HOME > NAKAGOME BLOG(ナカゴメブログ) > 

レベルアップ研修

NAKAGOME BLOG(ナカゴメブログ)

社内レベルアップ研修 2017.2.6.


s_academy_rogo.jpg


2017年2月6日(月) 10:00~16:00



今年、第1回目の


「社内レベルアップ研修」



テーマ:人間力をみがく



講師:エルクレスト 下北沢店 星野裕子チーフ



20170206DSC02582.jpg
20170206DSC02300.jpg


前回の開催が12月でしたから、あれからまだたった2ヶ月しか経っていないのに



今日はなぜか半年振りくらいの開催に感じました!



年末年始をはさんだからか?



はたまた、最近とても忙しかったからか?



原因はわかりませんが、気持ちの問題であることは間違いありません



この研修は毎回感動します



とてもいい・・・



何がいいって・・・



皆の笑顔と一生懸命なところがいい



毎回、毎回、全員が自分に気づきがあり、



自己成長を確信できるからでしょう!



毎月やりたいくらい



研修ばかりもしてられませんが、本当に実りの大きな一日となりました




毎回、毎回全員の前で実演してくださる星野チーフに心から感謝いたします



そのエンロール力をいつかは全員が身につけられることを期待しています。



星野チーフからの締めの一言



「私たちに求めらる究極は、愛です!」



最高のエンディングでした。



ありがとうございます。



20170206DSC02280.jpg20170206DSC02282.jpg20170206DSC02285.jpg20170206DSC02292.jpg20170206DSC02294.jpg20170206DSC02297.jpg20170206DSC02299.jpg20170206DSC02302.jpg20170206DSC02312.jpg20170206DSC02325.jpg20170206DSC02335.jpg20170206DSC02356.jpg20170206DSC02369.jpg20170206DSC02373.jpg20170206DSC02387.jpg20170206DSC02390.jpg20170206DSC02418.jpg20170206DSC02438.jpg20170206DSC02442.jpg

20170206DSC02461.jpg20170206DSC02463.jpg20170206DSC02469.jpg20170206DSC02481.jpg20170206DSC02489.jpg20170206DSC02494.jpg20170206DSC02511.jpg20170206DSC02520.jpg20170206DSC02522.jpg20170206DSC02546.jpg20170206DSC02601.jpg20170206DSC02613.jpg20170206DSC02618.jpg20170206DSC02622.jpg20170206DSC02626.jpg20170206DSC02628.jpg20170206DSC02634.jpg20170206DSC02642.jpg20170206DSC02690.jpg20170206DSC02692.jpg20170206DSC02698.jpg20170206DSC02705.jpg20170206DSC02716.jpg20170206DSC02742.jpg20170206DSC02747.jpg20170206DSC02753.jpg20170206DSC02768.jpg20170206DSC02758.jpg20170206DSC02767.jpg20170206DSC02771.jpg20170206DSC02772.jpg20170206DSC02773.jpg20170206DSC02774.jpg20170206DSC02781.jpg20170206DSC02796.jpg20170206DSC02798.jpg20170206DSC02806.jpg20170206DSC02808.jpg20170206DSC02840.jpg20170206DSC02843.jpg20170206DSC02846.jpg20170206DSC02853.jpg20170206DSC02854.jpg20170206DSC02863.jpg20170206DSC02868.jpg20170206DSC02886.jpg20170206DSC02894.jpg20170206DSC02896.jpg20170206DSC02903.jpg20170206DSC02911.jpg




社内レベルアップ研修 2016.12.15

s_academy_rogo.jpg


2016.12.15.(木) 11:00~17:00



社内レベルアップ研修



テーマ:「コミュニケーション能力をみがく」



講師:エルクレスト 下北沢店 星野裕子オーナー



2016.12.15DSC01593.jpg


今日は、いよいよ今年最後のカウンセリング研修



一年間、下北沢店の星野チーフにご指導いただいてきたカリキュラムの総決算です



抜群の指導力をお持ちの星野チーフ、



その指導の仕方を見ていて感動すら覚えます



グループ経営のありがたさをつくづく実感いたします




ロープレが始まると緊張感の中にも笑顔を絶やさず、全員のプロ意識がしっかりと伝わってきます



この1年半、本当に多くの方々のご協力をいただき、カウンセリング力に磨きをかけてきました





〈さまざまな立場でカウンセリング研修をしてくださった講師の先生方〉


・森柾秀美先生

・戸澤明子先生

・渡辺ゆき代先生

・中村登司子チーフ

・鈴木貴志先生

・プロティア高橋インストラクター

・リツビ静インストラクター

・星野裕子チーフ





その期待に応えて皆、大きく成長してくれました



本当にありがたいことです



カウンセリング力=人間力



ですから一朝一夕には完成しません



結果につなげるためには、とても時間を要します



来年からこのカウンセリング研修は、毎月、美顔、ボディ合同で開催することに決定しました



星野チーフ、渡辺ゆき代先生のご指導の下、来年一年をかけて全員が同じ極みに到達できるよう研鑽していきます。



星野チーフ、今年一年本当にお世話になりました。



ありがとうございます。



2016.12.15DSC01079.jpg2016.12.15DSC01084.jpg2016.12.15DSC01096.jpg2016.12.15DSC01099.jpg2016.12.15DSC01103.jpg2016.12.15DSC01116.jpg2016.12.15DSC01124.jpg2016.12.15DSC01129.jpg2016.12.15DSC01131.jpg2016.12.15DSC01135.jpg2016.12.15DSC01138.jpg2016.12.15DSC01144.jpg2016.12.15DSC01147.jpg2016.12.15DSC01150.jpg2016.12.15DSC01151.jpg2016.12.15DSC01196.jpg2016.12.15DSC01230.jpg2016.12.15DSC01235.jpg2016.12.15DSC01242.jpg2016.12.15DSC01251.jpg2016.12.15DSC01270.jpg2016.12.15DSC01274.jpg2016.12.15DSC01287.jpg2016.12.15DSC01304.jpg2016.12.15DSC01310.jpg2016.12.15DSC01333.jpg2016.12.15DSC01334.jpg2016.12.15DSC01348.jpg2016.12.15DSC01379.jpg2016.12.15DSC01387.jpg2016.12.15DSC01399.jpg2016.12.15DSC01403.jpg2016.12.15DSC01409.jpg2016.12.15DSC01411.jpg2016.12.15DSC01419.jpg2016.12.15DSC01425.jpg2016.12.15DSC01428.jpg2016.12.15DSC01432.jpg2016.12.15DSC01435.jpg2016.12.15DSC01442.jpg2016.12.15DSC01453.jpg2016.12.15DSC01457.jpg2016.12.15DSC01478.jpg2016.12.15DSC01503.jpg2016.12.15DSC01523.jpg2016.12.15DSC01528.jpg2016.12.15DSC01532.jpg2016.12.15DSC01541.jpg2016.12.15DSC01545.jpg2016.12.15DSC01568.jpg2016.12.15DSC01577.jpg2016.12.15DSC01585.jpg2016.12.15DSC01586.jpg2016.12.15DSC01588.jpg2016.12.15DSC01591.jpg2016.12.15DSC01592.jpg2016.12.15DSC01593.jpg2016.12.15DSC01595.jpg2016.12.15DSC01608.jpg2016.12.15DSC01616.jpg2016.12.15DSC01623.jpg2016.12.15DSC01628.jpg2016.12.15DSC01640.jpg2016.12.15DSC01644.jpg2016.12.15DSC01653.jpg2016.12.15DSC01655.jpg2016.12.15DSC01660.jpg2016.12.15DSC01661.jpg2016.12.15DSC01666.jpg2016.12.15DSC01671.jpg2016.12.15DSC01682.jpg2016.12.15DSC01683.jpg2016.12.15DSC01684.jpg2016.12.15DSC01690.jpg




社内レベルアップ研修 2016.10.20

2016.10.20.(金) 11:00~17:00



社内レベルアップ研修



テーマ:「コミュニケーション能力をみがく」



講師:エルクレスト 下北沢店 星野裕子オーナー



20161020DSC08473.jpg


「話し上手は聞き上手」




この教えの通り、




カウンセリングの基本は、まず"聞く"ことが大切なことはわかっています




問題は、聞き出すための質問の内容です




ベテランと新人の差はここに如実に現れます




質問の質とタイミング




今までの経験や人生観が大きく反映します




だから一朝一夕には完成しません




また仕事だと改まって構えているうちは、なかなかうまくいかないような・・・




普段の日常がそのまま比例して仕事へのカウンセリングにつながっていると考えています




親との会話、兄弟との会話、夫婦との会話、親しい友人との会話、仕事仲間との会話




この延長線にお客さんとのカウンセリングの基本的なスタンスが出来上がっていると思うのです




練習の場は、このような研修時間だけでなく、日常の中にも溢れています




今日も素晴らしいお手本を実演してくださった星野チーフに心から感謝いたします。




スタッフ一人ひとりの確実な成長が実感できる研修でした。



20161020DSC08491.jpg20161020DSC08492.jpg20161020DSC08506.jpg20161020DSC08514.jpg20161020DSC08536.jpg20161020DSC08543.jpg20161020DSC08545.jpg20161020DSC08546.jpg20161020DSC08552.jpg20161020DSC08570.jpg20161020DSC08576.jpg20161020DSC08578.jpg20161020DSC08592.jpg20161020DSC08623.jpg20161020DSC08625.jpg20161020DSC08635.jpg20161020DSC08640.jpg20161020DSC08648.jpg20161020DSC08661.jpg20161020DSC08663.jpg20161020DSC08664.jpg20161020DSC08666.jpg20161020DSC08670.jpg20161020DSC08737.jpg20161020DSC08744.jpg20161020DSC08795.jpg20161020DSC08800.jpg20161020DSC08841.jpg20161020DSC08849.jpg20161020DSC08862.jpg20161020DSC08886.jpg20161020DSC08889.jpg20161020DSC08891.jpg20161020DSC08912.jpg20161020DSC08926.jpg20161020DSC08931.jpg20161020DSC08936.jpg20161020DSC08954.jpg20161020DSC08959.jpg20161020DSC08965.jpg20161020DSC08967.jpg20161020DSC08972.jpg20161020DSC08980.jpg20161020DSC09009.jpg20161020DSC09012.jpg20161020DSC09020.jpg20161020DSC09026.jpg20161020DSC09049.jpg20161020DSC09061.jpg20161020DSC09074.jpg20161020DSC09093.jpg20161020DSC09105.jpg20161020DSC09173.jpg












社内レベルアップ研修 2016.8.19

2016.8.19.(金) 11:00~17:00



社内レベルアップ研修



テーマ:「コミュニケーション能力をみがく」



講師:エルクレスト 下北沢店 星野裕子オーナー



201608019DSC05533.jpg


今日は、2ヶ月に一度のカウンセリング研修



下北沢店オーナーの星野チーフにご指導いただいています



サロンの現場を知り尽くしているチーフからのアドバイスはスタッフにとってとても的を得たものです



この仕事をしていれば大概つまずくところは皆同じです



だからこそスタッフにとってはかゆいところに手が届く内容なのでしょう!



皆の尊敬が集まっています



カウンセリングはその人のものの見方、考え方、人生観が露呈します



お客さんは変わりませんからよい結果を求めるのならばカウンセラーそのものが自己成長しない限り何も好転しません



講師も生徒も人間力を問われる研修です



スタートして丁度一年が経過したカウンセリング研修



スタッフの見違えるほどの成長ぶりがとてもうれしいです。



星野チーフに心から感謝いたします。



201608019DSC05199.jpg201608019DSC05217.jpg201608019DSC05229.jpg201608019DSC05233.jpg201608019DSC05252.jpg201608019DSC05258.jpg201608019DSC05262.jpg201608019DSC05268.jpg201608019DSC05275.jpg201608019DSC05281.jpg201608019DSC05288.jpg201608019DSC05291.jpg201608019DSC05294.jpg201608019DSC05297.jpg201608019DSC05298.jpg201608019DSC05302.jpg201608019DSC05303.jpg201608019DSC05307.jpg201608019DSC05319.jpg201608019DSC05324.jpg201608019DSC05342.jpg201608019DSC05379.jpg201608019DSC05401.jpg201608019DSC05410.jpg201608019DSC05416.jpg201608019DSC05454.jpg201608019DSC05476.jpg201608019DSC05485.jpg201608019DSC05487.jpg201608019DSC05518.jpg201608019DSC05533.jpg201608019DSC05574.jpg201608019DSC05608.jpg201608019DSC05621.jpg201608019DSC05649.jpg201608019DSC05658.jpg201608019DSC05670.jpg201608019DSC05683.jpg201608019DSC05695.jpg201608019DSC05696.jpg201608019DSC05705.jpg201608019DSC05715.jpg201608019DSC05716.jpg201608019DSC05723.jpg201608019DSC05727.jpg201608019DSC05738.jpg







社内レベルアップ研修 2016.6.22.

2016.6.22.(水) 11:00~17:00



社内レベルアップ研修



テーマ:「コミュニケーション能力をみがく」



講師:エルクレスト 下北沢店 星野裕子オーナー



2016.6.22DSC03170.jpg


昨年の7月からスタートしたエルクレストグループオーナーによりますスタッフ研修



スタッフの成長が目と耳で確認できることがとても嬉です



原石と同じで磨けば磨くほど人は光るのだな~と実感します



星野チーフの指導力にただただ感謝いたします



最前線の現場にいる者にしかわからない的を得たアドバイス



皆の心にしっかり響いています。



そしてボディ館 脇本店長のカウンセリングを初めて聴かせていただきました!



星野チーフ同様、ケタ違いのエンロール力



ただただ聞き惚れました



お二人とも芸術の域に達しています



姿? それとも立ち位置? オーラ?



とにかく楽しそうにやっています。





2016.6.22DSC03199.jpg2016.6.22DSC03207.jpg2016.6.22DSC03211.jpg2016.6.22DSC03215.jpg2016.6.22DSC03220.jpg2016.6.22DSC03228.jpg2016.6.22DSC03231.jpg2016.6.22DSC03236.jpg2016.6.22DSC03239.jpg2016.6.22DSC03245.jpg2016.6.22DSC03251.jpg2016.6.22DSC03259.jpg2016.6.22DSC03265.jpg2016.6.22DSC03267.jpg2016.6.22DSC03268.jpg2016.6.22DSC03269.jpg2016.6.22DSC03272.jpg2016.6.22DSC03279.jpg2016.6.22DSC03287.jpg2016.6.22DSC03298.jpg2016.6.22DSC03304.jpg2016.6.22DSC03311.jpg2016.6.22DSC03319.jpg2016.6.22DSC03323.jpg2016.6.22DSC03340.jpg2016.6.22DSC03346.jpg2016.6.22DSC03357.jpg2016.6.22DSC03360.jpg
。。

社内レベルアップ研修 2016.4.20

2016.4.20.(水) 13:00~17:00


社内レベルアップ研修


テーマ: 「コミュニケーション能力をみがく」


講師:エルクレスト 下北沢店 星野裕子オーナー


2016.4.20DSC01830.jpg

初めて本館美顔スタッフとボディ館スタッフ合同で開催した星野チーフによるレベルアップ研修


本当に開催してよかたです!


気づきの多い研修内容でした・・・


終了時は、皆、充実感あふれる笑顔!


こちらも幸せな気持ちになります


2016.4.20DSC01843.jpg
2016.4.20DSC01851.jpg
2016.4.20DSC01902.jpg2016.4.20DSC01912.jpg2016.4.20DSC01916.jpg
聞くことより


聴くことの大切さ


カウンセリングは、傾聴すること


わかっていてもなかなか実践できるものではありません


良き指導者に恵まれ皆幸せ者です!




社内レベルアップ研修 2016.2.18

2016.2.18.(木) 11:00~17:00


社内レベルアップ研修



テーマ:「コミュニケーション能力をみがく」


講師:エルクレスト 下北沢店 星野裕子オーナー



2015.2.18DSC01037.jpg

昨年の7月から始めた特別研修


スタートして約半年になりますが


驚くほど成長していました


講師をお願いしている星野チーフもビックリされていました


本当にありがたい


どんなにやる気があっても方法論がわからなくて壁にぶち当たることもあります


長いこと営業職を経験してきた私にとってスタッフの気持ちが痛いほどわかります


私もどちらかというと不器用な人間です


覚えが悪いので人の倍は努力したと思います


人は良き指導者に出会うと驚くほど成長します


この特別研修は星野チーフのご尽力で支えられています


心から感謝!




社内レベルアップ研修 2015.12.7.

2015.12.7.(月) 13:00~16:00


社内レベルアップ研修



テーマ:「コミュニケーション能力をみがく」



講師▼



エルクレスト 自由が丘店 中村登司子オーナー



エルクレスト 下北沢店 星野裕子オーナー



20151207 DSC00417.jpg
20151207 DSC00450.jpg
20151207 DSC00448.jpg


エステティシャンとして求められる能力、それは・・・


「知識×技術×人間力」


この人間力には、外見、見た目の姿も含まれますし、ホスピタリティという心根のことも含みます。


そしてこの仕事におきましては、コミュニケーション能力とか営業力という言葉にも置き換えることもできます。


この部分の教育はとても奥が深いですし、指導者によっていろいろな角度から様々なお話をしてくださいます。


今年からエルクレストは、この部分の教育を大変強化しています。



第一線で日々活躍されている両チーフのコミュニケーション能力は、格が違います。



そのことは直接指導を受けているスタッフ自身が肌で感じています。



言葉も大切ですが、その前にカウンセラーとしての立ち位置をしっかり掴んでほしいです。



エンロール力の違いは、自信の違い。



自信の違いは、その根底に人生観の違いがあります。



「なぜ?この仕事を選んだのか?」



「この仕事を通して何がしたいのか?」



「この仕事を通しての将来の夢・目標が明確になっているか?」



カウンセリングもこの部分が明確になってこそ、すべてが繋がってくるのではないでしょうか!?



中村チーフ・星野チーフ、今日もご指導ありがとうございました。





社内レベルアップ研修 2015.11.4.

2015.11.4.(水) 13:00~17:00


社内レベルアップ研修



テーマ:「コミュニケーション能力をみがく」



講師▼



エルクレスト 自由が丘店 中村登司子オーナー



エルクレスト 下北沢店 星野裕子オーナー




sDSC09247.jpgsDSC09257.jpgsDSC09260.jpg



グループ力の素晴らしさに感謝!



回を重ねるごとに着実に成長しているスタッフ



ありがたい。



中村オーナー、星野オーナー、諏訪カウンセラー、ありがとうございます。



けた違いの実力。



けた違いの指導力。



テーマは、



「コミュニケーション能力を磨く」



です。


今、私が最も重要視している研修テーマです。



"Master of business"



「知識×技術×コミュニケーション能力」



コミュニケーション能力という言葉は、ときに「人間力」という言葉に置き換えることもできます



エステティシャンに必須のカウンセリング力は、その人の生き様、人生観、ものの見方、考え方がダイレクトに反映されます



どんなにつくろっても態度や言葉の端々に恐ろしいほど、その人の素があらわれます



「弱者は強者を一瞬で見抜く」



「上、三年にして下を知る

下、三日にして上を知る」



「アウェーのお客様、ホームのカウンセラー」



お客様という弱者は、サロンの中で強者であるカウンセラーを五感を総動員して見抜いてしまいます



入会率の高いスタッフ、低いスタッフ



すべては人間力の差です



ごまかしの効かない世界



「ダイアモンドの原石は、ダイアモンドでしか磨けない」



「人は、人によりて人となる」



人間力とは、人とのコミュニケーションを通してしか磨かれない



「過去と他人は変えられない、変えられるのは自分と未来だけ」



結局のところ、自分を見つめ直し、自己成長するしかファン作りの道は残されていません



良きリーダーと巡り会えるか?



その運も実力のうちなのでしょう・・・



この研修そのものにもエルクレスト独自のノウハウが凝縮されています



決してお金で買えない価値



とても大切にしています。



sDSC09267.jpgsDSC09268.jpgsDSC09278.jpgsDSC09279.jpgsDSC09287.jpgsDSC09306.jpgsDSC09316.jpgsDSC09403.jpgsDSC09454.jpgsDSC09458.jpg




社内レベルアップ研修

2015.10.16.(金) 11:00~17:00


社内レベルアップ研修



テーマ:「コミュニケーション能力をみがく」



講師▼



エルクレスト 自由が丘店 中村登司子オーナー



エルクレスト 下北沢店 星野裕子オーナー



2015.10.16DSC09065.jpg
2015.10.16DSC09117.jpg

戸澤先生、森柾先生、鈴木インストラクターというベテランの専任講師にもお願いして



最近、集中的に研修していただいているテーマは、



「コミュニケーション能力を研く」です。



理想のビューティーセラピストの条件は、



知識×技術×人間力



人間力という言葉は、時として「コミュニケーション能力」という言葉に置き換えることもできます



この能力は、一朝一夕には身につきません



そのセラピストの人間性、生き方、価値観がダイレクトに反映されます



「弱者は、強者を一瞬で見抜く」



サロン内でお客さんという弱者は、スタッフという強者をしっかり見抜いてしまうということでしょう!




エルクレストグループの加盟店オーナーである中村チーフ、星野チーフのコミュニケーション能力の高さには毎回、圧倒されます



やはり、リスクを負った経営者というものは、意識が違いますし、言い訳がまったく通用しない人種です



お店の栄枯盛衰は、99%経営者の資質にあります



今日もただただ感動と気づきの一日でした



「勝ちに不思議の勝ちなし」



「負けにも不思議の負けなし」



偶然やまぐれは続きません



安定した実績には、それなりの正しいモノの見方・考え方と行動があります。



言い訳のできない生き方の選択こそが人を驚くほど成長させるのだな~と実感します。



中村チーフ、星野チーフ、ありがとうございました。




2015.10.16DSC09132.jpg
2015.10.16DSC09158.jpg







社内レベルアップ研修

2015.9.7.(月) 13:00~16:00


社内レベルアップ研修



テーマ:「コミュニケーション能力をみがく」



講師▼



エルクレスト 自由が丘店 中村登司子オーナー



エルクレスト 下北沢店 星野裕子オーナー




s20150907_130328.jpg
s20150907_125943.jpg
20150907DSC07219.jpg
20150907DSC07262.jpg

毎月、両オーナーにお願いしているカウンセリング研修



そのケタ違いのコミュニケーション能力にただ圧倒されます!!



すご過ぎ!!!



本当に素晴らしいエンロール・力



神が乗り移っているのか!?とさえ思えるくらい



やはりサロン経営というリスクを背負い、日々第一線の現場で活躍されているオーナーは意識が格段に違います



言葉が洗練され、磨かれ、



ピカピカに光輝いています!



ムダな言葉が一切ありません



思いやりと愛情に満ち溢れ、使命感に裏打ちされた力強さも兼ね備えています



ステージが違いすぎるな~



近い将来、全員があのポジションに登りつめて欲しいな~と心底思います



恵まれた環境、素晴らしい人とのご縁にただただ感謝の思いでいっぱいです。



中村オーナー、星野オーナー、



今日も一日、本当にありがとうございました。








社内レベルアップ研修

2015.8.14(金) 11:00~17:00

社内レベルアップ研修



テーマ:「コミュニケーション能力をみがく」



講師▼


エルクレスト 下北沢店オーナー 星野裕子チーフ


エルクレスト 自由が丘店オーナー 中村登司子チーフ



2015.8.14DSC06854.jpg
s20150814_143141.jpg

理想のエステティシャンを目指して!



接客業であるエステティックの仕事において



知識と技術と人間力をみがくことは不可欠です



知識と技術はもちろん美容全般に関するものを指しますが



人間力とはいったい何なのか?



それは担当者そのものの人となり、人としての魅力を意味しているのではないかと思っています



どんなにロボット工学が進歩してもこの部分は機械化できません



高性能な機械と会話をし、エステの技術を施され、癒される時代が来るとしたら、そら恐ろしい寒々しい気がするのは私だけでしょうか?



「人は人によりて人となる」



エステティックは、絶対に機械化できない仕事です



だからこそ担当者によってこれほど差のつく仕事もないのです



お客さんは何を悩み、どうなりたくてご来店くださったのか?



担当者に何を期待しているのか、何をして欲しいのか?



その本音の部分を聞き出せなければ満足の提供はできません



ですから人間力という言葉の中には高いコミュニケーション能力を要求されていることがわかります



人間力をみがく一つの要素としてコミュニケーション能力をみがく必要性があります



最近の研修はこの部分の強化に力を入れています




ボディ館スタッフには自由が丘店オーナーの中村チーフに



美顔スタッフには下北沢店オーナーの星野チーフを講師にお招きして研修をしていただいています



両チーフの卓越したコミュニケーション能力、



一緒に勉強させていただいてその格の違いに圧倒されます



素晴らしいです



数分のコミュニケーションの中からお客さんのハートを掴み、エンロールできることで自分のファンにする力



意識の違いを感じました



サロン経営というリスクを背負い、



スタッフの人生まで預かっている責任感



当たり前のことですが、率先垂範



まずはやって見せのリーダーとしての姿が、言葉をみがかせていくのだと思い知らされます



研修後の会話中で中村チーフがおっしゃった言葉、



「今日は夏休みの連休明けで4日ぶりにしゃべったら言葉が出てこない、出てこない、イヤになっちゃった~(笑)」



カウンセリングはプロ野球の1軍選手と一緒です



オフ日に一日でも素振りを怠れば、アッという間に2軍落ちです



使わなければどんどん錆び刀になってしまうのです



1軍と2軍選手の差は紙一重



今日も素晴らしい研修をありがとうございました。




2015.8.14DSC06866.jpg2015.8.14DSC06871.jpg2015.8.14DSC06880.jpg2015.8.14DSC06882.jpgs20150814_134421.jpg



O



第2回 中村チーフによるレベルアップ研修

2015.8.3.(月) 10:00~12:00



前回スタッフから大好評だった



エルクレスト自由が丘店 中村チーフによりますレベルアップ研修



皆のリクエストにお応えして早速、第2回目をしていただきました!



テーマは、



「コミュニケーション能力をみがく」



2015.8.3DSC06671.jpg
2015.8.3DSC06657.jpg



新規でサロンに来られるお客様は、それぞれにいろいろな思いがあります



サロンに何を期待してご来店いただいたのか?



本当はどうなりたいのか?



また自分たちは何ができて、そのお客様をどうして差し上げたいのか?



その両者の信頼関係を短い時間の中からどう育むか?



そこにはスタッフのコミュニケーション能力が問われています



どんなに知識と技術があってもそこにご縁がなければ、その能力を活かしようもありません



この仕事に携わるものの条件として知識と技術はあって当たり前



実はそれ以上に大切なのが、コミュニケーション能力です



中村チーフとじっくりお話しするとよくわかります



人が話しているときには、必ず相手の目を見て、じっくり話しに耳を傾けます



こちらが話し終わったのを見計らって当意即妙にご自分の意見を話されます



ユーモアもあり、しっかりと相手を褒めることも忘れません



笑うときは天真爛漫、大声で笑い、場を和ませることも上手です



ご自分の仕事に対するスタンスがキチンと出来上がっていますから迷いがありません



なのに一切偉ぶらず、謙虚で時に笑いを取ろうとしてか自分を卑下したりもします



本当に自信のある人は、虚勢を張りません、余裕があります



そんな中村チーフを心から尊敬しています



日々、お客様のカウンセリングに入りながら培ってきたコミュニケーション能力、



多くのファンを創ってこられたきた実体験があるからこそできる講義内容



このお話しは、中村チーフにしかできません



本当にありがとうございました。


2015.8.3DSC06661.jpg2015.8.3DSC06667.jpg2015.8.3DSC06673.jpg





o

自由が丘店 中村チーフによるレベルアップ研修

2015.7.17.(金) 11:00~14:00


今日は、エルクレスト自由が丘店 中村チーフにお願いをして



特別に研修をしていただきました



2015.7.17DSC06560.jpg

テーマは、「コミュニケーション能力をみがく」です。



この仕事のプロになるための必須の課題です



どんなに知識と技術があってもコミュニケーション能力がなければ、入会もしていただけませんし、



自分のファンにすることもできません。



長年、多くのスタッフを見てきましたが、知識と技術はそこそこでも



このコミュニケーション能力が高いスタッフは、担当カルテをどんどん増やしながら、楽しく仕事をしています



私自身も営業職を長年してきた中で多くのことを学ばさせていただきました



成長の一番の早道は、マネをすることです



どの世界にもできる人は必ずいます



その人を見て学びます



お客さんとの距離感、話し方、話の内容、姿など



学ぶの語源は真似ぶ。



中村チーフは、過去にさまざまなサロンの立ち上げを任され、実績を残してこられた方です



中村チーフの遺伝子を少しでも移植してもらいたい



そんな思いでお願いをいたしました



中村チーフ、3時間にも及ぶ熱弁、本当にありがとうございました。



エルクレストのグループ力に心の底から感謝いたします。



2015.7.17DSC06565.jpg








エンダモリフト技術チェック

2014.3.19(水)


エルクレストが誇れるもの


それはスタッフ教育の質と量、です。


誰にも負けない努力、


それはすべてのお客様の美容結果に直結しています。


そしてスタッフ一人一人に一番大切なものは「使命感」です。



さて今日は、美顔チーム、久しぶりのエンダモリフト技術チェックの日です


前半は理論の復習を座学で


後半はトリートメントルームでエンダモロジー本社インストラクター桐澤先生による厳しい技術チェックを!



ok2014.3.19DSC03446.jpg
ok2014.3.19DSC03430.jpg




定期的に技術チェックを受ける理由は、慣れるとだんだん我流になってくるからです


今日はリセットの日


迷ったら迷わず原点


迷わなくても原点回帰


エルクレストではこのことをとても大切にしています


エンダモリフトの人気は絶大です


ほとんどのお客様が一度体験されるとエンビロンのトリートメントと同時にチケットを購入してくださいます



フェイシャル技術の中でエンビロンでもできないことがあります


それは皮下脂肪層と筋肉層へのアプローチと


血流促進、リンパドレナージュです



小顔へのアプローチやリフティング、


線維芽細胞へのストレッチ効果で真皮層の基質であるヒアルロン酸の産生と網状層を構成するコラーゲン・エラスチンの産生を格段に高めることができますので


シワ・たるみに絶大なる効果を発揮します。



ok2014.3.19DSC03423.jpg
ok2014.3.19DSC03418.jpg


エンビロン・スキンケアシステムによる


光老化の予防とダメージ肌の補修効果との相乗効果は、


皮膚、最外層の角質層から頭骸骨ギリギリのところまでをフルカバーできる最強のトリートメント内容になります


リラクゼーション効果も素晴らしく、4ビート、8ビート、16ビートのフラップ刺激が至福の時をもたらします


今日も桐澤インストラクターの的確なアドバイスで皆の技術に一段と磨きがかかりました


次回は私がモデルの予約をしておきました(笑)


桐澤先生、ご指導ありがとうございました。


ok2014.3.19DSC03451.jpg




エンダモリフトの科学的データとテクノロジーの詳細はコチラから▼








エンビロン・レベルアップ研修 モイスチャーシリーズ

2013.6.6.(木) 10:30~12:00



エンビロン総輸入発売元

株式会社 プロティアジャパン

学術担当 鈴木貴志インストラクターによるレベルアップ研修


@エルクレスト セミナールーム


20130606DSC06184.jpg

20130606DSC06192.jpg
20130606DSC06197.jpg
20130606DSC06198.jpg
20130606DSC06200.jpg
20130606DSC06208.jpg
20130606DSC06209.jpg
20130606DSC06215.jpg
20130606DSC06217.jpg
20130606DSC06227.jpg
20130606DSC06241.jpg
20130606DSC06248.jpg20130606DSC06245.jpg
20130606DSC06251.jpg
20130606DSC06257.jpg
20130606DSC06260.jpg
20130606DSC06264.jpg

エンビロンの詳細はコチラから


中込の職場です





佐藤仁是先生によるレベルアップ研修

 

2010.1.27.(水) 11:00~1:00

 

日本橋清洲クリニック院長 佐藤仁是先生によります

 

レベルアップ研修がありました

 

DSC07017vb.JPG

 

今回のテーマは、非常に高尚な内容でビックリいたしました

 

前半:心の学問『唯識教学』について

 

後半:感染症について

 

 

 

前半の内容は、他では滅多に聴けないたいへんためになるお話しでした

 

最近は、先生のクリニックでもガン患者の方がとても多いそうです

 

また自殺される方も一向に減りません

 

怒りの感情を持つ人が多い時代

 

一つの原因として

 

心のレッスンが足りていないという内容です

 

 

 

DSC06994gh.JPG心の学問として唯識教学というものがあるそうで

 

日常の中でおきる出来事は、良く受け取るのも悪く受け取るのも

 

受け取る人の気持ちしだい、心しだい

 

その人の経験、気分、教養で大きく変わります

 

 

人には,誰でも心の中に無尽蔵と言う蔵があり、生まれてから今日に至るまで

 

見たり、聞いたりしたものが無意識のものも含めて全部そこに溜まっているそうです

 

唯識教学では、心のことを「識」と著します

 

花を見ても美しいと思う人、何も感じない人

 

鳥のさえずりを聞いても親しみを感じる人、うるさいと感じる人

 

さまざまです

 

この違いは、その人の識の違いから来るものです

 

不平不満が多い人、感謝を知らず競争心が強い人

 

その識が、病気につながっていたり、その人の人生を決めているというような内容でした

 

識を磨くためには、良いものを見なさい、良いものを聞きなさい

 

どんなテレビ番組を見て、どんな本を読んでいるのかが重要ということでした

 

よりよき人生にするためには、まず心を磨こうということになります

 

 

 

後半は、感染症についてでした

 

・カンジダ症

・トリコモナス症

・ヘルペスウイルス

・淋病

・クラミジア

・HPVウイルス(子宮頸癌因子)

 

・膣内では、真菌と細菌が1:1の力関係を保っているが、抗生物質を使用すると細菌が死滅するので真菌が優位になり、カンジダを発症してしまう

 

・単純ヘルペスウイルス(HSV)には、1型と2型がある

 

・皮膚粘膜の表面に感染した単純ヘルペスウイルス(HSV)は、感染部位で増殖した後に、神経を伝わって脊髄神に潜伏感染して、

さらに何らかの刺激を受けることにより再活性されることでウイルスが増殖し、再び神経を下降して皮膚粘膜で病変を形成する

 

・感染症の中には、早期であれば、自己免疫で治すこともできるので、まずは抗生物質など、体の中の菌のバランスを崩すものに頼らなくてもすむように普段から生活習慣に気をつけて免疫力をアップするよう心がけることが大切

 

DSC07009gh.JPGまとめ

 

今日のお話しを聞かせていただいて感じたことは、病気は偶然でなく、意外と自分の心持ちや生活習慣によりつくられていることが多いのだということを気づかせていただきました

 

開業医のドクターのお話しは、とても説得力があり、佐藤先生のように難しいお話しも毎回、わかり易く解説いただけることに心から感謝しています

 

ありがとうございました

 

 

中込の職場です

 

 

森柾秀美先生による今年最後のレベルアップ研修

2009.12.11(金) 10:00~17:00

 

今年最後の森柾秀美先生によります社内レベルアップ研修が

 

エルクレスト代々木公園店 研修ルームで開催されました

 

森柾先生公式ホームページはこちら

 

 

DSC05743z.JPG

 

森柾先生には、平成17年3月11日に第1回目のレベルアップ研修をお願いして以来、今回で16回目になります

 

「継続は力なり」

 

思いつきでお願いしたわけではありません

 

DSC05736a.JPG 

 

エルクレストの理念

 

それは、「女性美の原点は美しい素肌と理想のプロポーションにある」という考え方

 

その夢をムリなく、ムダなく、スピーディに!

 

平成17年は創業7年目、必要に迫られていました

 

私の知識の限界点を迎えていました

 

それまでスタッフ研修は、すべて私が行ってきました、もちろん今も私がしていますが

 

サロンは、トップの器に見合ったレベルにしか成長できないものです

 

美容結果には

 

知識と

 

技術と

 

指導力が不可欠です

 

それが当時限界点を迎えているなと感じていました

 

強力な指導者を必要としていました

 

森柾先生の凄さは、現場を知っていることです

 

 

DSC05790z.JPG

 

DSC05763a.JPG

 

DSC05782z.JPG

 

30代の前半にインストラクター業務をこなしながら

 

一人で毎月150万という実績のサロン経営をご自宅の一室で上げられていました

 

現場を理解している本物の指導者を目指していましたから!

 

そこが他と大きく違うところです

 

真贋を見極める能力は、お願いするこちら側にも必要です

 

最初は、あまりに素晴らし過ぎる先生ですからエルクレストに出張で教えに来ていただけるなんてとても思っていませんでした

 

あらから4年近くなります

 

 

お客様の満足度が格段に上がりました

 

スタッフの離職率が減りました

 

私が心のやすらぎを手にいれることができました

 

海外では、迷いがある時、教会に行き、牧師さんに相談します

 

日本では、立派な会社の経営者が和尚さんのところに相談しにいくことが結構あります

 

迷った時の相談相手、

 

とても大切です

 

それが安心につながります

 

私にとっての森柾先生

 

実践派、本物です

 

今日の午後の研修内容は、「信頼されるサロン経営」です

 

他では聴くことができません

 

感激です

 

森柾先生の完全燃焼版です!

 

本当にありがとうございました

 

DSC_0215sd.jpg 

そして森柾先生改めて、今年一年本当にお世話になりました

 

来年もどうぞよろしくお願いいたします

 

 

 

 エルクレスト公式ホームページはこちら

 

 

 

レベルアップ研修  メイクランド 松原美津子先生

  

2009.11.4.(水) 12:00~5:00まで

 

東中野クロスウェーブにおいて社内レベルアップ研修を行いました

 

今日の講師は、スタッフみんなが待ちに待った松原先生のメイクアップ講座でした

 

松原先生は、エンビロンを知り尽くしたメイクの達人です

 

使用感ではなく、効果を最優先させたエンビロンの基礎化粧品、うわもののメイク用品との相性で悩まれたご経験をお持ちの方もたくさんいらっしゃるはずです

 

それがすべて、松原先生の研究で簡単に解決してしまう素晴らしいノウハウでした!

 

  DSC04843ab.JPG

 

研修内容は

 

第1部 12:00~1:30 「私がこの仕事に出会ったきっかけとこれまでの道のり」

第2部 1:45~2:30 「美を提供する者の責任と社会との関わり方」

第3部 2:45~4:15 「エンビロン化粧品とメークとの相性の良さ・悪さ。これからのメークの傾向のお話しとデモンストレーション」

第4部 4:15~5:00 質疑応答

 

ととても充実した内容でした

 

DSC04829a.JPG

 

 

ほとんどのスタッフが松原先生にお会いするのが初めてでしたが、先生の感動的な講義に引き込まれて研修が終われる頃には、全員がすっかり松原先生ファンになっていました

 

 

松原先生は、現在、福岡を拠点にプロのアーティスト集団「メイクランド」 「メイクアップアーティストスクール」 「きれい研究所」を主催され、雑誌,TVCMなどの撮影の傍ら、エンビロンによる素肌美を追求するメディカルアーティストして幅広く活躍されています

 

 

最近のCMでは、「ハーゲンダッツ」や「悠香 茶のしずく石鹸」で真矢みきさんのメークを担当されました

 

今回の研修をお願いしたきっかけは、今年の6月7日に行われたエンビロン銀座の5周年記念パーティですばらしいトークとメイクのデモンストレーションをご披露くださり、

 

あまりに感動した私が、セミナー終了後、先生に直談判して実現しました

 

今回の研修に当たり、松原先生から何度もメール、ファックス、お電話をいただき、みんなにより良い内容にしたいとお気遣いいただき、プロとしての仕事に対する真剣な姿勢が伝わり、ますます先生のファンになってしまいました

 

今朝も私達のために朝5時起きで、アシスタントの中垣さんと共に飛行機で福岡から駆けつけてくださり、情熱一杯の講義とデモンストレーションをご披露くださいました

 

  DSC04811a.JPG

 

DSC04884a.JPG

 

23日に行われるお客様向けのメイク講座も今からとても楽しみにしています

 

松原先生、中垣さん、今日は本当にありがとうございました!

 

エルクレスト公式ホームページはこちら

 

レベルアップ研修 渡邉肇子先生による特別講座(5)

 

10月5日(月)は、エルクレスト専任講師であります

 

渡邉肇子先生によりますレベルアップ研修

 

特別講座の5回目がおこなわれました

 

  DSC03578ab.JPG

 

テーマは、「泌尿器と血液」についてでした

 

 

DSC03558ab.JPG

 

 

 

特に腎臓の構造と機能について詳しく教えていただきました

 

 

 

DSC03575a.JPG

 

 

東洋医学では、肝心要の肝心を肝腎と当て字を使ったりします

 

つまり、健康に暮らすためには、肝臓と腎臓がきわめて重要であるという教えです

 

皆さん、ご承知のように腎臓は、体の水分や塩分などのミネラル量を調節したり

 

血圧を調整しています

 

腎機能が下がるとむくみやすく顔が黒くくすみます

 

 

 

 

エルクレストのカウンセリングで測定するストレス度チェックでは、

 

足の大鐘(たいしょう)のツボを計りますが

 

そのツボの測定値が低い方は、内臓温が低く、疲れやすいのと

 

かかとまわりがむくんでいる方が多いのです

 

東洋医学では、優柔不断になりやすく、決断力も鈍るといわれています

 

 

 

 

腎臓は、1日に約160~180リットルの原尿をろ過しています

 

まさに毛細血管の集合体です

 

ですから特に冷えに弱い臓器です

 

塩分を控え、水分摂取の量に気をつける必要があります

 

私は、寝る前に肝臓を超短波で温めます(弱で)が

 

昼間に疲れがたまって少しでも寒気がした時は、間髪いれずに

 

超短波で腎臓をガンガン温めます

 

DSC03647a.JPG

 

 

そしてイスに腰かけたまま10分から15分目をつぶっていると

 

とたんに元気がみなぎってきます

 

私の即席健康法! とても効果があります

 

やっぱり、肝腎かなめですネ!

 

 

エルクレスト公式ホームページはこちら

第3回  佐藤仁是ドクター  レベルアップ研修

本日、9月30日(水)午前11時から午後1時まで

 

エルクレスト専任講師であります佐藤仁是先生から

 

 

IMG_5090a.JPG

 

レベルアップ研修をしていただきました

 

今回のテーマは『アレルギーと骨粗鬆症』です

 

昔にくらべ年々増え続ける「花粉症」や「アレルギー性鼻炎」

 

その原因の一つが文明病でもあるというお話しでした

 

エルクレストのお客様の中にも「アトピー性皮膚炎」でお悩みの方が何人もいらっしゃいます

 

また最近はモニター募集からもアトピーの方の相談がたいへん多いです

 

ですから今日のテーマは美容の仕事に携わる者にとって

 

とても身近で知っておかなければいけない重要なテーマです

 

DSC03188.jpg

 

農薬や食品に含まれる防腐剤などの化学薬品、車の排気ガスなどの公害

 

文明、文化が進歩したことに呼応して増え続けるアレルギー性疾患

 

このような背景が原因の一つになっているというお話しでした

 

また女性にとっては避けて通れない閉経後の骨密度の低下、

 

そのメカニズムをわかりやすく解説いただきました

 

対処法の基本は、骨に付加を与えるウォーキング、

 

歩くことの重要性を改めて教えていただきました

 

 

DSC03209.jpg 

 

今日は、雨の中、30分も前にエルクレストに来ていただいた佐藤先生、

 

講義が始まる30分の間に

 

2人のガン患者さんの相談に電話で対応されるお姿を拝見しました

 

改めて薬をなるべく使わない佐藤先生の治療法に賭けている方が

 

たくさんいらっしゃるんだなと気づかせていただいたのと同時に

 

本当にお忙しい中、エルクレストのためにすばらしい講義をいつもいつもしてくださる

 

佐藤先生に心から御礼申し上げます  ありがとうございました

 

 

DSC01909a.JPG 

※本日のレベルアップ研修の詳しい内容につきましては、

エルクレスト公式ホームページの中のレベルアップ研修ページでご紹介していきます

 

エルクレスト公式ホームページはこちら

 

 

 

 

 

 

内田ドクターによる症例勉強会

2009.9.22.tue. am.10:00~12:00

巣鴨で「みどりぎ皮膚科」を開業されている内田ドクターに症例研修をしていただきました

 

もちろん「みどりぎ皮膚科」はエンビロンのオフィシャルパートナー医療機関です


1.JPG治療にエンビロンを取り入れられているドクターです


syuugousyasin2.JPG

治療にエンビロンを取り入れられて既に10年が経過されているそうです

エルクレストのスタッフやスタッフの家族、

またお客様の中でアトピーやニキビの症状のひどい方を

内田先生にご紹介して診ていただいております




sensei3.JPG内田先生はじっくり患者さんの話を聞いてくださることでとてもファンの多い先生です

先生ご自身もシークエンスシリーズ、トリプルAジェル、コロストジェルの愛用者です

 

スタイルがよく、いつも姿勢がいいのでとても62才とは思えません

おしゃれでキビキビされているので、なにかスポーツをされるんですか?

と質問させていただきましたら

「いや、ちょっと社交ダンスを!」「少々ね!」と控えめに




sennsei1a.JPG

お忙しい中、欠かさず週2回、池袋のスタジオに通われてレッスンを受けているそうです!

なんと55才から始められたそうで一同 ビックリ!

アグレッシブに人生をエンジョイされている先生は、私たちにとって憧れの存在です

まさにアクティブエイジングの実践者です

本日の目の覚めるようなすばらしい研修内容は

エルクレスト公式ホームページ内のレベルアップ研修の中で近々ご紹介いたします




223a.JPGラ クチーナ イタリアーナ ダル マテリアーレ

 

ページトップ

ケータイ版QRコード

  • QRコード

最近のコメント

バックナンバー

カテゴリ