛び込みで売ってくるとか・・・

 


 

1本でも売れるまで帰ってくるな!とか



 

今までエルクレストの研修にはまったくない体育会系の研修内容

 

 

 

ゆとり教育からか、根性とか粘るとかいう生き方と無縁の若者が・・・

 

 

 

発声練習だけでもフラフラになったり

 

 

 

人生経験はうすペッタイものより、ゴクアツの方がいいと思うのですが

 

 

 

それぞれ価値観の違いでしょう

 

 

 

ありがたいと思うか

 

 

 

こんなことやらされてと思うか

 

 

 

3回目にして渡辺先生の生き様、人生観にぞっこん惚れ込んでしまった私です

 

 

2015.3.7DSC01236.jpg

 

研修の成果がこんなところにも・・・・


 

2015.3.7DSC01150.jpg


最初15分かかっていたものが、その半分の時間で (笑)



@コスメ・ビューティストブログはコチラから▼



第2回 渡辺ゆき代先生 レベルアップ研修 2016.2.19

2016年2月19日(金) 11:00~17:00


第2回 渡辺ゆき代先生 レベルアップ研修


「カウンセリングに必要な人間力をみがく」


@エルクレス・セミナールーム、美顔本館、ボディ館



2015.2.19DSC01084.jpg

2015.2.19DSC01088.jpg
2015.2.19DSC01094.jpg
2015.2.19DSC01095.jpg


第2回目の今日は、前回の研修の復習とテストから始まりました



ある6つの方法を一人ひとりが12秒以内で暗唱するというテスト


結構大変です


一発合格の人


5回目で合格の人


いろいろですが、全員、超ど真剣


普段ではあまり目にしない顔つきです


無事、全員合格したときの喜びと達成感


とても感動しました!


20代の頃によく受けた自己啓発セミナーを思い出しました(笑)



渡辺先生がしきりにおっしゃっていたことは、


「接客業は、見た目が大切。外見で8割が決まってしまう。」


挨拶、身なり、表情、立ち居振る舞い、声の出し方など・・・



ですから今日の後半は、なんと腹式呼吸と発声練習をみっちり、そして夜会まきとメイクを!


やはり仕事ができるプロフェッショナルとは、どこまでも基本を大切にするものだと改めて気づかされました。


次回は3回目、いよいよ総論から各論に。



2015.2.19DSC01106.jpg2015.2.19DSC01097.jpg2015.2.19DSC01139.jpg






2016.1.6 第1回 渡辺ゆき代先生レベルアップ研修

2016年1月6日(水) 14:00~17:00


渡辺ゆき代先生レベルアップ研修


「カウンセリングに必要な人間力をみがく」


@エルクレスト・セミナールーム


2016.1.6DSC00697.jpg
2016.1.6DSC00705.jpg


今年から新たに専任講師をお願いすることになった渡辺ゆき代先生


本当に不思議なご縁


ある経営セミナーのアフターの懇親会で偶然に、数年ぶりの再会


普段、私はあまりセミナー後の懇親会に参加することはないのですが、その日はたまたま参加することに・・・


そこでバッタリ。


話が弾みました。


いつの間にか独立をされていて、現在は、サロンコンサルとセミナー講師をされていました


今、私が最も求めている研修テーマを一番の得意とされている先生です


とんとん拍子に話は進み、毎月ご指導いただくことになりました。


渡辺先生は、今から30年近く前、新卒である全国展開している大手のエステティックサロンに就職され、


エステティシャンからチーフ


チーフから主任


主任から店長代理


店長代理から店長


店長から美容部長


美容部長から取締役まで登りつめた、たたき上げの人です。


かつては鬼軍曹とまでいわれた超体育会系です


その分、数々の失敗も経験されています


酸いも甘いも辛いも体験されてきました


だからこそ現場スタッフの気持ちがよくわかるのです


今回専任講師をお願いした理由はそこにあります。


きっときっとスタッフ皆のレベルアップにつながることを信じています。


今日は、第1回に相応しい素晴らしい講義内容


この仕事は、中身はもちろん大切ですが、それ以前に見た目がいかに大切かを気づかされる内容でした!


次回からがいよいよ実践偏、とても楽しみです!

2016.1.6DSC00708.jpg2016.1.6DSC00715.jpg2016.1.6DSC00720.jpg2016.1.6DSC00721.jpg2016.1.6DSC00726.jpg2016.1.6DSC00741.jpg2016.1.6DSC00744.jpg
a2016.1.6s.jpg


ページトップ

ケータイ版QRコード

  • QRコード

最近のコメント

バックナンバー

カテゴリ