HOME > NAKAGOME BLOG(ナカゴメブログ) > 

大地震の陰で...

NAKAGOME BLOG(ナカゴメブログ)

大地震の陰で...

東北地方太平洋沖地震

 

 

DSC02045juh.jpg 

 

 

平成23年3月11日14時46分

 

 

三陸沖(牡鹿半島の東南東、約130km付近)、深さ約24km

 

 

マグニチュード 8.8

 

 

震度7

 

 

◇51年生きてきて初めての体験...今回はダメかも!?

 

 

そう思った私。

 

 

4階建ての3階にあるエルクレストのオフィス

 

 

これはいつもと違うな! と直感した私は、すぐ階段を駆け下りて1階の道路に降りました

 

 

ほぼ同時に商店や会社、住居から一斉に人がとび出してきました

 

 

電柱、電線は上下、左右に激しく揺れ、駐車場に停めてある自分の車は、まるで誰か人が乗って操っているかのように上下に跳ねています

 

 

美顔本館の横に新築されたばかりの4階建ての共同住宅は、飴細工のように膨張したり縮んだりしながら揺れています(そう見えました)

 

 

地面のほこりがユレで舞うのか? 遠く方を見ると土煙がたっています

 

 

一番恐ろしかったのは、足の裏からアスファルトを通して伝わってくる細かい縦揺れが全然止まらず

 

 

今まで一度も聞いたことのない「ミシミシ...」という建物がキシム音と地面から時折聞こえる「ピシッ」「ピシッ」という音です

 

 

「ドドドォ~、ドンドンドン」 揺れ、地鳴り、爆音!

 

 

「キャ~」女性の悲鳴なんて全部かき消されています

 

 

やっとおさまったと思ったら2度目の大揺れが...

 

 

 

DSC02032jhy.jpg 

DSC02041jhg.jpg

 

 

 

地下鉄、千代田線、代々木公園駅と小田急線、代々木八幡駅を見に行くと全線不通に...

 

 

ケータイ、メール、固定電話すべてがつながりません

 

 

おかげ様でまだ開店前でしたのでお客様とスタッフの安全を考え、勝手ながらサロンを臨時休業にいたしました

 

 

アシがなくサロンに泊まったスタッフ7名

 

 

友人、知人宅に泊めてもらったスタッフ6名

 

 

おかげ様でスタッフ全員無事です!!

 

 

ありがたい! 神様、感謝します。

 

 

ただ、同じ日本で死者1000人以上、心からは喜べません!

 

 

※今回、励ましのお言葉、心配のメール、電話。ありがとうございました。

 

 

◆なんと時期を同じくして...

 

 

脱毛館、スタッフのS子

 

 

まだ50代のお父さんが川崎の病院で脳内出血の2回目の緊急手術を受けたばかり

 

 

前向きな彼女は、サロンに出勤していました

 

 

そして地震が...

 

 

当然、電車は止まり、タクシーも拾えず後輩のM子の家に昨晩泊めてもらいました

 

 

一晩明けた今朝、病院に戻ってから電話をくれました

 

 

ドクターから「お父さんはもう二度と意識は戻らない...」と

 

 

最後にお父さんとしゃべれたのは、先週の日曜日でした

 

 

彼女は自分を責めています

 

 

2,3年前から体調が悪く仕事を一年近く休んでいたお父さん

 

 

しかし、経済的にゆとりがなくなってきたため、家族を思い、お父さんがムリしてまた働きに出だしたそう...

 

 

体調が回復する前にムリをしたお父さん

 

 

それが今回の病気の原因に...そう思っている彼女

 

 

自分がもっと早く稼いで、家族を経済的に支えてあげればこんなことにはならなかった...と

 

 

もっとお父さんを休ませてあげればよかったと!

 

 

電話の向こうで大泣きして言葉になりません

 

 

私もとっさに返す言葉が見つかりません

 

 

サロンではいつもニコニコ、

 

 

ムードメーカーでサロンを明るくしてくれます

 

 

小さな体のくせして、ハキハキ大声です

 

 

「サロンが地震でたいへんな時にご迷惑をかけてすみません」そういうのです

 

 

家族の一大事に、私人であり公人でもあります

 

 

サロンとお客さん想いで責任感の塊りです

 

 

いつも和を大切にする、とってもいい子で、私も大好きです

 

 

みんなに愛されています

 

 

 「お前はいつも家族の中で一番頑張ってたじゃないか!」

 

 

「男はみんなそうなんだよ!俺もお父さんの立場だったらそうするよ。それが男の務めなんだよ」

 

 

「だからお前は何も悪くないよ」

 

 

「とても辛いけど今お前がしっかりしなかったらお母さんを支えてあげられないよ」

 

 

「もうお前もそういう年齢で、そういう順番なんだよ」

 

 

「お父さんだってきっとまだ頑張っているよ」

 

 

「だから祈ろうよ」

 

 

「今はそれしかできないよ」

 

 

「きっと奇跡が起きるよ」

 

 

 思いのたけすべてを

 

 

 人生辛いことがいっぱいあります

 

 

でも一人じゃありません

 

 

支えてもらう時

 

 

支えてあげる時

 

 

お互い様

 

 

一人じゃないよ,S子。

 

   

 どうかどうか良くなりますように。(祈)

 

コメント(4)

中込オーナー

エルクレストの皆様がご無事で、昨夜も安全にお過ごしになったとのこと、安心いたしました。(さすがに危機管理と協力体制がしっかりしていらっしゃいますね)

私は会社の9階で研修中だったのですが、直感的にやばいと感じたので、受講生を机の下に入れ、フロアの三か所の出入り口が閉まっていたので1箇所だけあけて固定したりしていました。
横揺れがひどくて、悲鳴を上げたり気分が悪くなるスタッフが多数いました。
パニックを起こして今にも倒れそうな壁に走って行き、手で押さえている女性もいて、、、、大声で指示して彼女はやっとパニックから抜け出たりしました。
その後、子供たちが心配でしたので、渋谷から江戸川区まで6時間かけて徒歩で帰宅しました。帰る途中で普段はみえないいろいろなものが見えました。
(うちの会社はなかなか会社方針が決まらず5時まで会社で全員待機させられ、5時になった時点で帰宅できると思う人だけ自由に帰ってOKになりました。トップの迅速で正確な決断は大切です)
私はエルクレストさんのおかげでメタボ解消し、パワープレートで筋肉量UPしていたおかげで無事に帰れました(*^_^*)
ご年配の方やメタボの皆様は歩きながらも大変お疲れのご様子でお気の毒でした。

また、中込オーナーのお言葉はきっとS子先生のお父様の心を代弁されていると思います。
S子先生のお父様の意識が戻ることを祈ります。

そして、地震でお亡くなりになった皆様のご冥福と、被災者の皆様へお見舞いを申し上げます。

中込社長 ブログを拝読して涙が出ました。

どうかどうか本当に良くなられますように・・・。

エルクレスト様のスタッフの皆様が、

一日も早く通常のご状態にお戻りになられますように・・・。

今の気持ちをうまく言葉にすることができず申し訳ありません。

ずっと皆様のお幸せをお祈りしております。

ポペさん、コメントありがとうございました。
20日の今日にコメントのお返事大変失礼いたしました。
なんとポペさんのこのコメントだけがスパム扱いされていてゴミ箱フォルダーの中から出てきました(驚)
危うく間違えて削除するとこでした。
きっと会社のパソコンから投稿くださったのではないでしょうか?
ケータイからだとスムースにアップされます。
今回は励ましのお言葉ありがとうございます。
それにしても6時間ですか!? 大変でしたね! 私は人生でそんなに続けて歩いた思い出はありませんのでさぞや足が痛くなられたことでしょう!
母は強しです。ご家族みなさんご無事でなによりでした。皆でこの難局を乗り切りましょう。

吉野先生、コメントありがとうございます。
そして、たくさんのお気遣い、感謝と喜びでいっぱいです。
反省しきりの毎日です。もっともっと強くなれるよう精進いたします。
ありがとうございました。

ページトップ

ケータイ版QRコード

  • QRコード

最近のコメント

バックナンバー

カテゴリ