HOME > NAKAGOME BLOG(ナカゴメブログ) > 

知らない方から小包が・・・爆弾か?

NAKAGOME BLOG(ナカゴメブログ)

知らない方から小包が・・・爆弾か?

2011.11.23.(水)

 

 

覚えのない方から荷物が届きました?

 

包みにはお菓子と書いてあります

 

爆弾かも?と思い

 

振ってみると爆弾という感じもしなかったので

 

恐る恐る開けてみましたら

 

南青山のショコラ・シックの

 

焼き菓子と塩チョコクッキーでした

 

hyDSCN0990.jpg

 

 

jhgDSCN1002.jpg

 

中には一通の手紙が・・・

 

思い出しました!

 

昨年の夏にエルクレストの求人応募で面接に来てくださった方からでした

 

お会いし、お話しを聞くと

 

現在、ご自分でエステティックサロンを経営されていました

 

創業13年のエルクレストより遥かに大先輩です

 

年齢も40代半ばくらいだったでしょうか!?

 

素晴らしい資格もディプロマもお持ちなのに

 

経営があまりうまくいってないらしく

 

近々閉店覚悟でうちに面接に来られました

 

 

 

お話しを聴いているうちに何か、とってももったいないな~と感じました

 

この業界、10年もつサロンが5%と言われていますが

 

それを遥かに超える年月をサロン経営されてきて

 

豊富な知識も技術も見識もお持ちでしょうに・・・

 

これから夢を持って初めてサロンを開こうとする人にとって

 

開業資金は大変な負担です

 

都内でちょっとした機械を導入して開業しようとすれば

 

物件取得費も併せて軽く1千万はかかるでしょう!

 

でもこの方は、もう既にサロンはお持ちです

 

問題は新規のお客さんの集客だけがうまくいってないのでは・・・?

 

そう感じました

 

そしてお話しを聴いているうちに

 

ご自分のサロンに対する思い入れを感じました

 

迷われているな~と

 

経営者は孤独です

 

良き相談相手はなかなか見つかりません

 

精神面で支えてくれる人はいても

 

各論と方法論を的確にアドバイスくださる方はまずいません

 

なぜなら全員方法論は違うからです

 

自分のサロンのことを一番わかっているのは自分しかいませんし

 

成熟期を迎えたサロンが時代背景の中から次にどの方向に進んだらよいのかは

 

そのサロンの経営者本人しか決められないのです

 

占い師にわかるはずもありません

 

話しを聴いているうちに

 

この方はまだやりきっていないな~

 

自分だったらこうするというようなお話をしたような気がします

 

お手紙の内容は以下の通りです

 

 

 

  jhdoc20111123182517_001.jpg 

 嬉しいですね~! 正直に・・・

 

偉そうなことは何も言えません

 

ただ感じたことは、皆実力はあるんです

 

ただ迷っているだけなんだな~と

 

誰でも背中を押してくれる人

 

良き相談相手が大切なんだな~と気づかせていただきました

 

私も迷った時、

 

相談できる素晴らしい方々がいてくれて今があるのだと感謝の思いで一杯になりました

 

 

 

甘じょっぱい塩チョコクッキーは新触感・・・あとひきです

 

美味しい・・・

 

ありがとうございました。 

 

 

中込の職場です

 

ページトップ

ケータイ版QRコード

  • QRコード

最近のコメント

バックナンバー

カテゴリ