HOME > NAKAGOME BLOG(ナカゴメブログ) > 

「五十にして天命を知る」

NAKAGOME BLOG(ナカゴメブログ)

「五十にして天命を知る」

 

2011年1月1日

 

新年 明けまして おめでとうございます

 

昨年のパワースポットブームから

 

多くの人が押し掛けるようになった長野県戸隠村、

 

 

544jklcvjsdf.jpg

 

fdakd54.jpg

 

 

その戸隠村の中心にある戸隠神社の中社の前にある"うずら家"というお蕎麦屋さん

 

 

 

fodkigjia9876.jpg

 

 

2010123011390001.jpg 

DSC00571h.jpg

 

DSC00553h.jpg

 

DSC00554b.jpg

 

DSC00572g.jpg

 

DSC00578h.jpg

 

DSC00541h.jpg

  doc20110106001449_001gf.jpg

doc20110106002451_001.jpg

 

 

 

 

 

私の大のお気に入りのお店です

 

去年は、ご主人がTVのCMやらNHKの取材番組にお出になられていてビックリ!

 

いつ行っても笑顔、愛想のよい素朴な方です

 

今年で毎年通い始めて10年以上になります

 

今日は、年始ということでそのパワースポット霊験あらたかな戸隠村からしたためさせていただいています

 

 

 

 

現在わたくし、51才...? (まったく自覚がありません)

 

気持ちはいつでも28才。

 

光陰矢のごとし

 

高校を卒業する最後の日に3年A組の教室を最後にたった一人であとにした時のことを昨日のことのように覚えています

 

 

 

孔子の論語から

 

子曰く、

吾れ十五にして学に志ざし

三十にして立つ

四十にして惑わず

五十にして天命を知る

六十にして耳従う

七十にして心の欲する所に従っても矩をこえず

 

 

15才で学問を志し

 

30才の時に学問で自立できるようになった

 

40才でいろいろな迷いがなくなり

 

50才の時に天が自分に与えた使命を知った

 

60才にしてどんな人の話しも聞けるようになった

 

70才になると自分の心の思うままに行動しても人としての道を踏み外すことがなくなった

 

 

 

私はうさぎ年の今年52才になります

 

論語にあるように迷いがなくなり、天命を自覚しなければいけない年齢です

 

高校の頃に参考書をそっちのけで読みあさっていた松下幸之助の偉人伝

 

なにか商売がしたくて真剣に悩んでいた時期です

 

柔道をしていてケガが絶えなかったことと

 

当時、白黒テレビで放映されていた竹脇無我主演の姿三四郎に憧れて

 

柔道整復師と鍼灸師の資格を取り、カイロプラクティックの国際ライセンスも取得して

 

東洋医学と西洋の手技を融合した今までにない治療院を経営するのが夢でした

 

まさか今のような女性マーケットのエステティックサロンの経営者になろとうは想像もしていませんでした

 

人生とは不可解なり

 

その言葉どおり、難解でなかなか自分の思い通りにはいかないものです

 

 

 

あらから30年...

 

今は、この仕事に迷いがありません

 

立ち止まることも振り返ることも後悔することもありません

 

残された時間も大してありません

 

今辞めれば

 

せっかくこの12年間苦労してきたことがすべて水の泡となってしまいます

 

積み上げてきたものを崩してまた最初から新しいことを始めるほど若くはありません

 

だとしたら残された時間、今まで培ってきたものを総動員して完全燃焼したいものです

 

 

素晴らしいパートナーに恵まれ

 

最高のスタッフと出会い

 

この上ない 協力者に支えていただけるまでになりました

 

諦めずコツコツ、ぶれずにやり続けてきて本当に良かったな~としみじみ思います

 

ムリをきいてくれた自分自身に、

 

支えてくれた母親や兄弟にも感謝しています

 

美容と健康をテーマに

 

縁あるすべての人に感動と笑顔を提供できる仕事

 

私にとって唯一無二の仕事

 

 

今年は、社是にさらに忠実に業務に邁進します

 

 

エルクレスト 社是

 

新しい美容と健康文化を創造し

 

顧客・社員・会社の三位一体の繁栄を通して

 

社会に貢献する

 

 

 

エルクレスト 経営理念

 

常に顧客本位であり

 

美と健康に役立つ商品とサービスの提供に努め

 

メディカルエステという新しい美容マーケットを創造して

 

社会に貢献する

 

 

2011年、

今年も皆様にとりまして良い年でありますよう、

また飛躍の一年につながりますようお祈り申し上げます。

 

 

 

中込の職場です

 

 

 

 

 

コメント(2)

明けましておめでとうございます!
やっぱり素敵な経営者です。
迷ったら原点に帰る、と言われていたのをよく思い出します。
2月に産まれて来る赤ちゃんもうさぎ年です。
楽しみです。

オーナー、エルクレストに関わっている全ての方々のご多幸をお祈り致します!

ご無沙汰してます! みね子!
コメントありがとうございます! 赤ちゃん、いよいよですね。元気な子供を産んでくださいね。また笑顔のみね子に会えることを楽しみにしています。

ページトップ

ケータイ版QRコード

  • QRコード

最近のコメント

バックナンバー

カテゴリ