HOME > NAKAGOME BLOG(ナカゴメブログ) > 

第9回メディカルハーブセミナー&試飲会

NAKAGOME BLOG(ナカゴメブログ)

第9回メディカルハーブセミナー&試飲会

2010.5.30.(日) 13:00~14:30

 

エルクレスト代々木公園店 セミナールームにおきまして

 

日本メディカルハーブ協会理事の渡辺肇子先生によります

 

「メディカルハーブセミナー&試飲会」が開催されました

 

 

 

DSC02482yjju.JPG

 

 

今月のテーマは、『胃腸のトラブルとメディカルハーブ』です

 

 

もうすぐ6月というのにまだ朝晩は肌寒い日が続きますね

 

 

このメディカルハーブのセミナー&試飲会は元々エルクレストの社内レベルアップ研修として

 

 

定期的に渡辺先生にお願いしていたものです

 

 

levelup_staffall_watanabe343.jpg

 

 

私自身は最初まったくハーブに興味がなく、流行ってるな~くらいの認識しかもっていませんでした

 

 

DSC02466bn.JPG

 

 

渡辺先生のご提案でスタートしたハーブの社内研修プログラム

 

 

回を重ねるうち知識がついてきて試飲をしているうちにすっかりハマってしまいました

 

 

DSC02455jjk,jk.JPG 

 

私の持病はぜん息です

 

 

夏から秋に移り変わる時が特に苦手です

 

 

リンパ球の値も低いのでエキナセアだけは毎日飲むようにしています

 

 

薬のような即効性はありませんが続けることが大切だと思っています

 

 

DSC02474tyukkyj.JPG 

 

先人の知恵です

 

 

私のように元々興味のなかった人間にとっては教えてもらわなければ

 

 

偶然では万に一つもハーブの薬効に出会うことはなかったでしょう

 

 

DSC02456jgn.JPG 

私自身のこのような体験からエルクレストのメンバーの皆様にもぜひお聞かせしたいな!

 

 

そんな思いから渡辺先生にイブニングセミナーとして毎月お願いするようになったしだいです

 

 

DSC02475jkm,j,.JPG 

 

◆試飲会のチラシができあがりました

 

_0531fjljkf.jpg

 

来月からは、今までいただいていた参加費1,000円を無料にしてより多くの方に

 

 

メディカルハーブの魅力を知っていただければと思います

 

 

チラシの内容を全文ご紹介します

 

 

◇花粉症、冷え性、ぜん息、不安、うつ、不眠、睡眠障害、神経症、心身症、胃腸のトラブル、婦人家系のトラブル、更年期障害、体の痛み、肩こり、頭痛、疲れやすい、免疫力の低下などの症状を薬に頼りきっていませんか?

 

医薬品(白い薬)の多くは肝臓に負担を与えます。これらの症状は意外にもハーブ(緑の薬)の得意分野でもあります。

 

安全でだれでも簡単に始められるメディカルハーブ。植物療法(フィトセラピー)の不思議な力をわかりやすくお伝えします。

 

 

◇試飲会受講生も合格!

メディカルハーブの資格を取りませんか?

 

 

2aa.JPG

 

現代はストレス社会です。その中でハーブのもつ老化防止効果や抗ストレス効果が、現代人の抱える心身のトラブルに有効だというで、メディカルハーブの専門家の需要が高まっています。

日本メディカルハーブ協会認定のメディカルコーディネーターは、15種類のハーブの安全性、有用性、さまざまな使い方を理解し、広めることのできる専門家です。

 

 

◇エルクレストの専任講師として栄養学、生活習慣病、メディカルハーブについてご指導をいただいております。

日本でまだそれほどメディカルハーブのことが知られていない頃、日本メディカルハーブ協会を設立された3人の発起人のお一人でいらっしゃいます。

 

DSC03170a.jpg 

DSC04405a.JPG 

オフィスパナケイア代表

 

渡辺肇子先生

 

 

薬剤師北里大学薬学部製薬学科卒業
栄養情報担当者協会(NR協会) 理事長
NPO日本メディカルハーブ協会 理事
健康栄養補助食品協会 専務理事
漢方薬・生薬認定薬剤師
JACDS漢方アドバイザー
日本漢方養生学協会認定 漢方スタイリスト
国立健康・栄養研究所認定 NR(Nutritional Representative)
JAMHA認定 メディカルハーブファウンダース

 

 

 

中込の職場です

 

 

ページトップ

ケータイ版QRコード

  • QRコード

最近のコメント

バックナンバー

カテゴリ