HOME > NAKAGOME BLOG(ナカゴメブログ) > 

スタッフ研修で

NAKAGOME BLOG(ナカゴメブログ)

スタッフ研修で

2011.4.20.(水)~21.(水)

 

下北沢店のスタッフを預かって研修をさせてもらいました

 

 

 

DSC03124hy.jpg

 

 

美容知識や技術練習は、しっかり自分のサロンで習っていますので

 

 

今回、お願いされたのは、「心構え」について

 

 

世の中、うまくいく人といかない人の違いはなんでしょう?

 

 

うまくいく人は、うまくいくものの見方、考え方をします

 

 

うまくいかない人は、うまくいかないものの見方、考え方をします

 

 

99%の原因はこの部分だと思っています

 

 

不思議なことにうまくいく人は、大概、なにをやってもうまくいきます

 

 

反対にうまくいかない人は、大概、なにをやってもうまくいきません

 

 

私も含め、多くの人が自分は正しい、と思っています

 

 

失敗しようとして一生懸命働く人を見たことがありません

 

 

借金を作ろうと寝食忘れて働く人などいないはずです

 

 

なのにうまくいかない

 

 

でも自分は正しいと言い張るのです

 

 

人は誰でも子供の頃、自己中心的な考え方や行動をしがちで、親や周りの人から注意されます

 

 

歳を重ねるにつけ、利他の考え方、人の立場に立ってものを考えられるようになってきます

 

 

ある尊敬する経営者から

 

 

「自分は会社を経営するにあたり、いつも自分がお客さんの立場でものを考えるようにしている」と教えてくれました

 

 

ですから経営には、一番先に経営理念が必要です

 

 

何のためにその会社をつくったのか?

 

 

あるいは何のためにそのお店、商売を始めたのか?

 

 

そしてその理念が、お客様からも世間からもスタッフからも立派だね、と言われる内容でなければ意味がありません

 

 

そして、経営者としての夢を熱く語れるか?

 

 

人は人に寄りて人となる

 

 

お客さんにとってもスタッフにとっても人として夢が大切です

 

 

人間の特権は、夢を描き、夢を実現できるところにあります

 

 

泣いても笑っても一回きりの人生

 

 

夢こそがすべての行動の源泉、モチベーションです

 

 

「あなたは、今すぐ、人に夢を熱く語れますか?」

 

 

 

「人生の夢、目標はなんですか?」という質問をします

 

 

どんなに美容知識があり、

 

 

とび抜けた技術を持っていても

 

 

「何のためにサロンを経営しているんですか?」

 

 

「サロン経営者としての夢、目標はなんですか?」

 

 

と尋ねられてモゴモゴしてしまうようでは、一時はよくても継続は難しいように思います

 

 

この仕事はとても簡単です

 

 

綺麗になりたいという20歳以上の日本女性は4000万人いらっしゃします

 

 

情報社会の中で間違った美容知識に惑わされ

 

 

期待に対するギャップを感じている人が溢れています

 

 

見違えるほどの美しい素肌と理想のプロポーション創りのお手伝いをさせていただきながら

 

 

プロとしてたった100人の自分ファンをつくれば、もうそれ以上は限界です

 

 

全ての女性の夢、美しさの夢を叶えるお手伝い

 

 

自分の生涯の仕事の完成形、ゴールを明確にイメージすることから

 

 

自分の仕事の第一歩が始まります

 

 

大好きな松下幸之助が色紙を頼まれると好んで書いたという言葉

 

 

「道」

 

 

「素直」

 

 

 「商売のコツ、ここなりと知り得た価値は百万両」

 

 

 

吉田松陰は

 

「夢なき者に理想なし、

理想なき者に計画なし、

計画なき者に実行なし、

実行なき者に成功なし。

故に、夢なき者に成功なし」

 

 

十人十色、仕事のコツは自分自身で掴むしか「道」はありません

 


エルクレストの経営理念はコチラから

 

 

中込の職場です

 

 

 

ページトップ

ケータイ版QRコード

  • QRコード

最近のコメント

バックナンバー

カテゴリ