HOME > エルクレスト美通信

2014年10月号

バックナンバー

INDEX

  活性酸素と抗酸化
  カウンセラー 成松由香
  スキンケアの前にプラス5分のお手入れ
  新館 カウンセラー 染谷彩子

「活性酸素と抗酸化」

カウンセラー   成松由香

エルクレスト 代々木公園店 本館

【美肌の大敵と言われる、活性酸素】

活性酸素には、強い攻撃力で体内に侵入したウィルスや細菌、カビから私たちの体を守ってくれる役割もありますが、体内の活性酸素が増え、余分な活性酸素になると、私たちの体を【酸化】させ、体のサビとなり、
シミやシワなど肌の老化を進めるだけではなく、ガンや動脈硬化など、命にかかわる病気を引き起こす原因にもなります。

◆活性酸素が増加するおもな原因

1.紫外線
2.喫煙
3.ストレス
4.アルコール
5.食品添加物
6. 大気汚染

など、活性酸素が体内で発生する要因は日常生活に潜んでいます。
現代の生活環境は過剰に活性酸素が発生しやすい状況と言えるのではないでしょうか。


【美肌と健康の味方、抗酸化物質】

美肌、健康の大敵である活性酸素から体のサビを防ぐのが抗酸化作用です。
抗酸化作用には、体内でつくられる抗酸化酵素と体外から摂取する抗酸化物質があります。
体内でつくられる抗酸化酵素は20代をピークに減少していくといわれていますので、
抗酸化物質を積極的に体外から取り入れて、体のサビを撃退していきましょう!!


代表的な抗酸化物質は。。。

ベータカロチン
ビタミン(A/C/E)

などです。

そして、抗酸化作用の高い食べ物は。。。

ベータカロテン・・緑黄色野菜
ビタミンC・・いちご、キウイ、柑橘類をはじめとした果物や芋類、ブロッコリー、ほうれん草、レンコン
ビタミンE・・ナッツ類や大豆、アボカド、赤ピーマン、うなぎ、かぼちゃ

などがあげられます。

日頃から紫外線などの活性酸素の発生原因を防ぐことを念頭に置きながら、
日常生活に抗酸化物質を取り入れていくことで、体をサビさせない事を心掛けていきましょう。


【美肌は1日にしてならず!!忙しくても手軽に毎日抗酸化♪】

◆毎日飲んでいる飲み物、抗酸化力の高いハーブティを取り入れる!

おすすめ・・ルイボスティ・ハニーブッシュティ

◆1日1本バナナを食べる!

包丁を使わずに手軽に食べれるバナナ。バナナにはベータカロテンをはじめ、ビタミンA、ビタミンE、ポリフェノール類など、体内の過剰な活性酸素の害を抑える抗酸化成分が多く含まれています!

白い筋が気になってとって食べてしまう方、白い筋の部分が特に抗酸化作用が強いのでとらずに食べて下さいね!

PAGE TOPPAGE TOP

from新館

「スキンケアの前にプラス5分のお手入れ」

新館 カウンセラー   染谷彩子

エルクレスト 代々木公園店 新館(旧ボディ館)

夏のダメージを素早く回復させたい今、スキンケアも身体のケアも丁寧にしてあげたいですね。

最近気になる事は、電車の中で周りを見るとほとんどの方がスマホやタブレットを見ています。

もちろん、私も。
友人との連絡も仕事も暇つぶしもなんでも出来てしまうので、つい触ってしまう。

デスクワークの方は、会社でもパソコンを使っていることを考えると1日のほとんどの時間、画面を見ているかもしれません。

身体や顔に栄養や酸素・ホルモンなどを運んでいる毛細血管は筋肉や神経の疲労で滞りやすいため、長時間同じ姿勢でいることや目を酷使することで流れが悪くなります。

血行が悪くなると、
抹消の冷え・体温の低下・老廃物の排泄効率の低下・酸素や栄養分の供給低下・免疫の低下などが起こります。

そして、毎日積み重なるとお肌トラブルの慢性化につながります。

冷えや乾燥が気になるこの季節は、5分でもよいのでお顔や身体を温めたりストレッチをしてからのスキンケアがオススメです。

PAGE TOPPAGE TOP

PAGE TOPPAGE TOP