HOME > NAKAGOME BLOG(ナカゴメブログ) > 

いよいよ第7回メディカルハーブ検定

NAKAGOME BLOG(ナカゴメブログ)

いよいよ第7回メディカルハーブ検定

2010.8.29.(日) 14:00~

 

@東京農業大学世田谷キャンパス

 

第7回 メディカルハーブ検定が実施されます

 

MX-2300FG_20100717_235802_001dssd.jpg  

 

 

20100718_001859_001xsvfc.jpg

 

 

前回は、エンビロン講座と重なり、受験できなかった私

 

 

今回、初挑戦です

 

2aa11.jpg 

先程、ネットで申し込みを済ませました

 

 

あとは覚悟決めて準備します!!!

 

 

日本メディカルハーブ協会、検定申込みはこちら

 

 

 

◆人の生命活動は、約3000種類の酵素によって支えられています

 

・消化酵素

 

・タンパク分解酵素

 

・脂肪分解酵素

 

・アルコール分解酵素

 

・抗酸化酵素

 

・遺伝子修復酵素などなど

 

 

生命活動の源です

 

 

この酵素(エンザイム)の働きを補うものが補酵素(コエンザイム)です

 

 

酵素はそれ単独ではほとんど機能できません

 

 

名わき役として補酵素の力が必要なのです

 

 

ビタミンを代表とする補酵素は、有機化合物であり

 

 

人間の場合はそのほとんどを体内合成できません

 

 

大地に根を張り、移動することを許されなかった植物は気温差に耐え、

 

 

紫外線から自らを守るため体内で抗酸化物質を代表とする様々な補酵素を作り出す能力を身につけました

 

 

植物には、フィトケミカルといわれるように

 

 

とてもパワフルな物質を合成し、人間の免疫力を高めてくれるのです

 

 

生薬や漢方もハーブの延長線上に位置します

 

 

植物のパワーは侮れません、

 

 

トリカブトのように人の命を一瞬で奪うくらいの力もあります

 

 

糖力善用という言葉もありますが

 

 

正しく使えば命を救えるくらいのパワーも発揮します

 

 

病気予防に生活の一部として活用しています

 

 

もちろん美容にも...

 

 

スキンケアとしても痩身目的にも大活躍

 

 

冷えやアレルギー、滋養としてなどなどポテンシャルは計り知れません

 

 

メディカルハーブは、ドイツをはじめヨーロッパでは大変盛んですが

 

 

日本にもハーブ外来医が増えつつあります

 

 

エルクレストはメディカルエステを標榜する以上

 

 

今後ますますメディカルハーブコーディネーターを増員していきます。

 

DSC05955hsh11.jpg DSC00613jk11.jpg 

前回のハーブ検定に見事、合格し

 

 

メディカルハーブコーディネーターの認定を受けられた矢澤チーフです!

 

MX-2300FG_20100708_134815_001dc.jpg   0100708_134856_001fdgfd.jpg

 

 

おめでとうございます♪

 

 

散々むずかしかったと後輩をオドす矢澤チーフです(笑)

 

 

内心ドキドキの私です... 落ちたらどうなる???

 

 

メディカルハーブを教えていただいている渡邉先生に逢わせる顔がありません(恐)

 

DSC04405a11.jpg 

中込の職場です

 

 

コメント(2)

中込オーナーの新たなチャレンジですね(^O^)
既に合格されている矢澤チーフも、今回チャレンジされる中込オーナーやスタッフの皆様も素敵です\(^-^)/
皆様のお気持ちが進化し続けていることがチャレンジにつながるんですね(^O^)ハーブで多くの方が健康で心豊かに過ごせるのはステキなことですね>^_^
ボディ館で施術途中に飲ませていただいている水にステキな(効果のある)ハーブの香りがついたりするのかな?等と期待中o(^o^)o
でも、味や香りは好みがあるし、個々の体質や体調もあるので、やっぱり自分にあったハーブを飲むのが一番ですね(*^^*)

ポペさん、コメントありがとうございます。
読まれてしまいましたね。しっかり勉強しないとホントに結構むずかしいらしいのです。
スタッフ何人か落ちました。みんな忙しい中チャレンジしています。こういう機会がないとなかなか真剣に勉強することってありませんから、そういう意味でありがたいですし、皆合格してディプロマがいただけるとそれなりに自信になることがいいことだと思っています。
ハーブは勉強すると本当に面白いですね!また試飲会でお待ちしております。

ページトップ

ケータイ版QRコード

  • QRコード

最近のコメント

バックナンバー

カテゴリ