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2015年1月号

バックナンバー

INDEX

  飲みすぎに効果的なメディカルハーブ
  美顔本館 カウンセラー 杉山奈緒
  女性ホルモンが乱れる原因
  ボディ館 カウンセラー 村上博子
  朝一杯のお味噌汁
  新館 カウンセラー 伊藤万莉菜

from美顔本館

「飲みすぎに効果的なメディカルハーブ」

美顔本館 カウンセラー   杉山奈緒

杉山奈緒

良いお年を~♪
そんな言葉がサロンでもお客様と交わされているのをよく聞くようになりました。
年末年始は皆様いかがお過ごしですか?
年間通してお世話になった方々や仲の良い友人とお酒を飲んで一年を締めくくる。
そんな楽しい日々を過ごしていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。
仕事の合間に身体を奮い立たせて(笑)
食べ過ぎ、飲み過ぎや二日酔いなどがお肌から伝わってくる事も少なくなくなりました^^;
年末年始。一年の締めくくりですから、仕事も忙しい、忘年会ラッシュ、おまけに巷では
インフルエンザ、風邪が大流行。
実は、そんな大事な時期に身体の免疫を低下させてしまう要素がたくさんあるのですね。


そこで、今回も飲み過ぎた時にぜひ飲んでもらいたいハーブをご紹介します♪

二日酔いのケアのポイント
☆前夜から体内に残っているアルコールを早く体外へ排出する
☆吐き気などの不快な症状を鎮める

★オススメレシピ★

① ペパーミントのティー 又は全身浴
② ダンディライオンのティー
③ ローズヒップティー

① のペパーミントには消化器の機能を調整する働きがあります
そしてペパーミントのさわやかな香りが、食べ過ぎ飲み過ぎ、食欲不振や消化不良、
吐き気などの不快な症状を鎮めてくれます。

② のダンディライオンには肝臓の機能を強化してくれる作用があります。
デトックス効果に良いです。ダンディライオンは世界各国の伝統医学で自然薬
(ナチュラルメディスン)として用いられています。

③ のローズヒップは天然のビタミンCをレモンの20~40倍も含んでいます。
また、アルコールの解毒を促す効果があります。


ハーブは人を心も含めて全体的に(ホリスティック)にとらえて、身体のバランスをとるのに、生活の一部となっています。
また、近代医療が単一成分に対し、ハーブには多くの成分がバランスよく作用します。
 
医療の発展と共に、ハーブにもなが~い歴史があります。
ハーブのもつ効果・効能と、見た目の美しさと香りの良さ。
そんなハーブにすっかりはまっています。
来年3月には、日本メディカルハーブ協会認定試験を申し込みました☆
ハーブについてもさらに的確で詳しいアドバイスができるスペシャリストにパワーアップしてきますね~☆

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fromボディ館

「女性ホルモンが乱れる原因」

ボディ館 カウンセラー   村上博子

村上博子

最近寒い日が続きますね!体が、冷えると体にも大きな影響を及ぼしますが、最近生理痛がひどい、肩こりがひどいそんな方が多い様に感じます。PMS症候群とも呼ばれますが、生理前の症状で、女性ホルモンが乱れる原因タイプが分かりますので、一度チェックしてみて下さい!

☆自律神経の乱れタイプ☆
肩こりがひどくなる
めまい
手足の冷え
下痢
不安が高まる

☆セロトニン不足のタイプ☆
食欲が増す
便秘になる
眠くなる
頭痛
喉が渇く
怒りやすい
涙もろくなる

☆卵巣疲れタイプ☆
下腹の痛み、張り
乳房が痛くなる、張る
ニキビが出来やすい
ムクミ
腰痛
化粧ノリが悪くなる


この、3つのうちに、一番チェック項目が多かったものが、自分の体質です!

☆自律神経の乱れタイプタイプの方は、生理前に、肩こりや手足の冷え、血管・神経系に不調が出やすくなります。または過度のストレスで女性ホルモンに影響がでます。気持ちの面よりも身体の不調が強く出る傾向にあり、生理痛が強かったり、生理中で不調を強く感じる方が多いのも特徴です。まずは、入浴などで身体を温めて、ホルモンバランスを整えましょう。マッサージ等や、もちろんエンダモロジーも効果的です\(^o^)/


☆セロトニン不足タイプの人は、生理前に、気分や感情面の不調が出やすい傾向があります。生理前に食欲が増したり、眠くなったり気分が落ちりするのは、エストロゲンの低下により、セロトニンも一緒に低くなるためです。30代以上の方は、エストロゲン分泌量と同様にセロトニンも低下していくので、年々生理前の不調が出やすくなります。まず、気をつけることは呼吸です!姿勢が悪く呼吸が浅くなりがちなので、ゆっくり長めに吐くことを意識して身体の隅々まで酸素が行きわたるようにしましょう。そうすると酸素が卵巣までしっかりと届き、卵巣の細胞も活性化します。また、ウォーキングやジョギングを週2~3日程度続けると、女性ホルモンも整っていきます!


☆卵巣疲れタイプの人は
20代~30代の方が当てはまる場合、自律神経の乱れやセロトニン不足からくる女性ホルモンの乱れの場合が多いので、卵巣ではなく、自律神経、セロトニンケアをする事が大切です!30代後半~50代くらいまでの方は、加齢による卵巣機能の低下で女性ホルモンの乱れが出ます。女性ホルモンを補う生活を心がけることが大切です。気をつけることは、食事の際に、たんぱく質、ビタミンE、カリウム、コエンザイムQ10など、卵巣の新陳代謝がスムーズになり、女性ホルモンが活性化する食材を積極的に摂ることです!また、適度な有酸素運動を行うと、女性ホルモンの減少による不調が改善されます。

美しさの秘訣は、まず内側から\(^o^)/

サロンケアはもちろん、インナーケアも力を入れて、より美しさを磨きましょう!

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from新館

「朝一杯のお味噌汁」

新館 カウンセラー   伊藤万莉菜

伊藤万莉菜

皆さん朝食はしっかり取られてますか?
忙しい朝だと手軽に摂れるものにグラノーラやバランスバーなど手軽なもので済ませてしまったりになりがちですがとてもオススメな朝食お味噌汁です。味噌汁には、美容効果があるということをご存知ですか?
味噌汁の魅力は、やはり味噌の原料となる大豆の栄養を余すところなく得られるという点にあります。中でも大豆サポニンは、コレステロールや脂質を抑え、脂肪が蓄積するのを予防する効果があります。
味噌は日本が誇る発酵食品のひとつ。脂肪の燃焼を促し、また余分な脂肪が蓄積するのを防ぐアミノ酸が豊富に含まれています。酵素も摂れるため、新陳代謝がより円滑になるよう促すことも期待できます。さらに大豆にはたくさんの食物繊維があるため、便秘予防にも効果的です。

ダイエットドリンクなどの置き換え減量法と同様に、味噌汁でダイエットすることもできます。それは、食事の最初に味噌汁を飲むだけ。これでおなかが膨れやすくなり、食べ過ぎを防いでくれることでしょう。
また味噌汁の具には、さまざまな野菜をプラスすることができるため、味に飽きずに毎日続けやすい点も魅力的です。
味噌にはさまざまな種類がありますが、赤味噌は最も熟成期間が長く、抗酸化力も強いと言われており、ダイエットには赤味噌が一番のおすすめです。
また生姜を少しすっていれると朝から体温を暖めるのでこの時期にオススメです。お家でもラップで顆粒のだしとお味噌を丸めてお湯を注げば簡単に即席のお味噌汁も作れちゃうので忙しい朝の朝食にオススメです。

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→ 2016年9月

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  新館

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